中古で買ったBTOパソコンを使用しています。
今度海外に1年~1年半程住むことになったのですがパソコンの主電源はオフにしていって大丈夫でしょうか??
コンセントに差し込まないで行くのは何か不安があるのですがどうすべきなんでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当方、自作豊富のユーザーです。


上記の方が回答なさっているように
データ関係は特に問題はありません。
もちろん、コンセントは抜いてください

保管状態や部屋の状態によりますが、
保管後に電源を入れるときにケースを開けて埃の掃除、
除去をしてから電源を入れると尚よいと思います。

ついでにCPUクーラーやヒートシンクの埃を掃除するともっと良いと思います。
当方、ヒートシンクの掃除をさぼってCPU(苺皿+1700)を焼いてしまったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自作経験豊富な方からアドバイスいただきありがたく思います。
後は埃と湿気対策だけは万全にしたいと思います。

お礼日時:2011/10/14 16:59

他の回答者様の回答通り、何も心配ないですよ(PCのCOMOS電池の消耗による年月日や時計の狂い程度はあるかも?程度でこれもボタン電池交換でOKです)



またHDDのデータはあなたが故意に削除しない限りPCの電源OFFの状態でしたらデータが消えることはありません消えるのはRAMメモリ(PCのメインメモリのことです)は当然揮発性メモリですから電源OFFすれば記憶データは全て消えてしまいますがHDDはPCの電源OFFしても消えることはありません(強力な磁石等を使用すればデータは破壊されるでしょうが・・・・)もしもお使いのPCを起動させた状態でいきなり電源コンセントを抜いてしまえばHDDのデイスク面に修復不可能な傷がついてOS起動出来なくなる可能性は大ですがキチンとシャットダウンさせてからでしたら1年~2年そのままコンセントから電源ケーブルを抜いておいても大丈夫です。(がPCの内部基盤の抵抗部品等は出来れば通電状態に押しておいた方が湿気等で故障する可能性も考えられますがこれは室内保管で埃除けの対策をしておけば大丈夫でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1年~2年そのままコンセントから電源ケーブルを抜いておいても大丈夫と言う意見が聞けてありがたく思います。
後は湿気に気を付ければ良いんですね。

お礼日時:2011/10/14 16:57

 おはようございます。



 私が存じているPCはノートパソコンですが、知人のそれはとある故障に見舞われ2年以上電源も入れず放置していたそうです。
2年後に私が相談を受け、見せて貰ったところ故障箇所は簡単なものだったのですぐに直し電源を入れました。
すると何の問題もなくOSが起動したんですね。

このように電源を入れずに放置していても、問題なくデータは残っています。
あとは運悪く災害などに見舞われた時ですが、これはどうしようもないでしょう。
もしもデータのバックアップが32GBまでで収まるようでしたらUSBメモリなどにコピーし、貸し金庫にでも預けておくとか・・・それならPCを預ければいいですね。
大袈裟かもしれませんが、これもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか、2年放置しても大丈夫なんですか!
私はOSに問題が生じて故障しないか不安に思っていました。

お礼日時:2011/10/14 16:55

どうしても心配であれば、以下のようにしておけば良いでしょう。


・マウス、キーボード等の付属ケーブル等を外してPC単体にする
・内部の埃等をきれいに取って掃除する
・PCが入るサイズのビニール袋と、シリカゲル(乾燥剤)を用意する
・PCとシリカゲルをビニール袋の中に入れて、袋を密封する

密封といっても袋の口を折り曲げて外気が入らないようにして、ガムテープ等でしっかりとめておけば問題ありません。

放置して一番心配なのは湿度ですからね。こうやって保管しておけば通電しておかなくても問題ありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ガムテープで密封と言う形もあるのですね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/14 16:54

コンセント抜いて放置でいいでしょう


1年後に電源いれてダメならその時考えればいんじゃない?

