プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方に質問します。
以前使っていた、電源が壊れて動かないPC(OSはXP)のDドライブから写真などのデーターを取り出したいと思っています。

壊れたPCからHDDを取り出し、外付けHDDのケース(IDE用)を使いUSBにて現在のPC(Win10)
と接続する場合、気をつけなければならない事がありますか?

A 回答 (6件)

HDDケースである必要はありません。

下記のようなUSB変換インターフェースをお薦めします。IDEやSATA、2.5インチ/3.5インチのHDDを接続できますので、1台あると便利です。ただ、その後外付けHDDとして使いたいのであれば、ケースでも構いません。
http://amazon.co.jp/dp/B00GXSG5U2 ← ¥2,944 IDE/SATA、2.5/3.5インチ両用

そのHDDが壊れていなければ、読み出せるはずです。まれにアクセス権限で引っ掛かるかも知れません。そういった場合は、下記の方法で。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな方法もあったんですね!

お礼日時:2016/03/01 14:25

外付けHDDのケース(IDE用)・O 外付けHDD電源(X USB給電)


OSXpで抜き出してCD-Rに焼くなどしてからWin10で使ったほうが良いかも?
HDDが読めないのか?セキュリティーなのかわからなくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうなんですけど… 
電源が壊れているので修理しないとならないので…

お礼日時:2016/03/01 14:28

PCのDドライブはNTFSフォーマットを思いますので、アクセスエラーがあった場合、


Administrator でログオン(Windows 10のMicrosoftアカウントでサインイン)し、アクセスしたいフォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) 選択し、( ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック)「OK」
・・・「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません...」メッセージに「はい」「OK」
(「XPを再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」準用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだケースを購入していませんが、細かく分かりやすく説明して頂き感謝です。

お礼日時:2016/03/01 14:27

OSは通常Cドライブに入っていますし、HDDケースでのUSB経由であるならば、それが問題になるということは無いはずです。


多分大丈夫だと思いますが、敢えて言えばケースに別電源が接続できないタイプ(USB給電のみの場合)は、電力が足りなくなることがあります。
安定しないので、そういったケースでの接続は避けた方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源別のケースを探してみたいと思います。

お礼日時:2016/03/01 14:24

特に気をつけることはないです。


XPだろうと何だろうとファイルが壊れてなければ見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファイルは壊れてないと思います。
助かります!

お礼日時:2016/03/01 14:22

デスクトップPCならUSBでなくてもセカンドとして増設すればよい。


ただ、HDDを認識してもファイルが開くかどうかわかりません。XPだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですかぁ… XPだから…

お礼日時:2016/03/01 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!