アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けハードディスクが認識していないようで、
アクセスできなくなってしまいました。

バッファローの外付けハードディスク(bumper body)を使っていますが、
気が付いたら、どうも認識がうまく行っていないのか、表示されなくなってしまいました。
(今までは何もしなくともアクセスできていました。)
win10を使っていますが、PCをクリックしてデバイスとドライブの所に
ある時から外付けハードディスクが表示されておりません。
緑のランプはついているのでUSBでの接続は問題ないのかと思います。
そんな事があるのでしょうか?
どうしてでしょうか?

どうしたら良いのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃれば対処方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Buffalo の Bumper Body 外付け HDD だとするとポータブルタイプでしょうか? となると結構古いものですね。

私も 40GB くらいを買った記憶があります。
http://buffalo.jp/products/catalog//item/h/hd-ph …

エクスプローラーで表示されないとなると、HDD の存在を確認する方法は二つあります。一つは 「ディスクの管理」 で見る方法。これは、USB インターフェースを通して HDD の存在が判ります。ドライブレターを失っていても、HDD としてアクセスできるなら表示されます。これに表示されないと言うことは、HDD が故障しているか、USB インターフェースが故障してることになります。

※「ディスクの管理」 は、スタートアイコンを右クリックして選択します。

次に、「デバイスマネージャー」 です。ここには、USB インターフェースが生きていれば、外付け HDD が表示されます。ただし、USB インターフェースだけが生きていても表示されますので、「ディスクの管理」 と併せて見ることで、HDD として認識されているかどうかが判ります。

※「デバイスマネージャー」 は、スタートアイコンを右クリックして選択します。

「デバイスマネージャー」 で外付け HDD が見えていても、「ディスクの管理」 で見えなければ HDD の故障でしょう。「デバイスマネージャー」 で見えなければ、USB インターフェースの故障の可能性があります。

と言う訳で、HDD の故障の可能性が高いですが、USB インターフェースの故障の可能性もあり、USB ケーブルの交換や中の HDD を取り出して別のインターフェースに繋いでみるなどをやるかどうかですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07BV6H36S ← ¥640 SATA-USB 3.0 変換ケーブル YOKELLMUX 2.5インチ SSD/HDD用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/15 15:50

よくあるのが、外付けハードディスクのケース側のUSB基盤故障。

なので分解してハードディスクを取り出す。ハードディスクに強い衝撃さえあたえなければ壊れません。あとは、USB接続ハードディスクケースを買って組み込むだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぜかUSB差し直したら認識しました。

お礼日時:2019/12/15 15:49

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



PCが外付けHDDを認識しない時の対処法
https://jp.easeus.com/storage-media-recovery/sol …

ご参考になりますと幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぜかUSB差し直したら認識しました。

お礼日時:2019/12/15 15:50

HDDは、いずれかは壊れます。


ケースの基板が壊れるときもあれば、HDDが壊れるときもありますからね。

ケースが壊れたなら、ケースを交換すればいいだけですけでも、HDD本体が壊れているなら、HDDを買い換えるしかありませんからね。

Windowsなら、ディスクの管理やデバイスマネージャーで認識しているか確認するしかありませんね。
あとは、ONとOFFや再度USBケーブルを挿し直すぐらいしか対処方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぜかUSB差し直したら認識しました。

お礼日時:2019/12/15 15:51

HDDが壊れるってことはよくありますからね。



再接続、電源OFF/ONなどやっても回復しないのであれば、故障ってことかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!