dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電源ボタンを押すとNECロゴがでます。
しかしそこからBIOS画面が出て、「変更を保存して終了する」を選択してもBIOS画面がループします。
再起動を選択した場合もロゴ→BIOS画面のループです。

ネットで聞いたところCMOS電池とやらが消耗している、ということでしたが本当でしょうか?
またメーカー修理に出すとしたらどれぐらいの金額がかかるのでしょう…?

ノートパソコンでOSはWin8です。

A 回答 (5件)

通常、マザーボードのCMOS電池が消耗すると、「CMOS Check sum error」などの表示が出てBIOS設定を行わなければなりません。


この場合、「最適値の設定」、「変更の保存と終了」を行えば、再起動後OSが起動するものと考えられます。
参考 : https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
リンクのページ中央にある画像の場合には、「F9」キー「Yes」選択、「F10」キー「Yes」選択をすれば再起動して
OSが起動される筈です。

但し、シャットダウン後、数分経過すれば、またBIOS設定を行わなければならない場合があります。


BIOS(設定)画面は確認できますでしょうか?
・「Boot」メニュー
「1st Boot」、「2nd Boot」に”SSD”または"Hard Disk”が存在しているか?
「SSD Device BBS Priorities」内に”SSD”またはSSDの型番などが存在しているか?
または、「Hard Disk Drive BBS Priorities」内に”Hard Disk”またはハードディスクの型番などが存在しているか?

SSDまたはHard Diskが存在していない場合には読み込むストレージが存在していない若しくは
認識出来ていない状態の為、BIOSの設定値によってはループを繰り返す可能性が考えられます。
    • good
    • 0

マザーボードに組み込んでいる時計表示は如何でしょうか。


ボタン電池が弱くなると、CMOSのバックアップができなく諸設定が壊れます。
*電池自体は、300円少々です。
ボタン電池を交換をしても同じ様でしたら、マザーボードの不具合が認められます。
メーカー修理となります。
修理費用はおおよそ6~7万円くらいはかかります。
私のNECデスクトップPCで無料修理でしたが、聞いたところやはり6万円はするとの事でした。
メーカーでの検査は高いので、パソコン専門店で!。
*購入の店で診て貰うのも手です。
*標準的に、Windows7・8あたりは何かと寿命に近いようです。
    • good
    • 0

>「変更を保存して終了する」を選択してもBIOS画面がループします


じゃあ原因は別
    • good
    • 0

ノートPCのCMOSバックアップ電池の交換は…修理扱いになるパターンの方が多いかと思われます。


盗品対策もあって所有者の証明が必要な場合があるかも知れません。
# 企業で購入して、社員に貸与しているPCが置き引きなどにあってBIOSパスワード解除の為に…なんてことがあるかも知れない。

>再起動を選択した場合もロゴ→BIOS画面のループです。

ストレージが壊れて起動できるデバイスが無いため…ということはないですか?
まぁそれならそれなりのメッセージが表示されるはずですが。
# 高速ブート設定していたらどうなるのかは知らない。
    • good
    • 0

Win8だと、長くても購入してから4年ちょいだと思いますが、


バッテリーはいつも外していました?
上記、Noだとすると電池の消耗ではないと思います。
バッテリーが装着された状態だとそちらからマザーボードに電気が供給されるので
消耗はそんなにすすまないはずです。
もともと質の悪いを電池使っている可能性もあり断定はできないですが。

電源周りの故障と考えて修理に出したほうがよいと思います。

電池交換の費用はわかりません。
ただ、電池交換なら、多少は手間がかかりますが、
専門家でなくてもできますし、やっている例は多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!