プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCなどの精密機械関係には詳しくないので、詳しい方教えて頂けると助かります。

職場に置いてある同僚のデスクトップPCの本体から、1ヶ月前くらいから高周波のような異常音が聞こえてきたので、本体裏の○-スイッチを一旦消してみました。

消す前は青い光が点灯していて、中のファンが回っている状態でしたが、
スイッチをOFFにして再びONに戻していますが、切る前の状態には戻っていません。(ファンなどは動いていない状態)

蚊の羽音のような、妙にイライラする異常音はなくなりましたが、
PC側に何か悪い影響が出ていないか心配です。

電源が入らなくなったり、データが消えていたり、設定が初期化されたりするようなことはないのでしょうか?

また、異常音の原因は何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

異常音ですが、おそらく電源から発するものだと思われますので電源装置の交換が必要かと思います。(以前同様の症状で電源交換したら直りました。)

それから電源装置についているスイッチですが、ONにしようとOFFにしようと大した問題はありません。もちろん何らかのOSを起動したり使用したりするときはONにする必要はあります。

前面のスイッチはテレビで言うとリモコンの電源ボタンで、背面のスイッチはテレビ本体の主電源を意味します。
あんまりパチンパチンON/OFFをしていると電源装置に不具合が発生する可能性はあります。
しかし使わない時にOFFにするくらいなら問題はありません。むしろ待機電力が発生するのでOFFにしておいた方がいいかもしれません。

その程度で破損するならそれはその電源に問題があったというべきでしょう。

職場のPCとのことですので、リース品や法人向けのサポート契約があれば修理してもらった方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。

問題ないとのこと、安心致しました。

対処方法を伝え、適切に処置してもらいます。

ありがとうございました。

はじめまして

本体裏の〇ースイッチを消してみました?何故?主電源ですよ。
確かにコンセントを入れただけでは起動しません、ですが裏のスイッチをOFFにしてたら起動しません、ONにしてて始めて起動するのです。ONにしてるとマザーボードに電気が来てます(待機電力)。
裏のスイッチは完全にOFFにするためですし静電気を防止するためです。なので今回した事は本来するべき行為ではありません。イライラするのは貴方の勝手ですがシャットダウンするべきでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こちらの説明不足ですが、事前にシャットダウンしていることは確認していました。

データ等に不具合は無かったようです。

>異常音の原因は何なのでしょうか

いわゆるコイル鳴きじゃないですか。
>本体裏の○-スイッチを一旦消してみました
帰宅時には元ブレーカーを切る事になっている会社もあるくらいですから、問題になる事はありません。CMOSバックアップ用電池の消耗が早まるくらいです。それでおかしくなるようならPCの故障です。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとのこと、安心致しました。
わざわざスイッチを切るところもあるんですね。
うちの会社はそういったことをしないので(ノートが大半を占めているのもありますが)、初めて知りました。

パソコンの電源は、起動中はやもうえない時以外は、切ってはいけないと思います。

主電源を切るには、停止後オフにすることです。
文章から、想像すると冷却ファンの一つが止まった可能性があると思います。
そのまま、ほっておくと、熱によりどこかが、おかしくなる可能性はあると思います。
ファンのベアリングが減ってくると音がすることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの説明不足ですが、事前にシャットダウンしていることは確認していました。

起動していない状態だと、ファンが止まっても大丈夫ですよね?

後ろのスイッチは電源ではなく、電圧を切り替えるスイッチです。

日本だと○に設定していると、電源が入りません。

中のファンと言ってもいろいろありまして、CPUファン、ケースファン、チップセットにもファンがついていたりします。中を開けなくても分かるのなら、ケースファンかもしれまませんが、ケースファンが回らないと熱の排気ができなくなります。いろんな部品が壊れる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。

ファンの必要性が良く分かりました。

電源ユニット本体の電源スイッチを切ったと言うことですね。

デスクトップパソコンに使われる電源ユニットにはそれ自体に電源スイッチを搭載しているモノがあります。
これは、テレビで言うところの主電源ではなくコンセントを抜く行為と同じことです。

…ってことは、コンセントに電源プラグを繋ぎ直すだけではテレビ放送を見ることができないのは分かりますよね。
主電源をONにしないといけないってのは想像できると思います。
パソコンも然り、パソコン全面にある電源ボタンをポチッと押してみましょう。
普通に起動を始めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
例えがとても分かりやすかったです。