電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現場作業用にインバータ溶接機を買おうと思っています。


各現場には 「三相200V・30A」 のブレーカ(コンセント)が多いので、
それらに繋いで使用したいのですが、下記の仕様で30Aでも大丈夫でしょうか?


単相200V
定格入力容量:9.6KVA 6.5KW
負荷電圧:28-30V
無負荷電圧:入24V・切77V
定格使用率:50%(180A)


実際180Aも焚くことはなく、110~150Aの溶接作業です。
(あるとしても60Aに繋いで作業しようと考えています)




宜しくお願いいたしします。

A 回答 (2件)

ごく普通の昔からある変圧器タイプの溶接機(正面に出力調整用の回転式ハンドルの付いているやつですが)ならば、三相電源のうち任意の2本から電源をとっても特別問題ありません。


しかし、質問者様の溶接機がそれで問題ないかどうか、メーカーに問い合わせして確認すべきだと思います。
現実に使えるかどうか、というだけでなく保障の問題がありますので。

普通、入力が10KVAクラスの溶接機ならブレーカー直下に結線して電源とします。
なので、コンセントを電源とするのはやめたほうが無難な感じがします。
110~150Aということは3.2mm・4mmの溶接棒を常用するということですからね・・・。
コンセントが電源にならないとは言いませんが、コンセント部が加熱し事故にならないとも限りません。
この溶接機が可搬タイプのものなら三相プラグの容量等の指定があると思います。
あわせて、メーカーに確認されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりコンセント型にする場合は加熱の恐れもあるので危険ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 19:04

まず、「三相」と「単相」が違うと思います。


これについては既出の質問を参照してください。
専門家では無いため詳しいことは分かりかねますが、お困りのようなので他の回答が付くまでのつなぎとして参考にして頂けたら幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/670884.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!