プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のデスクトップは、つけっぱなしですが
リースです

つけっぱなし で、作業時間が多くCPU負荷が多く
ファンが回るような感じだと壊れやすいでしょうか?

デスクトップとノートパソコンで
壊れやすいとかありますか?

たまにシャットダウンしないと、動作が遅くならないですか?

A 回答 (6件)

24時間稼働しても特に問題ないけど。




>たまにシャットダウンしないと、動作が遅くならないですか?

電源落とさなくても、再起動すればいいだけです。
    • good
    • 1

会社は業務用で24時間365日連続稼動しているパソコンも多いです



>つけっぱなし で、作業時間が多くCPU負荷が多く
ファンが回るような感じだと壊れやすいでしょうか?
内部ファンは 長期間の稼動ではトラブルが多いと思いますから注意が必要です
パソコンは熱を発しますから 年間冷房が必要な場合が有りますね

>デスクトップとノートパソコンで
壊れやすいとかありますか?
ノートは構造上 狭いボディです 
排気&吸気が良く無いので余り お勧めしませんね

>たまにシャットダウンしないと、動作が遅くならないですか?
それなりの性能なら大丈夫です
部屋の温度管理が大事です

最近の家電量販店で販売しているパソコンは パーツ代ケチってるから耐久性は不明
耐久性を求めるなら業務用の高い物がお勧め
    • good
    • 0

Microsoft の Q&A ではトラブルがあった場合、クリーンブートを薦めていますね。

クリーンブートとは、一旦シャットダウンし暫くしてから、電源を投入することです。再起動との違いは、電源を投入したままリセットするかどうかです。

24 時間付けっ放しでも大丈夫ですよ。今使っているパソコンは、殆ど電源を落としていません。何も作業していない場合は、負荷も掛かりませんし温度も上がりません。ただし、作業が多く CPU が連続で稼働している場合、温度が高くなり冷却のためファンが回転します。温度が高い状態が続くことが、最もパソコンの負担になります。アルミ電解コンデンサは、10℃ 温度が上昇すると寿命が半分になります。

最近は、マザーボードにアルミ電解コンデンサは使われなくなってきていますが、それは自作用の場合で、企業向けの廉価なデスクトップの場合は、その限りではありません(主にコストの問題です 笑)。

ノートの場合は、狭い筐体に部品を詰め込んでありますので、温度に関してはデスクトップより不利です。ノートパソコンで 24 時間連続負荷を掛けるのは無謀で、本来スリープを織り交ぜて運転することがノートでは適切です。デスクトップとノートパソコンでどちらが壊れやすいかというのは、個体差がある為結論は出ません。ただ、連続稼働(単に電源が入っているだけでなく負荷が掛かっていると言う条件)には、ノートパソコンは向いていないでしょう。

冒頭に書きましたが、たまにシャットダウンやリセット(再起動)は必要です。ただ、Windows は昔ほど不具合が発生する確率が減ったようで、思ったより長時間運転しても大丈夫のような気がします。
    • good
    • 0

24時間365日起動させるパソコンも多いですね。


CPUの負荷が高くFANが回るとしても、適切な廃熱処理されているなら、基本的に問題なしとなるが、理論的には、ほとんど高負荷になっていないものと、高負荷な状態が続いているものなら、高負荷の方が他のパーツの発熱も増えるので寿命が短くなると言えます。


>たまにシャットダウンしないと、動作が遅くならないですか?

リブートすれば問題ありませんよ。
OSをメンテとかで月に1回程度リブートする機会はありますから、それで十分です。
ちなみにWindows XPなら、リブートすらしないで数ヶ月程度起動していたことがあるが、全く問題なかった。
Linuxでも同様に長期間放置しても問題なかったりしますね。
    • good
    • 1

パソコンって動かしっぱなしのほうが壊れにくい印象ですね。



会社のパソコンなどは、普段は電源を切らず動かしたままですが、夏や冬の長期連休のときに電源を落とし、休み明けに立ち上げようとしてHDDに異音がしてお陀仏、とかよくあります。

下手に止めないほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

シャットダウンは必要ありませんが、電源の管理で、HDDは使用しない時には自動停止にする必要があります。


それから、電源は通電と使用時間に伴って寿命が来ます。
毎日、平均8時間の使用で途中故障が起きないとしても、5年経過後にはいつ故障するか分かりません。
大切なデータがあれば、常に外部のHDDにコピーして置かないと故障時に失う可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています