プロが教えるわが家の防犯対策術!

譲り受けたシグマリオンIIを使っています。
マニュアルは紛失してしまったそうです。

ひんぱんに以下のようなエラーメッセージが表示されます。
「バックアップバッテリ残量警告」
「バックアップバッテリの残量が非常に少なくなっているか、装着されていません。すぐにバッテリを交換しないとデータが失われる可能性があります。バッテリの交換または充電方法については、製造元のマニュアルを参照してください」

メインバッテリは充電されています。
ボタン電池のアイコンに!マークがついていて、
ダブルクリックすると、
「バックアップバッテリ残りわずか」
と表示されます。

ボタン電池はもともと入っていたボタン電池と同じ型番のものを購入して、新しいものに交換したのですが症状は改善されません。

ボタン電池の型番は、CR2032です。(3V)

マニュアルがないため、ボタン電池を正しい型番のものに交換すれば直るのか、それとも違う原因があるのかが分かりません。

アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


電池の型番はあってます。
マニュアルには、交換方法しか載ってないです。

あとは、電池の向き?(+が上)

とりあえず、ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。

まさかとは思いましたが、電池の電圧を測ったところ、100mV程度しかありませんでした。

新品の電池なので、「測り方が悪いのかな」とも思いつつ、あきらめきれずに、もう一度新品の電池を購入してきました。

すると、それはしっかり3Vありました。

その電池を取り付けたところ、エラーは表示されなくなりました。

ショックです。

どうやら新品と思って購入した電池がはずれだったようです。そんなことがあるのですね。

補足日時:2006/09/15 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!