プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単3乾電池1個を使用しています。
裏に電源のONーOFFスイッチがあり、毎晩寝るときにはOFFにしています。
でもたまにPCもスリープ状態のまま寝てしまうこともあり、その時はONのままです。
裏を見て、あ、もったいなかったなとは思うのですが、それほど気にすることはないのかしら・・
ONOFFの切り替えがあるのは、長く使わないときがあるからなんでしょうか。
こまめに切り替えなくてもそれほど消費電力は気にしなくていいものなんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

電池がもったいない と思うなら 有線のマウスにすればいい。

ダイソーで200円で在りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

電池もったいない > 有線のわずらわしさ
もったいないという気持ちを優先させる、とこういう表現か。
電池もったいない < 有線のわずらわしさ
わずらわしさのストレスが大きいと言いたい、となるとこの表現か。
不等号を用いて的確に気持ちを表現できると思いましたが、なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

ANo.7 です。

失礼しました。電卓で計算したのですが、235 ではなく 253 と打ち込んでしまったのかも知れません。理由は判りません、寝ぼけていたのかも? 235 時間だと 9.8 日くらいですから、お恥ずかしい次第です(涙)。

私は、公開できる情報がある場合は、それを添付することで、これを読んでいる方にも内容が判るようにしているつもりです。パソコンの型番などが判る質問の場合も、判る範囲で URL を添付して、情報の信憑性をなるべく確保するようにしています。

勿論質問者さん自身でも、検索すれば判るとは思いますが、時間がないとか上手く検索できなかったなどの事情があると思いますので、特に提示されている場合を除いて、なるべく該当機種の URL を貼るようにしています。そう言った訳です。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

air_suppiy さん、三度ありがとうございます。

電卓を用いられたのこと、少し驚きです。
235時間をご回答のように日数で示したければ、240時間にいってない(10日弱)なということで、
私なら10日持ちませんね、などとコメントしています。
電卓を使うということはそれだけ正確にしっかりした回答を心がけていらっしゃる
air_supply さんならではのことと解釈します。
後半の文章にそれが現れています。

ANo.5 です。

了解です。ELECOM M-BL21DB ですね。

https://www.elecom.co.jp/products/M-BL21DBBK.html

連続動作時間:約235時間 ← 連続たと 11 日しか稼働しませんね。
連続待機時間:約416日
想定電池使用期間:約406日 ※1日8時間のパソコン操作中5%をマウス操作に割り当てた場合
電源(本体):単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本

となっています。これに、待機状態のスリープが入りますので、どれくらいは持つのでしょうか?

気を付けなくてはならないのが、持ち運びする時ですね。電源を入れっぱなしにしておくと、揺れなどでスリープが解除されてしまい、使っていなくても電池の消耗が激しくなります。私の M705 はそれでも電池はなくなりませんが、普通の省電力制御では早目に電池寿命が尽きてしまうかも知れません。移動時は電源スイッチを切るのを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん、度々申し訳ございません。
>連続動作時間:約235時間 ← 連続たと 11 日しか稼働しませんね。
ん? 10日で240時間だから235というと9日となにがしか、なのではないですか?
まず自分で、”ELECOM M-BL21DB”でググって、それから分からないことを聞けばいいのですね。
お手間を取らせました。
最後に、  持ち運びは一切しませんので、大丈夫です。
(もちろんそのことは覚えておきます)

マウスによりすべて異なる

マウスによっては、自動的に待機電力を抑える待機モードになり消費電力を大幅に抑えることが可能なものもあります。
その場合は、動かしたときには、すぐにマウスポインターが反応しないことになります。

ただ、ONにしていると常に消費しているマウスもあります。
その場合だと、ONにしていた状態だと消費電力を使うからマウスポインターが遅れて反応することはありません。

自動的に待機電力を抑えるモードになるものなら、ほぼ使わないマウスなら、放置でも1年以上もったりしますね。
使っていると半年とかももたないこともありますけどもね。
もちろん、常時通信していると思われるもなら、数ヶ月程度で半年程度しかもたないものもある。

光学式マウスでも、
赤、青のLEDマウスとレーザーでの点灯なりしないものが存在する
ただ、点灯がしないマウスでも、レーザー式の場合だと、絶対に目でセンサー部分をみないでください。みたい場合は、必ず電源をOFFにしてから、みてください。失明する可能性があります。

ロジクールだと、レーザーマウスではないが、透明なセンサーライトのマウスも存在します。その場合なら、レーザーではないですから、大丈夫ですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

こうやってお詳しい方が答えてくれるのに、
質問者があいまいなことを書いているのではだめですね。
単なる教えて君は卒業しなければなりません。

ワイヤレスのマウスの話ですね。

電池が消耗してきたら、LED で赤いランプが点灯すると思いますので、そうしたら交換すればよいだけです。

メーカーもマウスの型番も判りませんが、私は Logicool のワイヤレスマウスを好んで使っています。Logicool のワイヤレスマウスは、全般的に電池寿命が長いです。3 年から 2 年くらいはざらです。ただし、ゲーミング用は除きます。

私の使っている Logicool のマラソンマウス M705 は、単 3 乾電池 2 本で、電源スイッチを入れたままでも、3 年以上は使えていた記憶があります。1 本でも動作しますので、その時は 1 年半と言うことになりますね。

現役SEがおすすめする最強ロジクールマウスM705はどう進化した?
https://road-to-freedom.net/logicool-m705/

ワイヤレスマウスは、使わない時がスリープ状態になって、消費電力を抑えます。Logicool のワイヤレスマウスは、この省電力制御が上手くできているようです。

と言う訳で、メーカーによっても電池寿命は異なりますが、意外と省電力制御が効いていて、電源スイッチが入ったままでも大丈夫なことが多いです。むしろ、頻繁に操作する電源スイッチの機械的寿命の方が気になりますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん、失礼しました。
質問する際の最低限の情報を書かないでいたことを恥ずかしく思います。
ELECOM BlueLED Mouse 2.4GHz Wireless M-BL21DB MADE IN CHINA
モノに書かれている情報です。
>むしろスイッチの機械的寿命気になる
マイナスのミニドライバーを使っての切り替えですので、近辺に細かい傷がついています。

大丈夫だと思いますよ。

半年くらいは使えると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

スイッチを入れっぱなしでも、半年以上は持ちます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

最近のは省電力にできていますので、

マウスを一定時間動かさないと
自動的にスリープになりますので
1日8時間使っていても
1年以上もつ、マウスが増えています。
10年ほど前のものは半年ぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>マウスを一定時間動かさないと、スリープになる
ん?
その間は電池消耗はないということですか?

マウスのスイッチは切ったことないです。

それでも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました