人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

サーバーなどはつけっぱなしと思いますが
業務用だし、壊れたら即交換とか 個人とは意味が違う???

ノートパソコンは、ファンが回っている音が
不安です


寝落ちしてしまうことが多いです
少し横になって寝ると寝てしまいます

全ての電子機器、機械
例えば自動車なども連続運転は負荷を
かけると思いますが

ノートパソコンも8時間とか12時間使うのはよくない?

ノートパソコンは、CPU使用率が低いとファンが
高回転にならないです

CPU使用率高くても、24時間連続使用してもいいんですか?
(DVD焼く作業を長時間とか)

現実的には使用すると、パソコン重くなりますから
シャットダウン必要と思いますが・・・

メモリの使用率は負荷になりますか?

A 回答 (7件)

サーバは、1日24時間運用する設計ですから、冷却も問題なかったりします。


HDDも24時間運用を前提としたHDDが利用されていたりする。(日本HPの一部サーバを除く)
あと、メモリもECCメモリとかで、メモリ訂正機能があったりします。

ノートPCやデスクトップで利用されているHDDは、1日8時間週5日の利用を想定の設計となっている。
ノートPCやデスクトップPCは、HDDの1日8時間週5日の利用を想定されていると思ってもよいでしょう。
HDDは、1日8時間の設計だから、24時間運用したからといって、すぐに壊れるわけではありません。ただ、設計外の使い方だから、8000時間(設計では、年2100時間だから、約4年利用に相当)で壊れる場合もあれば、12000時間程度で壊れる場合もあれば、3万時間以上も問題なく動く場合もあります。設計外の使い方だから、自己責任と言うのは言うまでもありません。

ノートPCは、消費電力の少ないパーツなりを利用していたりしますから、冷却も通常の利用では問題はないものとなります。
24時間の運用は、設計外の使い方ですから、やはり数年程度で壊れる場合もありえます。
たぶん、メーカーは、CPU100%なりで発熱が一番高い状態での寿命計算をしていますから、数年程度は問題なく動くと思います。
発熱が高いと温度も高くなるので、寿命が短くなってきています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンの使い方わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 20:11

サーバーは、24時間稼動を前提に設計されていて、


こまめな電源オン/オフは逆に寿命を縮めます。

一方ノートPCに採用される2.5インチHDD(など)は、24時間稼動を
前提にしていない(設計)ので、24時間稼動させると寿命が縮まります。

多くの(殆どの)家電製品も24時間稼動を前提にしておらず、
24時間稼動させると寿命が縮まります。
典型的なのは、LED照明。
メーカーの謳い文句は10年持つと宣伝していますが、
24時間稼動(点灯)させると、2~3年の寿命になります。
環境によっては(40℃以上)、2年持ちません。
    • good
    • 0

サーバーは 24 時間 365 日連蔵稼働が殆どなので、故障し易い部品はメンテナンスの時に定期的に交換していますね。

壊れたら交換では間に合いません。図らずも故障した場合は、予備機で代替し修理になります。

ノートパソコンの場合、ファンは CPU の温度が高くなると回転し、回転数も温度によります。CPU の負荷が高くなると発熱が多くなり、ファンの回転数が上昇します。当然煩くなります。

メモリは、容量が不足していると仮想記憶(HDD)を使い始めますので、HDD とのやり取りが増え、結果的に CPU がフル稼働することもあります。HDD は頻繁にアクセスされますので、消耗も激しいでしょう。メモリの使用率は直接は不可になりませんが、メモリ不足に陥ると HDD や CPU に負担を掛けることになります。SSD を使っていると、アクセスが速い分マシとは思います。

ノートパソコンは、基本的には 1 日 8 時間程度の使用時間を想定していると思います。当然、それ以上使っていても故障することはありませんが、24 時間高負荷の状態を維持すると、熱的な問題で故障する可能性が高くなります。まあ、これは程度問題なのですが、ノートパソコンの場合、筐体に余裕がありませんので放熱状態によっては、熱が溜まってしまい、他の部品にも影響があるのです。

従って、サーバーの用に部品を交換して使い続ける訳には行かないので、ノートパソコンの 24 時間稼働は避けた方が良いでしょう。まあ、DVD を焼く作業で 1 日くらいは何の問題もないでしょうが。あまり DVD を焼き過ぎると、光学ドライブのピックアップ(レーザー)が消耗して、使えなくなってしまいますよ(笑)。

ノートパソコンでは、スリープで使っている方が多いようです。また、休止状態はシャットダウンと同じなので、それならば SSD を使って Fast Boot + 高速スタートアップで起動時間を数秒に短縮した方が、断然速いでしょう。
    • good
    • 0

業務用サーバーは24時間駆動しっぱなしですが、そのかわりエアコンも24時間連続運転されて強力に冷却しています。



耐久性のほうはむしろハードディスクであるとか、コンデンサが使われている電源装置やマザーボードといったものの品質がカギを握っており、一般家庭向けのPCだとそれほど高級なパーツが使われているわけではないので、24時間運転で使うというのはメーカーの想定外といったところでしょう。

温度管理がきちんとできているならば問題ないんじゃないでしょうか。
扇風機しかないなんてのは言語道断で、お話にならないレベルです。
    • good
    • 2

業務用は民生品より高額で、それは高信頼性な設計だから、です。


連続運転が前提な機器は、コストをかけてもそれなりの設計がされています。

設置された状況も、人を遠ざけたコンピュータに快適な環境だったりします。
人間が生活する部屋はホコリ、湿気、温度など、コンピュータにとっては状況は悪いです。

>ノートパソコンも8時間とか12時間使うのはよくない?
何の点でよいよくないなのでしょう。
モノは使ってれば劣化します。使わずに保存するだけでもそれなりに劣化します。
半導体は高温が苦手な一方、CPUのような大規模な半導体は消費電力が多く自ら発熱します。
なのでファン等を使って冷やします。

>ノートパソコンは、CPU使用率が低いとファンが高回転にならないです
高負荷な仕事させると消費電力と発熱が増えるのでファンを高回転にして更に冷やす、
というコントロールがされてるのでそうなります。
ですがもしファンが壊れたりホコリが詰まって機能しなくなったら火事になる?

一応安全装置もあり、CPUが高温になりすぎると仕事を止めさせ消費電力を下げるようになってたりします
(そういう理由で突然重くなったり)

>CPU使用率高くても、24時間連続使用してもいいんですか?
あなたのパソコンですからどうぞご自由に。
でもパソコンにとっての環境が良くない状況だと、パソコンはその能力をフルに発揮できないかもですね。

>(DVD焼く作業を長時間とか)
イマドキDVD焼きに大して時間かからないでしょう。
動画のエンコードとかの方に時間かかってるのでは?
どちらにしても、「仕事でやってる」のでなく趣味の範囲、なら重要度は激減ですから
寝オチして気付いたらノートパソコンが死んでた、としても大したことないのでは。

>現実的には使用すると、パソコン重くなりますからシャットダウン必要と思いますが・・・
長時間稼働してると重くなる、他の理由もあります。
Windowsの致命的な欠点(最近のは知りませんが)があり、
連続運転してるとメモリ内に「ゴミがどんどん溜ま」って使えるメモリが減るのです。

こっちの理由なら、時々シャットダウンし再起動する、のは意味があります。
    • good
    • 1

パソコンも精密機械ですから、長時間電源を入れっぱなしにすると熱を持つので良くありません。

長時間使わない時は電源を切ったほうが良いです。
    • good
    • 0

なんか論点がよくわかりません。



まずメモリの使用率はPCの連続使用とはあまり関係が無いと思います。それよりもCPU負荷の方が電源に直結した問題です。
一般論としてノートPCは24時間連続稼働するようには作られていないので、あまり望ましいとは言えません。
従って、例えばOSの設定で一定時間が経過したら「休止状態」にするなどの設定をすれば、寝落ちしてしばらく放置しても電源は切れた状態になります。(休止状態は電源が切れた状態ですが、シャットダウンと何が違うのかについてはググってください)

Windowsのバージョンがわからないのでおそらくですが、 「コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション」 あたりに設定があるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBに3.0があることを今知りました。( ; ; ) それで私のパソコンはUSBは3.0対応でしょ

USBに3.0があることを今知りました。( ; ; )
それで私のパソコンはUSBは3.0対応でしょうか?

パソコンはmacbook pro 2014
13インチです。
バージョン10.10.5
アドバイスどうかお願い致します。

Aベストアンサー

仕様を見てみました。
下記の機種でしたらUSB3が2つあると書かれています。
3.0に対応していますよ。
https://support.apple.com/kb/SP703?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

USBについて調べてみたら
「登場から5年後の2014年頃には特にポートの少ないノートパソコンではUSB 3.0への完全対応がなされた。」
のだそうです。
Macならいち早く対応していそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#USB_3.0

QSSDからHDDへ換装

よろしくお願い致します。
現在使っているLenovoG570のSSD(128MB)の空き容量が減ってきたので、640GBのHDDにtodobackupというソフトを使いOSをコピーして換装したのですが、PCの電源を入れてもHDDを認識できないというメッセージが出て起動できません。ちなみに外付けのアダプターだとコピーはされているようで、ファイル等が認識できます。
これはPCのBIOSの設定から直せるものなのでしょうか。また他に原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

EaseUS Todo Backup を使ってクローンされたのですね。SSD 128GB から HDD 640GB へのクローンですが、もしかしたらパーティション・クローンで C:ドライブだけをコピーしたのではないでしょうか? それをやると、C:ドライブのコピーはできても、起動に関する部分のコピーが行われませんので、立ち上がりません。

クローンをする場合、ディスク 0 全体を選択しなくてはなりません。クローンは、元の HDD/SSD の中身をそっくり、見えない部分も含めてコピーします。システム関係には、見えない部分もあると言う訳です。

下記のように操作すれば、クローンできると思います。個別のパーティションではなく、上のディスク全体を表す "□" にチェックを入れます。クローンは、オリジナルが残っており何回でも実行できますので、駄目だったら再度トライして下さい。
http://tarelife.com/clone-ssd/

それにしても、SSD から HDD に戻すとは勿体ない感じですね。下記のように、525GB の SSD もあります。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,700 Crucial MX300 525GB TLC

EaseUS Todo Backup を使ってクローンされたのですね。SSD 128GB から HDD 640GB へのクローンですが、もしかしたらパーティション・クローンで C:ドライブだけをコピーしたのではないでしょうか? それをやると、C:ドライブのコピーはできても、起動に関する部分のコピーが行われませんので、立ち上がりません。

クローンをする場合、ディスク 0 全体を選択しなくてはなりません。クローンは、元の HDD/SSD の中身をそっくり、見えない部分も含めてコピーします。システム関係には、見えない部分もあると言う訳...続きを読む

Qパソコンについてです 最近HDDを新品にしたのですが 作業中に「ジジッ」という音がなります その瞬間

パソコンについてです
最近HDDを新品にしたのですが
作業中に「ジジッ」という音がなります
その瞬間にパソコンの動作が異様に重くなり
HDDのアクティブ時間が常に100%
書き込み 読み込み速度も0Bになります

HDDの故障かなと思い店に言い返金して貰い新たに新しいHDDを購入したのですが
また音がなり パソコンも重くなります

何故なんでしょうか…

Aベストアンサー

デスクトップなら 3.5 インチだと思います。"最近HDDを新品にしたのですが" と言うことですが、新しく OS をインストールしたばあいは、Windows Update や Wndows Search で HDD の使用率が高くなることがあります。
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows10_cpu_hdd_100_ex.html

これらは、終了するまで放置しておけば、以降はたまに実行されるだけになるので、被害はないと思います。また、「ジジッ」や「ピピッ」と言う音は、HDD の内部でヘッドが瞬間的に動作する際に出るシーク音だと思います。確かに、ひどく大きな異音の場合は、故障の前兆になりますが、新品でいきなりそのような異音は先ず出ないでしょう。

最近の HDD はそのシーク音もあまり目立って聞こえなくなっています。回転数が 7,200rpm だと聞こえるかもしれませんね。5,400rpm のものは静かですよ。たまに外れるものもあるようですが。それと、何にも動いていないときにそう言った音が聞こえる場合は、サーマルキャリブレーションを行っている可能性があります。これは、HDD の温度が高くなるとプラッタ(内部の記録円盤)が膨張して伸びるため、サーボ位置を校正=キャリブレーションしている動作です。

その他、「自動メンテナンスについて」 の項にも注意が必要です。ここでは、CCleaner が薦められているようですね。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleanerとは
※「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

「CRITICAL PROCEES DIE」 は下記です。原因は多岐に渡るようなので、要検討になります。"音" が鳴らないと言うことなので、サウンド関係のドライバを再インストールしてみたらどうでしょう。ドライバが壊れているのかも知れません。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-critical-process-died/2c05743a-d29a-4eba-8027-8d18f5e0279b

最後に、現在の SSD は読み出し・書き込み共に HDD を遥かに凌いでおり、負けることはありません。もし書き込み性能が劣るとしたら、並列化が余りできない 32GB や 64GB 等の小容量のものです。それでも、ランダムアクセス性能は HDD より高速なので、実際使うとずっと速いですが(笑)。

デスクトップなら 3.5 インチだと思います。"最近HDDを新品にしたのですが" と言うことですが、新しく OS をインストールしたばあいは、Windows Update や Wndows Search で HDD の使用率が高くなることがあります。
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows10_cpu_hdd_100_ex.html

これらは、終了するまで放置しておけば、以降はたまに実行されるだけになるので、被害はないと思います。また、「ジジッ」や「ピピッ」と言う音は、HDD の内部でヘッドが瞬間的に動作する際に出るシーク音だと思います。確か...続きを読む

Q新しいPCを買った時って古いPCはどうしてますか?

新しいPCを買った時って古いPCはどうしてますか?

Aベストアンサー

基本的には使えるメモリやグラボは外して HDは壊してから 業者に渡して処分する。
でも大概は 遅いとか容量が小さいとかで 結局使わない。

HDは釘を3本くらい打ってから 火に焚べるかバーナーで加熱する。
これでも読む気になれば分解して一部なら読めるだろうが CIAレベルの分析が必要だろうから 一般人なら問題はない。

・・・いや そんなヤバイものは入れてないんだが。

Qパソコンに有線接続をしたい。 全く詳しくなく調べてもよくわからないため質問いたします。 二階建て一軒

パソコンに有線接続をしたい。


全く詳しくなく調べてもよくわからないため質問いたします。

二階建て一軒家に住んでいますが、二階にあるデスクトップパソコンをLANケーブルで接続したいです。

1階にLANポートがあり、ルーターも一階にあります。
室内配線も特殊なドアのため上下に隙間が無いためできず、無線LANで中継器を置いて中継機から有線接続することを考えているのですが、
こういった方法は可能ですか?

可能な場合、下記を教えて欲しいです。
・おすすめの中継機
・注意事項(基礎的なことも)
・中継器の設定は難しいのか

また、テレビ線がある場合は2階にLANポートを持ってくる孝二は可能でしょうか。

Aベストアンサー

No.9です。

経験、知識もおありの方かどうかもわからず回答しましたが、乗っていただき光栄です。
ご自身でやってみようと言うからには、具体的な注意点をいくつか。

・先ずは2回のコンセントプレートの開け方、外し方からご存じかどうか?
・更に一番表のカバーをこじ開け、プラグやプレートが露出したところから私の説明した端子の増設・交換の方法、手順をご存じかどうか。
・一番の問題は、2回コンセントから床下にケーブルを落とし込む際の壁の中、あるいは天井裏を引き回したあとの天井裏から1階の目的とするコンセント位置までケーブルを落とし込む際の1階の壁の中、それぞれ壁の中が空洞になっていれば良いのですが、断熱材のウールマットなど挟み込まれていますとケーブルを落とし込むのも不可能、もしくは混案を極めます。一度それぞれのコンセントを開けて引き出して壁の中を、また天井裏からそれぞれ壁際を懐中電灯片手に覗いてみて下さい。
・お宅の天井の構造など知るよしもありませんが、自由に這い回れる物かどうか?我が家は旧来の丈夫な柱や梁が張り巡らされた一般住宅ですので低くて文字通り這い回る箇所もありながらも自由に動き回れますが、○○ハウスなど近代の組み立て住宅ですと覗き込むのがやっとで上がり込み人の体重を支える強度、足場となる梁がない場合も。
・先に写真でもご紹介のLAN端子ですが、細いケーブル8本ほどで一束に構成されていますが、この一本ごとに皮膜ビニールに色が付けられていますが、これを1階、2階共に間違えずに同じ箇所に結線接続しなければなりません。

下見と手順を良く整理、確認されてから作業に取りかかって下さい。
とにかく天井の上がり降りや這い回る作業は、何度もやり直す羽目となると疲れ果て、作業完了の前に心が折れてしまいかねませんよ。

No.9です。

経験、知識もおありの方かどうかもわからず回答しましたが、乗っていただき光栄です。
ご自身でやってみようと言うからには、具体的な注意点をいくつか。

・先ずは2回のコンセントプレートの開け方、外し方からご存じかどうか?
・更に一番表のカバーをこじ開け、プラグやプレートが露出したところから私の説明した端子の増設・交換の方法、手順をご存じかどうか。
・一番の問題は、2回コンセントから床下にケーブルを落とし込む際の壁の中、あるいは天井裏を引き回したあとの天井裏から1階の目的...続きを読む

Q運送中のPCの破損の責任は運送業者にはないのか!?

長文失礼致します。40代の自営業者です。

仕事道具のノートPCに不具合がでて原因もわからなかったので、とある民間の修理業者に修理を依頼しました。

そのノートPCをPC専用のちょうどアタッシュケースのような頑丈なケースに入れて固定し、そのケースをさらにプチプチのパッキンでぐるぐる二重巻きにして、きちんと梱包した上でヤマト運輸の宅急便を使って出荷しました。

そうしたら、到着後、その修理業者から電話がかかってきて、「ケースの一部が破損し、欠落している」との連絡が入りました。詳しく報告を聞いたところ、下部のプラスチックでできたキャスター部分が折れて取れてしまっているのをはじめ、2箇所が激しく破損してるとのこと。

しかし、先の通りパッキンで二重に包装さてるにも関わらずこのようなことが起こるとは一般的な取り扱いの仕方では到底考えられません。

伝票に「コワレモノ」、「パソコン」と書かれているにも関わらず、高いところから落としたか、思い切り放り投げたか、地面にでも思い切り叩きつけたか…そのような悪意のある、非常な方法で取り扱われたとしか考えられません。

…で、問題は中身のPCです。修理業者は、PCに「現時点で、衝撃による故障などはどこにもみられない」と言っています。しかし、精密機器ですから、その場エラーはでなくても、時間がたてばなんらかの影響や不具合、故障が想定されるのはよくある話。だから、業者はよく◯ヶ月保証などをつけているわけですよねえ。

そこで、ヤマト運輸の保険の取り扱いの決済、決定を行う出荷先の支店長に電話で話合いをしました。ところが、「直接、破損が認められないものは補償の対象にならない」の一点張りです。

私の意見としては…

・破損品の付属物として、衝撃などで同時に故障の可能性を作ってしまった品物については、その品物についても一定の条件のもと補償を行うべきである

・運送現場での品物の取り扱い方に明らかに瑕疵があるのは明確であり、その場合については、その常軌を逸した取り扱いによる衝撃で例え1%でものちに故障の可能性があるのであれば、PCが故障の際には補償すべきであり、それが筋である

…この程度のことがきちんと守られないと世間に認知されたら、宅急便に荷物を出そうという人はおそらくいなくなってしまうのではないでしょうか?

車に例えると分かりやすいと思いますが、中古車に不良が発生し、民間業者に修理を依頼しました。そこで、輸送会社をつかってトレーラーで車を運んでもらいました。…がその途中でトレーラーが事故を起こし、搭載されていた中古車も同様の衝撃を受けました。修理により、故障箇所は直り戻ってきました。…しかし、中古車を修理に出した結果、中古車は「事故車」となって戻ってきました。…これって一般的に納得できますかね? 果たして、妥当でしょうか?

ちなみに、この保険・補償制度はヤマト運輸が独自に行なっているものであり、詳細が明文化されたものや明確な規約などはなく、最終的には各担当の支店長に全て決済が託されている。…つまり、支店長の考え方、きまぐれでどうとでも対処されてしまうという、トンデモな補償制度…であるようです。

このことにみなさんはどう思われますか? また、この交渉の方法や条件の落とし所はどういったところでしょうか?

さまざまな角度から忌憚のないご意見を伺いたいと存じます。みなさま、よろしくお願い申し上げます。

長文失礼致します。40代の自営業者です。

仕事道具のノートPCに不具合がでて原因もわからなかったので、とある民間の修理業者に修理を依頼しました。

そのノートPCをPC専用のちょうどアタッシュケースのような頑丈なケースに入れて固定し、そのケースをさらにプチプチのパッキンでぐるぐる二重巻きにして、きちんと梱包した上でヤマト運輸の宅急便を使って出荷しました。

そうしたら、到着後、その修理業者から電話がかかってきて、「ケースの一部が破損し、欠落している」との連絡が入りました。詳しく...続きを読む

Aベストアンサー

現時点でPCに不具合が見られなくて、今後も不具合が発生しなかった場合に、それでも運送業者が補償してしまったら、運送業者がただ損をしただけになってしまいませんか。

それは、あまり合理的とは言えない気がします。

壊されたケースの代金を請求するのなら分かります。

Q32bitと64bit

どうしてパソコンには32bitと64bitのパソコンがあるのですか?今、windows7の32bitを使っています。新しいソフトウェアを買おうとしたら64bitしか対応してないと言うので、仕方ないからwindos10の64bitのパソコン買うかなと思ったけど、今までのソフトウェアが32bit対応なので更新できず。はじめから1通りだったらこんな煩わしいこと起きなかったのに。どうして2通りあるんですか?