そんなに不安も問題も無いでしょう


何台もそういう状況のPCをさわってますが問題なかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、、最悪ハードディスクのデータが消えてしまわないか心配でしたがそう言う事もないと聞き安心です。
何台もさわられてる方からの回答は助かります。

お礼日時:2011/10/07 22:33

私も使っていないPCだと、1年近くよく主電源をOFFにしていますけどね。

 また、コンセントに差し込んでもいません。

CMOSの電池が1年程度なら、消えませんから、あまり問題ないでしょう。 消えても、時間やBIOSの設定が消える程度ですから、被害はほぼ皆無ですね

CMOSの電池が切れても時計が狂っている程度ですから、あまり被害はないです

長期間使っていて、その間にPCが故障して、電源を切ると次は起動しなくなることはありますが、たぶんそれはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、そんなに被害はありませんか、、、
全く通電させない状態がどんなものか分からずに常に不安でした。

お礼日時:2011/10/07 22:31

CMOS及び時計のバックアップの電池が切れてしまう可能性が有りますね。


マザーボードを確認して多分 CR-2032 辺りのコイン電池だと思いますが、100円ショップでも売ってますから購入して入れ替えて、C-MOS設定を一度クリアした上で全部やりなおせば大丈夫でしょう。
今の設定をメモしておいた方がいいです。違う設定だと起動できない組み合わせが有りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マザーボードの電池切れの可能性もある訳ですね。
是非参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/10/07 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qたしか1年位前に買ったBTOパソコンなのですが、買った時から時々PCが

たしか1年位前に買ったBTOパソコンなのですが、買った時から時々PCが固まって困っています。
固まるといっても3秒くらいなのですが、MMOゲームしていると停滞は手痛いです。
主に3Dのゲームをしている時に感じますが、ブラウジングやほかの作業中にも止まっているのに気付いていないだけかも知れません。

スペック的に厳しい処理をしているタイミングで起こるわけでもないですし、
週に1、2回程度の発生率なのですが..。
専門的な知識はないのですが私でも直せる対処法にお心当たりがあればご教授くださいませ。

以下が覚えている限りのスペックです。
OS・・・vista 64bit
MB・・・忘れました。
CPU・・・i7 940だったと思います。
メモリ・・・12GB
グラボ・・・Geforce GTS ドライバは最新
HDD・・・1TBのOS用とは別のHDDにゲームなどはインストールしてます。
比較的信頼性の高いレジストリクリーナー、高速化ソフト、デフラグは試しました。
マウスコンピュータで注文したのでサポセンに聞いてみましたが、やはり「解りません」とのことでした...。

たしか1年位前に買ったBTOパソコンなのですが、買った時から時々PCが固まって困っています。
固まるといっても3秒くらいなのですが、MMOゲームしていると停滞は手痛いです。
主に3Dのゲームをしている時に感じますが、ブラウジングやほかの作業中にも止まっているのに気付いていないだけかも知れません。

スペック的に厳しい処理をしているタイミングで起こるわけでもないですし、
週に1、2回程度の発生率なのですが..。
専門的な知識はないのですが私でも直せる対処法にお心当たりがあればご教授くださいま...続きを読む

Aベストアンサー

同じような症状に対する処置法が記載されたサイトがありました。
参照URLをご覧下さい。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://windowsxp_jisaku.pasokoma.jp/9_261830.html

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q中古のBTOカスタマイズPCって買わない方がいいですか?

