プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の無知に付け込んで高値で売るのは犯罪級ではないのでしょうか?

ある意味で相手を騙して売るわけです。
確かに買う人のリサーチ不足はありますが、そういう弱者の足元をみて高額で売りつけるのは犯罪ではないのでしょうか?

よくありがちなのが、壊れている訳でもないパソコン(動作が遅くなったとかレベル)で家電量販店へ行くと、無知なのをいいことに「パソコンの寿命ですね」とかいう商法。

これって、完全にパソコン初心者がカモになってますよね?

寿命なわけがない。初期化したりHDDやSSDを交換するだけであっさり解決します。

A 回答 (8件)

逮捕はされませんが、専門家が無知な人に「あ~だこ~だ」言って、高値で売りつけますから、酷い行為ですよね。


ありがちなパソコンを売りつける行為は酷いですが、良く保険会社も病気で多額なお金がかかるために、高い掛け金の保険を契約させるのも、よくあります。本当に弱者に対して、もっと生きやすい世の中にならなければ、日本も犯罪大国、詐欺大国になりかねませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 20:05

売買価格により違います



100円のパンやジュースを
「美味しい」との説明で買って不味かった
味覚や嗜好には個人差があるから単純に騙された
と言えない

しかし土地や建物など不動産は世の中で一番高価なものです
勘違いや間違いなぢお売主・買主に齟齬がないように
不動産御す屋が仲介する売買契約には、重要事項説明と言う
売買の中身や価格について納得するまで説明する義務があります

これを怠ると契約自体が無効になります
ですので騙すことは不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 20:06

相手の無知に付け込んで高値で売るのは


犯罪級ではないのでしょうか?
 ↑
内容や程度によります。

資本主義自由経済下では、多少のはったりや
駆け引きは許されています。

その許容限度を超えた場合に違法となり
詐欺などが成立する場合があります。

具体的に、どこまでが許容限度かは
難しい問題ですが
事件ごとに判断するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 20:06

高額の度合いに依りますが、


知識や知的財産に対する上乗せは必要だと思いますよ。
弁護士なんてそんなもんじゃん?

パソコンの件に関して言えば、量販店の店員さんなんて中身は知らないよ。
パソコンメーカーが提示する パソコンと言う複合商品の寿命を紹介してるだけ。
当然、メーカーの専門職が調査すれば、HDD/SSD交換だけですべては解決しない場合もあるし、
全部取り換えるんじゃなくて、HDDのコネクタだけ交換すれば治る話かもしらない。
そんなの一般客どころか一介の店員さんに理解できる訳がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 20:06

>初期化したりHDDやSSDを交換するだけであっさり解決します。


とも限らないです。
グラフィックメモリやCPU自体が古かったり、メモリ不足だったり、冷却ファンが問題だったり、等の理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 20:06

「パソコンの寿命ですね」なんて聞いたことがありません。


普通は、「修理はできますが、買った方が安いですよ」では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 20:06

厳密には嘘になるかもしれないが、100%嘘にならないってのが本当のところではないかと。


というのも販売店は客に誠実でなければならないわけではないからですね。そして逆に無理難題を言ってくる客もいるわけでそういう不毛なやり取りを回避するためにざっくり適当に済ます対応をする人もいたりします。

当然誠心誠意を示す人もいて、それは客が個人で見極める他ないんですよね。

後、動作するからと言って寿命じゃないって考え方は間違いですよ。製品にはサポート期間というものがあるのでそれを過ぎると対応してもらえなくなるんですよね。新しい機種が出るスマホとかで考えると分かりやすいですが、バージョンがどんどん型落ちしていくので遅延が酷くなっていくんですよね。なのでスマホは2年、サービスから外れるのに更に2年とだいたい4年で戦力外通告となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 20:06

家電量販店は売るのが仕事


そこに行く前に使っているメーカーに修理依頼や
故障の原因を調べてまだまだ使える物かを聞いたほうが良かったかもしれません
販売店は売るだけで機械に詳しい人は少ないから知識としては新しい機種の使い方です
また
プリンターをメーカーに修理依頼して送料込みで15000円と言われてネットで同じ新古の物を1万円のインキ付きを買うという方法もあります。
古いものを修理して使っているより新しい機種にしてバージョンが高く速度の速いものにしたほうがいいと勧めるのは商売として当然の事です買うか買わないかは本人にかかっていてお店が押し付けることはありません。
服でも何でも原価100円だからといっても1000円でも1万円でも値をつけてうれます
相手が買うかどうか その買い手が価値を見出したかどうかです。
1000円のTシャツを手にしている人に1万円のこれキムタクが来ていたのとおなじ仕様と言ったら お客が買った というのは詐欺ではありません。
それは 詐欺とは言いません
誰も騙そうとはしていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!