映画のエンドロール観る派?観ない派?

外付けUSBのHDDですが、内蔵に移行したいです。

玄人志向のGW3.5AA-SUP/MB を使用して
WD20EARS-00MV をXPにて外付けしていましたが、
Windows7のパソコンを購入したので、新しいパソコンへ内蔵したいのです。
この場合、そのまま接続しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

大丈夫だと思います。

HDD外付けケースに、ご自分で内蔵用の2TB HDDを入れて、外付け機器として使用していたということですよね?

一般的には外付けケースというのは、機械的にはUSB(あるいはeSATAなど)で配線されたものをSATAに変換するコネクタがついてるだけの代物です。
他に、外部電源を取るためのもの(USBバスパワーで動作ならなし)と冷却用ファン(ないものもあり)がついているだけです。
なので、配線が変わるだけでHDDの中身自体は内蔵で使っても外付けで使っても変わりないです。

XP>7での違いを気にしているなら、そちらの方は全く心配ないです。
内蔵HDDの例ですが、新しいHDDを買ってきて7入れて起動した後、XPで使っていたHDDをつないでデータ移行を問題なく行っています。

以下の例に該当するなら、そのままではダメな可能性もありますが……
・HDDを外付けで使う際に何かジャンパー設定を施した
・外付けHDDに対して、なにか特殊なユーティリティソフト(フォーマットとかパーティション関係)を使っていた
・外付けHDDをデータ用として使っていた>新しい7機でシステム用(起動用)として使う
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

回答していただいた通り、そのまま内蔵にして動作させることができました。
ありがとうございました。