今、ドスパラやマウスコンピュータで売られているデスクトップPCって
最新世代のCPU,GPUしか内蔵されていませんよね。
まあ商売なんでしょうから仕方ないでしょうが。
高いですね。

自分が欲しいのはCPUがi7-3770とか4770くらいでGPUがGeForce GTX660くらいのが欲しいのですが自分でカスタマイズするのが不安でやはり完成されている状態のが欲しいです。

しかし、中古ですからリスクも高いですね。
ドスパラの中古の商品を見ましたが自分の欲しいスペックで大体税込み6万くらいです。
保証は1ヶ月。

買わないほうがいいですか?
GeForce GTX1080とかすんごいGPUなんて要りませんから~

回答お願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

非AFT と AFT の問題は、結構厄介です。現在販売されている HDD は、殆どが AFT であるため、非AFT の HDD を積んだパソコンの換装を行う際、リカバリやクローンでの問題が顕著になります。ただ、パーティション開始オフセットに関して(パーフォーマンスの問題)は、Windows7 以降は問題がないはずなので、残るのは Windows Update ができないとか、メールができない等のトラブルに限られると思います。インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー(IRST)を、最新版にしておけば大丈夫みたいですが。

まあ、これは、実際になった時に考えてみた下さい。それまでは、そういうこともあるんだと言う話ですね(笑)。

昨日、ドスパラに行きました。結構、中古のデスクトップが並んでいましたが、本当にピンキリでしたね。DELL や HP 、自作と思われるもの、ドスパラの BTO 等、値段もスペックも様々でした。恐らく、質問者さんに合うものもきっとあったでしょう。最新か、Core i7-4790 以外のものであれば、価格も折り合いがつくものと思われます。第1世代の Core i7-830 等は、一寸古すぎる感じですが、Core i7-2600 あたりからならまだ実用範囲だと思います。

http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=83120000073908 ← Core i7-4790S、8GB、SSD 256GB、HDD 2TB、GeForce GT 740
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=81460000179183 ←  Core i7 3770、8GB、HDD 1TB、GeForce GTX 680

ANo.2 です。

非AFT と AFT の問題は、結構厄介です。現在販売されている HDD は、殆どが AFT であるため、非AFT の HDD を積んだパソコンの換装を行う際、リカバリやクローンでの問題が顕著になります。ただ、パーティション開始オフセットに関して(パーフォーマンスの問題)は、Windows7 以降は問題がないはずなので、残るのは Windows Update ができないとか、メールができない等のトラブルに限られると思います。インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー(IRST)を、最新版にしておけば大丈夫みたいですが...続きを読む

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

QBTOなどで、 Mem.1GB CPU 2GHz以上 → 5万円 ありますか?

タイトルと同じですが、BTOか通販、ショップなどで、Mem.1GB CPU 2GHz以上 DVI-D出力で5万円の製品ってありませんか? ケースは、小さいのがいいです。

あったら教えてください。

関係ありませんが、コンパックのディスプレーがありますが、そのディスプレー側がDVI-Dです。
ビデオカードはDVI-I D-Subでも使用可能でしょうか?(変換アダプター使用)

Aベストアンサー

OSレスならば、近い物が選べるかもしれません。
例えば
マウスコンピューター:Lm-A202-N
http://www.mouse-jp.co.jp/lm/0503/a202.htm
をベースにして
OS:なし
CPU:Sempron2200+(1.50GHz/256KBキャッシュ)
メモリ:DDR-SDRAM1024MB PC2700 (512MBx2)
HDD:IDE 60GB ATA100(標準は40GB)
VIDEOカード:nVIDIA GeForceFX5200/DDR128MB AGP TV-OUT/DVI
ドライブ:52倍速CD-ROMドライブ
ケース:MicroATXケース (250W電源)
キーボード・マウス・スピーカー付き
この構成で50190円になります。
これに送料(3150円)がプラスされて53340円
・CPUは実クロック1.5GHzですが表記上一応2200+・・
・ケースがMicroATXなので省スペースかと言うと・・・
・送料分予算が・・・・
と苦しさはありますが、いかがでしょうか。

でも、個人的にはこの構成はお勧め出来ません。
メモリばかり大きくて、ビデオカードが弱く最新のオンラインゲームも苦しく、CPUもイマイチなので動画処理も苦しい。
DVDも見ることが出来ず、ペイント系のソフトなら何とか使える。
web閲覧やメール、音楽編集とかならかなり快適に使えるが、その用途ならメモリは512MBあれば十分。
かなりバランスが悪いと思います。

