dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロジクールのワイヤレスレーザーマウス、MX620を使用しています。
1ヶ月で乾電池の感度が悪くなり、新しいもの(アルカリ)に変えました。
やはり、パソコンショップなどで売っている、「充電式乾電池」にした方が良いのでしょうか?

ちなみに、裏に電源スイッチがありますが、夜、パソコンの電源を落としてもマウスの電源は切っていません。
それが原因?
マウスパッドは木製の物を使用しています。(厚さ約2センチ)
OSはWindows XP(SP3)を使っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

そのマウスは使ってないですけど

単3乾電池2本使用みたいですね
仕様だと電池使用時間 : 約1年間(使用環境によって異なります)
オン/オフボタンを使えば、さらに長く使っていただくことも可能。
電池残量インジケーターが搭載されていますので、残りわずかになったときにお知らせします。
上記の仕様説明からしても寿命短いです。

ネットで同じマウスの使用者のカキコ見つけましたので貼り付けます。↓
「このマウスはアルカリ乾電池で2~3ヶ月は持ちます。(8時間/日以上の使用)」
だそうです。
保証期間内ならメーカー問い合わせしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
今夜から、「マメに」電源を切って床に就きます。

ロジクール使ってたけどそんな感じしなかったな~

買って最初についてたやつ、一ヶ月使っても、ユーティリティーで全然問題ないけど?感度も悪くなんないし・・・
受信機の置く位置で悪くはなるけど、上のほうに置いとくと良かったけどね。
使わないで置くと勝手にオフになります。
電池寿命半年とかなってたような気がするけど。
    • 0

ワイヤレスマウス、かなり電池持つものもありますよ。

私はバッファローBSMOW02を使っていますけど、3ヶ月位持ったかな。使わないと勝手に電源が切れ、マウスをいじると電源が入ります。このマウスはPC側のアダプターが小さくて、邪魔に成らないので気に入っています。
もう一つのマウスは4-5ヶ月持ちました。マイクロソフトのマウスで8ヶ月持つと言っているのもありますね。

私が最初に買ったワイヤレスマウスは1月位しか持たず、それからは電池の持ちも考慮して買っています。
    • 0

>「充電式乾電池」にした方が良いのでしょうか?

一長一短でどこ重視なのかによって答えが変わるので
一概に言えません。

電池のもちや電源スイッチの意味は取説に書かれてると思いますが
読んだ上での質問ですか?
    • 0

充電式電池は1.2Vしか無いので、電圧低下のためにすぐに使えなくなります。

私はマウスパッドは使っていませんし、使わないときはマウス本体のスイッチは切って居ます。
それでも使用時間が長いので1ヶ月前後しか持ちません。(単4x2本)

電池を長持ちさせたいなら、単3x2本タイプが良いでしょう。
出来れば充電式マウスの方がエコになるかも知れません。
    • 0

裏に電源スイッチ、夜、パソコンの電源を落としてもマウスの電源をきないこど原因です。

パソコンを使用していないときも電力は消費されています。なお、そんなに電力がいるのかについては、パソコンの起動時間は30日×12時間の360時間も使用していないと思いますよ。通常は、だから大量に消費されるかと感じてしまうのです。夜は電源を切るように。
    • 0

SONYのBluetoothマウスの電池は単三が2本ですが1週間持ちません。

結構電池交換が手間でイヤになります。
私はエネループを使用しています。

なおマウスはいじらないとパワーダウンモードに入り、消費電力は低減されるはずです。
    • 0