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Lavie LL350/B(Windouws XP)を使用しています。
週一回、ノートンでウィルスチェックをしていますが、途中で電源が落ちます。
その際、裏面がものすごく熱くなっています。
裏面を冷やしながら、ウィルスチェックをすると電源は落ちず、正常に終了します。
ウィルス、スパイウェアともに感染していません。
まだ購入して1年たっていませんが、こういう状態は異常でしょうか?
異常ならば、補償期間が残っているうちに修理したいのですが。

A 回答 (7件)

> 98℃を示した瞬間に電源が落ちました



あららぁ。廃熱がきちんと機能していないようですね。
ホコリ等の影響なのか、それともファンやファンコントローラの不具合か、
保障期間内に分解することが難しいユーザには判断は難しいでしょう。

CPUが加熱しすぎてコンピュータのハードウエア保護機能が働き、電源が落ちているようです。


バックアップできる状態なら、直ちに外部メディアや外付けHDDに必要と思われるデータを退避させましょう。
リカバリしてみて症状が再現するなら、NECサポート・または購入店に連絡を取って、
然るべき保障修理の手続きを・・。
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この回答へのお礼

このたびはありがとうございました。
修理に出すことにいたしました。
サポートによると、おそらくマザーボード?の異常で交換になるのではとのことです。

お礼日時:2005/10/24 14:13

>>CPU温度



http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

・EVEREST Home Edition v2.21
・MobileMeter

などで温度監視してみましょか。

に読み替えて。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速、Mobile Meter を入れてウィルススキャンしたところ、
HDD温度は、53℃位で安定していましたが、CPU温度が、85~95℃位推移して、
98℃を示した瞬間に電源が落ちました。
ずっと監視していましたが、スキャン中はあまりファンが回っていなかったような気がします。
あまり詳しくなくわからないのですが、やはり異常ですか?

補足日時:2005/10/14 14:06
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ハードウエアの異常かどうかは



>> 消えちゃ困るファイルやデータを外部メディアにバックアップしした後、
>> リカバリ作業してみて、症状が再発するならハードウエアの問題、
>> 症状が現れないならソフトウエア(OS含む)の問題

で切り分け出来ます。修理に出すにしても、HDD内のデータは保障されないのが通例だし、
再セットアップによって不具合が出なければ、修理に出す必要もない可能性もある訳だから
バックアップは考えておきましょう。


一般的な使い方でのバックアップすべきデータなど
・MB-Support パソコン初心者のサポートページ
  ・再インストールする前に
http://mbsupport.dip.jp/index.htm

(購入時からバンドルされてるアプリケーションや、後に自分で追加した
アプリケーションで作成したデータに関しては、マニュアル参照)


CPU温度など・・・
・EVEREST Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

File>Preferencesから日本語表示


そもそも電源が落ちてしまうのは、Norton Antivirusでコンピュータをスキャンした時だけですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ノートンでスキャンした時以外には、数十分間、デジカメde同時プリントでスライドショーを行った場合もたまに同じ現象が起こります。

補足日時:2005/10/14 14:13
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> 裏面を冷やしながら、ウィルスチェックをすると電源は落ちず、正常に終了



ファイルを取捨する作業はCPUの力を結構使います。しかし、
一般的なウイルス対策ソフトで、このような状態では異常でしょう。



薄型ノートPCの内部をどうやって掃除させるつもりかわからないけど、
保障期間中の分解はご法度。無償修理の対象外になる危険性もありますし。
メーカに相談するのがよろしいでしょう。


消えちゃ困るファイルやデータを外部メディアにバックアップしした後、リカバリ作業してみて、
症状が再発するならハードウエアの問題、症状が現れないなら
ソフトウエア(OS含む)の問題、と切り分けられるよ。

ZENO888さんの回答に補足するといい事あるかも。
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>こういう状態は異常でしょうか?




 異常です。原因は、本体にほこりが溜まっているか、蛸足配線による電圧の低下が考えられます。該当するなら、前者に関しては、下記のページを参考に本体内部を掃除してください。後者ならば、蛸足配線を極力しないようにすることです。

http://www.joylife.co.jp/doct/qa3_1.htm#paso_hon …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蛸足配線はしていませんし、周辺機器も無線ランのカードだけなので、埃がたまっているのだと思います。

お礼日時:2005/10/14 14:21

使用時の室内温度は動作温度内(通常5~35度程度)ですか?


又、CPUファンは正常に動作してますか?
吸排気口を塞いだり、ホコリ等が付着してませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
室内温度は、動作温度内です。
ファンは使用している間は、ずっと動作しぱなしですが、普通でしょうか?別に所有しているノートPCは、動作しぱなしではないので、大変気になります。
使用環境は、普通より埃ぽい環境だと思いますが、見える範囲では、付着していません。

補足日時:2005/10/14 00:49
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この回答へのお礼

このたびはありがとうございました。
修理に出すことにいたしました。
サポートによると、おそらくマザーボード?の異常で交換になるのではとのことです。

お礼日時:2005/10/24 14:15

冷やすと動作するならやはり内部に熱がたまっている可能性があります。


購入後1年たってなくてもキーボードの隙間からでもホコリはたまりますから、一度エアダスタースプレーでも使って本体の掃除をしましょう。

それからLavieなら、本体裏面に折りたたみ式の脚があればそれを立てて本体の下の通気をよくすれば少しはましになるかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
裏面の脚があることを知らなかったので、教えていただいてから使用しています。
エアダスターは使用したことがないのですが、改善しないようであれば、使用しようかと思います。

お礼日時:2005/10/14 14:19

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