「いや、手持ちのパーツ足すから大丈夫!」
という場合ならOKかもしれませんが・・・

ご参考までにどうぞ。

OSレスならば、近い物が選べるかもしれません。
例えば
マウスコンピューター:Lm-A202-N
http://www.mouse-jp.co.jp/lm/0503/a202.htm
をベースにして
OS:なし
CPU:Sempron2200+(1.50GHz/256KBキャッシュ)
メモリ:DDR-SDRAM1024MB PC2700 (512MBx2)
HDD:IDE 60GB ATA100(標準は40GB)
VIDEOカード:nVIDIA GeForceFX5200/DDR128MB AGP TV-OUT/DVI
ドライブ:52倍速CD-ROMドライブ
ケース:MicroATXケース (250W電源)
キーボード・マウス・スピーカー付き
この構成で50190円になります。
これ...続きを読む

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q買ったマザーボードの電源端子が、ケースについている電源端子と一致せず、接続できません。

PCを組み立てで作っています。マザーボードが壊れたので、新たに購入しました。
マザーボードはAX4SPE-ULからINTEL S875WP1 S478 SERVER MOTHERBOARD に変更しました。
ケースについている電源の端子はAX4SPE-ULの端子と一致して差し込めたのですが、INTEL S875WP1 S478 SERVER MOTHERBOARD と一致しません。
電源を買い換える必要があるのでしょうか?それとも変換端子みたいなもので対処できるのでしょうか?

AX4SPE-UL:http://aopen.jp/products/mb/ax4spe-ul.html#spec
INTEL S875WP1 S478 SERVER MOTHERBOARD:http://www.deal-stop.com/S875WP1PULL_INTEL-S875WP1-S478-SERVER-MOTHERBOARD.lmsp

Aベストアンサー

ATXより古いのはAT電源です。
電源コネクタが2つに分かれて並んでいました。
また、コネクタの形状がATXと大きく異なります。

INTEL S875WP1 S478 SERVER MOTHERBOARDはEPS電源が必要です。
そのためメイン電源コネクタは20や24ピンでもCPUソケット横のコネクタは通常の4ピンではなく8ピンのはずです。
電源はこの8ピンに対応したEPSサーバ電源かEPS対応電源が必要です。

参考URL:http://www.area-powers.jp/product/psu/na500.html

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

QBTOでの電源容量選択

こんばんは、TRK205と申します。
BTOにてパソコンを購入しようとしています。
スペック的には下記あたりのものを考えています。
 Core2 Duo E8500
 Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
 4GBメモリ(DDR2 SDRAM 800MHz)
 250GB HDD(7200rpm/シリアルATA II)
 GeForce9800GTX
 WindowsXP Pro
この場合、電源容量が550wでも足りるでしょうか。不安定になるから上げた方が良いなど、申し訳ありませんがお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびこんにちは。

 ざっとですがドスパラとパソコン工房みてました。
9800GTX搭載の機種ですと、ドスパラだと550W、パソコン工房だと650Wの電源積んでますね。カスタマイズで電源を変えられるかまでは見てないので。
ま、ざっと見ですので他の電源を積んだ機種があるかもしれませんが。

 たとえばTSUKUMOでは9800GTX搭載で530Wの電源を積んだ機種もありますので、あまり心配しないでも大丈夫だと思います。
 ASUSの電源容量計算はかなりざっくりなので、そこで550Wとでたな余裕はだいぶあると見てもいいでしょう。

 そしてE8500ならE8400でも良いような気がします。金額の差ほどの違いはなく、速度も体感できるような違いはありません。浮いた予算はチューナーカードかサウンドカード、せっかくサウンドカードを導入するのであれば、それなりのスピーカーの購入とかに充ててはいかがでしょうか。 音はサウンドカードでも変わると思いますが、スピーカーの影響もかなりありますよ。


人気Q&Aランキング