プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux Mint でも使えないですよね?
お友達から、Windows vista AMD メモリー2M HDD 40GB
のノートパソコンをもらっちゃつたんですが、
Linax Mint 入れれるかなって思ったんですが、スペック低いし
なんといっても内蔵電池切れでBIOS というのを設定しないといけないんです。 さすがに部品取り以外、使い道はないでしょうか?

A 回答 (8件)

Linux mintには現在、Cinnamon,Mint,Xfceの3種類のデスクトップ環境があります。


順に軽い動作環境となってます。
(Cinnamon EDGEというのもありますが、まぁCinnamonですので重めです。)
https://www.linuxmint.com/download.php

Linuxデスクトップ環境:Cinnamon vs MATE vs XFCE - MiniTool Partition Wizard
https://www.partitionwizard.jp/partitionmanager/ …

DVD起動でブラウザ使えて、使うであろうサイト開ける、動画も再生、音声も大丈夫で、
Vista使う必要ないなら、DVDから、HDDインストールしてしまえば良いのでは。
駄目だなって感じたら、他のLinux色々試してみるのも楽しいかと思いますよ。
いや、それで使うのか?って言われれば使わないんだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いや、それで使うのか?って言われれば使わないんだろうけど。
そのとおりですけど、わかってて遊び気分でするのもいいですよね!
ところでDVD ドライブ付いてないんですがUSB メモリーはどうやって作ればいいのでしょうか?
もしかしてできない??? 汗

お礼日時:2023/11/23 21:26

> さすがに部品取り以外、使い道はないでしょうか?


Linux MINT を快適に使用することは無理かもしれませんが、
Lubuntu なら何とか行けるかも。
内蔵電池切れでも、時刻がめちゃくちゃになるだけで、それ以外には支障はでない気がします。

ところで、「軽量 LINUX」で検索されました?

メモリ2G、HDD40GBで稼働する(快適に使える)LINUXもいろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
軽量のもいろいろあるんですね。
探し方がわかんなかったので検索しませんでした(^^;
でもLinux は、教えていただいたMint を勉強したいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 16:16

ANo.6 です。



Linux Mint が iso ファイルで供給されている場合、DVD ドライブが無いノートパソコンには使えませんが、iso ファイルを 「Rufus」 で USB メモリ化できますね。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

これは、8GB 程度の USB メモリに Linux 等を書き込んで起動できます。恐らく、インストールしなければ Live USB Linux として動作するでしょう。勿論インストールすれば、Linux マシンになります。「パーティション構造」 を 「MBR」、「ターゲットシステム」 で 「BIOS(または UEFI・ CSM)」 を選択すれば、古いノートパソコンに合う Linux のインストールイメージが作成されるでしょう。その USB メモリから起動すれば、Linux Mint が動作します。お試しあれ!

パソコンへのLinuxの導入
https://www.spankyjpn.com/install-linux-on-pc/

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 Linux Mint なら動作するので花でしょうか?
正 Linux Mint なら動作するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

以前から何回か教えていただいている
「Rufus」
ですね。
一度、勉強したいなあと思ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 16:14

前の質問でてっきり NEC VersaPro だと思っていたのですが、他のノートパソコンのようですね。

このような質問をする場合、メーカーと型番は必須ですね。それにより、CPU の性能(シングルコアやデュアルコア)やメモリが増設できるか、SSD に換装できるか等が検索して分かりますので、話が円滑に進みます。

Windows Vista で CPU AMD、メモリ 2GB、HDD 40GB で、光学ドライブなしですね。Linux Mint なら動作するので花でしょうか?
※メモリ 2MB は流石に 2GB だと思います。2MB だとパソコンが全く動きません(笑)。

下記は古い Linux Mint の記事です。2017年の記事ですので、システム要件が

Linux Mint 18.1 “Sarah” MATE がリリースされました!
http://linuxmint-jp.net/

システム要件:
・512MB RAM (快適に使用するためには1 GB 以上が推奨)
・9ギガバイトの空きディスク容量 (20GB 推奨)
・1024×768 解像度(もしウィンドウがスクリーンの中に収まらない場合は ALT ボタンを押しながらウィンドウをドラッグしてください。)

最新のシステム要件は次のようになっています。

Linux mintの推奨スペックは?注意点やオススメPC4選を解説
https://chasksite.com/archives/13106

システム要件:
・CPU    2GHz
・メモリ   4GB
・ストレージ 100GB

古い Linux Mint なら難なく動きそうですね。アーカイブで古い Linux Mint を探されたらどうでしょう。

また、CMOS バックアップバッテリが無くても、起動時に BIOS に入って日時を設定すれば大概は使えるはずです。バックアップバッテリを交換するまでは、それで使うことになりますね。私も古いノートパソコンで CMOS バックアップバッテリが切れているものがありますが、起動時に設定して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。
これからは機種を書くように注意しますね。
なーんかちっちゃいパソコンで電池交換は難しそうです。
Linux mint 情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 16:13

DVDのLinux mintは起動できるんですよね。


それなら、メニューのアクセサリの中にUSBイメージライターはないですか、それでUSBメモリに書き込みできると思います。
ライブDVDでISOファイルのダウンロード保存が出来るかは、ちょっと分からないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
確認してみますね。

お礼日時:2023/11/24 20:26

内蔵電池が交換できるなら、試すだけ試してみれば良いかと。


Xfce Editionで重いなと感じるなら、Mint以外(Lubuntuとか)も試すとか。
まぁ実用に耐えるかと言えば、苦しいでしょうけど。
linuxを入れて動かしてみるという遊ぶ分には面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。せっかくなんでLinux 勉強にできないかなって思ってます。たぶん12.5インチぐらいのサイズなんで収納にも困りません。
Xfce Edition ってなにですか?
まだMint もDVD 起動で3回ぐらいネットを繋げたぐらいしか理解していないんです。
早くの回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/23 19:53

内蔵電池なんでボタン電池でダイソーで


110円でも売ってるからソレ買って交換すれば?
( ´ー`)y-~~ 

探せば、Linuxのディストリビューションで
いいのあるかもしれないので探してみれば?
部品取りもいいけど、ひとつのシステムとして動くという方が
いいんじゃないですかね?
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートの電池ってすぐ交換できるところにあるのかしら???
Vista は起動は早いですが、とっておくOS でもないと想うのでLinux のどれか動くのあればうれしいなって思っています。
早くの回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/23 19:48

さすがに、メモリー2Mでは、動かないでしょう。


部品取りって、普通は同じ型番のモジュール交換でしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 笑
でもVista の起動は早いです(^_^;)(^_^;)
意外とメモリーがレアかなと想ったりしてます(^_^;)

お礼日時:2023/11/23 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A