プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して9ヶ月のPCです。(新品)
DELLでワイヤレスのマウスです。
どうやら電池切れなんですが、これで2回目です。
こんなに早いもんですか?
なにか設定でも間違ってる可能性ありますか?
使用頻度は夜に数時間です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

電池の種類にもよります。


100均のアルカリ乾電池は容量控えめのようです。
マウスの電池消耗頻度は、使用方法、頻度によりけりです。
マイクロソフトのマウスは電源オンオフ無しでも
割と長持ち(3~500時間)する傾向です。
ロジのマウスは電源オンオフ有りでも
200時間(一日8時間*20日)程度で電池交換になります。
    • good
    • 0

9ヶ月で2回目の交換ということは、


1回の電池交換で4~5ヶ月は動作できていたんですよね。
その性能は一般的なワイヤレスマウスの中でもむしろ長持ちしている方だと思います。

それでも、納得がいかないのならこんなマウスもあります。

バッテリーフリーワイヤレスマウス
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/mouse/ …

ご参考まで・・・。
    • good
    • 0

以前、ワイヤレスマウスを使用していましたが、現在はコード付きマウスに戻しています。


理由は、電池の交換が頻繁すぎる事と、電源ON/OFFの煩わしさから解放されたかった為です。
仕事などでPCを毎日長時間使用するような環境では、数週間で電池交換となります。
1日に3~4時間程度の使用で、こまめに電源OFFなど行い気にしながら使用するなら、おそらく3~4ヶ月はもつかもしれません。
現在のコード付きマウスのコードは細く柔らかいため、殆どその操作性に問題はありません。
ワイヤレスの良さは、キーボード周りのスッキリ感ぐらいでしょうか。
などと、個人的には感じています。
    • good
    • 0

下記のタイプなら、1.5~3ヶ月程度ってなってますね。



http://support2.jp.dell.com/docs/acc/p54093/UG/u …
http://support2.jp.dell.com/docs/acc/p54093/UG/i …
    • good
    • 0

使用頻度が高くなくて電池切れを頻繁に起こす場合は終了後電源を切り忘れている場合がほとんどだと思います。

ちゃんと切っているのでしたらマウスメーカーか販売会社のサポートにお尋ねください。
    • good
    • 0

そんなものではないでしょうか?



私はロジクールのMX-1000を仕事で使用してますが
丸々2週間は持ちません。

なのでおよそ4ヵ月半で一回の交換なら普通だと思います。
    • good
    • 0

そんなもんでしょう。



PC使わないときに、マウスのスイッチ切ってますか?
切ってないとドンドン電池消耗しますよ。
    • good
    • 0

私はマイクロソフトの物を利用していますが単三電池2本で約6ヶ月だそうです。


ご使用の頻度から考えて確かに不思議な感じがします。
受信機との距離や障害物などで受信感度が悪いと電池が不足しているように勘違いされるかもしれません。
その辺に問題がなければちょっとわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!