dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DellのノートPCで起動すると時間が半日ほど違う場合が3日に一度くらいあります。日付と時刻の調整を行うのですが、また何日かすると時刻がおかしくなっています。
タイムゾーンの設定は問題ないのですが、何か原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

パソコンの内部のマザーボードに内蔵されている電池の寿命が切れたためだと思います。

ノートパソコンですから、バッテリーパックがついていますが、それとは別に、コイン型の小さな電池が内蔵されていて、その電池が切れると、時間がずれたり、パソコンのBIOS設定が初期状態に戻ったりします。
このコイン型電池ですが、パソコンを分解しなければ交換できない機種が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

Dellだと予備バッテリというみたいです。取り外すのが怖い為、メーカー修理に出してみようかと思います。
でも内蔵電池でBIOS設定が保たれていることは勉強になりました。ありがとうございます。

BIOS設定データ(CMOS)保存用の内臓電池の劣化だと思います

交換すれば、いいと思いますが充電式なのでパソコンの電源を入れたまま半日ぐらい放置してみてください

これで、充電できると思います

これでも、同じ現象になるなら交換してください
    • 0
この回答へのお礼

Dellだと予備バッテリというみたいです。取り外すのが怖い為、メーカー修理に出してみようかと思います。
でも内蔵電池でBIOS設定が保たれていることは勉強になりました。ありがとうございます。