dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マウスにジュースをこぼして以来、中で糖分(?)が固まってしまい、右クリックが押しづらくなってしまいました。
なので、水洗いをしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

良いのではないでしょうか。



やってみたことはありませんが、一般的に丸洗いというのは、水道水で洗うとかをした後に乾かすという工程が必須です。

基板とかは、湿っていると電気を流した時にショートすると思いますが、これって乾かしていればたぶんショートしない
ともいえます。

分解して洗い、新聞紙とかを敷いたうえに5時間とか半日くらい風通しの良いところに置くか、今の時期だとエアコンで
除湿した空気の中で乾かすという感じになるでしょうか。

洗濯物とか部屋に干してエアコン入れると乾くのが早いのと同じ理屈です。

分解しないと中に水滴が残っていたりして見えないと思いますので、やはり分解できれば水洗いしても良いと思いますよ。

昔テレビで家電を拾ってきたりして修理して売るというホームレスの親戚っぽい人が出ていて、ブラウン管のテレビとかは
内部にホコリが溜まるのでそれで調子悪くなっていたりするから、こんなに風に水道水をジャバジャバ流して、路上で乾燥
させると、電源を入れたらきちんと動くようになるので、それを売ってお金に換えると言っていました。

その人は、家電は水道水でジャバジャバ丸洗いするだけで修理になるとか言っていました。
    • good
    • 2

大丈夫なわけないだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでだよ

お礼日時:2016/06/05 18:43

無線マウスなら電池を外して、有線マウスなら線を抜いてから分解すること。


基本的に水で洗って、その後完全に乾かしてから通電するのでしたら、壊れることはありません。
ゴシゴシこすり過ぎて壊れた場合を除きます。

ジュースをこぼす前のマウススイッチ周辺のホコリと、ジュースの糖分が固まってスイッチが押しづらくなっているのではと考えられます。
水洗いをする前に、綿棒に無水アルコールを浸して洗ってみることが先です。
内部がホコリだらけだとしても掃除機で吸い取らないでください。静電気で故障することがあります。

無水アルコールは消毒用としてドラッグストアなどに売ってあります。

無水アルコールと綿棒で洗浄できなかった場合の最終手段として、水洗いをされることをオススメします。
その際も、内部の深いところまで水が進入するのを防ぐために、完全に水に付けたり流水にあてて洗ったりするのではなく、少量の水で洗ってみることをオススメします。
    • good
    • 2

クリック部分のスイッチの内部の銅版がさびてしまうかのうせいがあるから、水につけるのはあまりお勧めできない。

 分解できるなら、プラの部分は水につけてもよいけど、基盤部分はアルコールを綿棒などにつけて掃除するとよいと思うよ。
    • good
    • 0

キーボードはほとんど配線だが マウスの場合 中に電子部品がある。


水をかけた段階で静電気が残っているとマズイので 外して3時間も置けば大丈夫かと思う。
出来るだけ電子部品に水をかけぬよう汚れた部分のみを洗い 一番重要な点だが陰干しで2日くらい よく乾かす。
ただし あくまで最終手段であり まずは乾いた布で分解掃除が先。
    • good
    • 0

マウスは消耗品と考えて、新しいのを買った方がいいと思うけど。


そんなに高くないし。
    • good
    • 0

ネジ付きであればドライバーで分解できますよ。

    • good
    • 0

ダメ!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!