電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDDケースに入れていた3テラのHDDが壊れました。
なんか今は安いみたいなので、今度は6テラを購入しようかと思っいるんですが、
SATA600とかで、調べるとSATA3のことらしいのですが、

昔の10年前くらいのSATA用HDDケースに入れて使うことはできますか?

お願いします。

A 回答 (3件)

10 年前でも同じ SATA 規格の外付け HDD ケースなら互換性はありますので、コネクタを含めて装着することは可能なはずです。

SATA2(3Gbps=300MB/sec) の外付けケースであっても、SATA3(6Gbps=600MB/sec) の HDD は使えます。と言うか、HDD の転送速度は最大でも 200MB/sec 一寸なので、SATA3 規格であっても実際の速度は SATA2 以下となります。従って、性能的にも大丈夫ですね(笑)。

3TB で使われていたのなら 6TB も認識するとは思いますが、古い SATA~USB 変換チップを使っていると、大容量の HDD を認識できな場合もあります。これは、実際使ってみないと判りませんね。

外付けケースが販売されていた当時の最大容量が 3TB の場合は、対応も 3TB までと書いてありますが、実際はもっと大きな容量でも付けえる場合が多いです。

その外付けケースのインターフェースは USB2.0 ですか? USB3.0 ですか? 恐らく USB3.0 だとは思うのですが、もし USB2.0 だとあまり容量の大きな HDD は使えないかも知れません。

と言う訳で、6TB の HDD を実際に入れてみないと判りませんが、インターフェースが USB3.0 だった場合は、恐らく大丈夫でしょう。もし駄目だったら、下記のような HDD ケースを買って下さい。12TB までの対応で、価格はかなり安いです(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B07GX2LTPZ ← ¥1,855 ロジテック 外付けハードディスクケース 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3 TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ LGB-EKU3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
自宅に戻ったら確認して検討したいと思います。

お礼日時:2019/11/20 09:53

相当古い規格ですし、折角だからケースも新調してはどうですか


と思ったんですが、PCへの接続はUSB3.0ですかね?そこの規格が足りないと結局はスピードは全然出ませんので、そこ次第でしょうか
    • good
    • 0

【SATA I、SATA IIとSATA IIIの違い】


https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_i …

取り付けてみないと分かりませんが、互換性があるのでおそらく動くは動くでしょう
でも速度は遅い方に合わさるので、SATA1でしかデータを送れません、SATA3の速度は体感できないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差込口がおなじならいいんですけど。

お礼日時:2019/11/20 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!