Aベストアンサー

32bitアプリケーションと64bitアプリケーションの両方が提供されているのも、徐々に増えつつあるが半々程度だったりしますけどね。
32bitアプリケーションしか提供されていないものも、まだ多い。

Qwindows update できない

vista使用です。

2017年4月2日を最後にアップデートできなくなりました。

その後、何度やっても「更新プログラムを確認しています」のメッセージが進みません。
2日そのまま放置してみてもダメでした。途中、通知でアップデートが確認できないメッセージも出ました。

自分でもネットで調べてみましたが、KB30…なんたらの番号のものをあてるとかありましたが…こちらは壊してもと怖くて試していません。
これしか方法はないのでしょうか?
KBなんたらをあてるしかないとしたら、手順、注意点は何ですか?

Aベストアンサー

Windows Vistaは、2017年4月11日をもちサポートが終了しました。
Vistaで提供された最後のWindows Updateのものについては、下記ものとなります。
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2017/04/12/201704-security-update/
必用なものだけをhttp://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspxよりダウンロードしてインストールする方法もあります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4025687/microsoft-security-advisory-4025685-guidance-for-older-platforms
このようにサポートの終了したOSでも一部セキュリティーパッチが提供されている場合があるが、自己責任となります。
Windows Update/Microsoft Updateで受けることが出来ない場合もあります。
サポートの終了したOSですから、オフラインでの利用を推奨いたします。

Windows Vistaは、2017年4月11日をもちサポートが終了しました。
Vistaで提供された最後のWindows Updateのものについては、下記ものとなります。
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2017/04/12/201704-security-update/
必用なものだけをhttp://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspxよりダウンロードしてインストールする方法もあります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4025687/microsoft-security-advisory-4025685-guidance-for-older-platforms
このようにサポートの終了...続きを読む

Q光学式ドライブ(DVDドライブ)を交換したいので、合うものを探したい

先日DVDドライブが認識されなくなりました。
デバイスマネージャーでは問題ないとでているのですが、DVDを入れても何をしても反応せず、これは交換したほうがいいのではと思っております。
で、今付いているものは
【光学式ドライブ】【24倍速DVD±R DVDスーパーマルチ】LG GH24NSxx DVDスーパーマルチドライブ
というものなのですが、代わりにどんなものを選んで付ければよいか選び方がわかりません。
大きさなのか、何か型式みたいなのが必要なのか、規格があるのか、さっぱりなので、どこを見て新しいものを選べばよいか、またはオススメのドライブを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

同じものが販売されています。同じようにバルクで売られているドライブなら、殆どが取り付け可能です。
http://amazon.co.jp/dp/B01AL552RY ← ¥1,914 HLDS S-ATA ブラックベゼル GH24NSD1 BL BLH

同じドライブだと不安だという場合は、下記を。価格もリーズナブルです。
http://amazon.co.jp/dp/B01914M2OM ← ¥2,018 ASUS 24倍速書込 SATA接続 DRW-24D5MT

ただ、DVD ドライブが認識されないトラブルには、色々原因が考えられます。下記の各点について、確認が必要です。
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html

Qノートパソコンが立ち上がりません 昨日から突然使えなくなりました ★使用しているのが 品番 FUJI

ノートパソコンが立ち上がりません
昨日から突然使えなくなりました

★使用しているのが
品番  FUJITSU LIFEBOOK AH45/M
型名  FMVA45MBP2

★今の状況です
電源をつけるために電源ボタンを押しますが立ち上がりません + 青い電源ボタンと電源ランプがすでに最初から点いて消えません

モニター事態何も写らない状態
全然、熱も発生しないし、何1つ動かない

★やったこと
電源ボタンを長押しをしましたが、立ち上がりませんでした
充電は普通にできましたが意味はありませんでした


また別でお伺いしたいのは
修理費と買ったメーカーさんで修理する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電源を抜き バッテリーを外し もう一度繋ぎ直せば直ってる・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング