プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど前のノートパソコン、NEC LaVie T LT900/ED をあるソフトを使うために未だに使っていますが起動のたびにCMOSエラーが出ます。

もし簡単に交換できるようであれば交換したいと思うのですができますでしょうか?
もしできるようならその方法を教えて頂きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 底面にはバッテリー蓋、ハードディスク蓋、メモリー蓋、あと何か分からない蓋があります。
    それらを全部開けて見ました(バッテリーは元々外してありますが)。メモリーカードの奥の方にCMOS電池らしきものが見えるだけです。断言はできませんが大きさからCR20XXの感じがします。
    しかしCR20XXだったとしても奥の方にあって3分の1ぐらいしか見えていない状態ですのでちょっと取り外すのは困難です。ましてそうではなかったら大変です。裏ブタ全開するにはざっと見ただけで16個ぐらいのビスを外さなければいけないようです。
    毎回不便ですが我慢した方がいいかなと思っています。

      補足日時:2023/09/10 15:26

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



バッテリは外すことができるのですね。CMOS バックアップ電池があるようですが、裏蓋を完全に外さないと取り出せないでしょう、

そのまま使うかどうかは、質問者さん次第です。電源を投入する度に BIOS に入って日時を設定すれば使えるはずですので、その手間を惜しまなければ使うことは可能です。正確な時間は、Windows 側の時間同期で補正され間うので、実質的な問題はないでしょう。

まぁ、交換する場合は裏蓋を外して、見えない部分がどうなっているのか、実際のバッテリを見ないと判りませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答を頂きありがとうございました。
完全に裏蓋を開けるのは自信がありませんのであきらめることにします。
それにしてもあのBIOS画面とビープ音は精神衛生上良くないですね。

お礼日時:2023/09/10 17:19

NEC LaVie T LT900/ED PC-LT900ED は相当古いノートパソコンですね。



LaVie T LT900/ED PC-LT900ED
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC- …

スペック> CPU PentiumM 740/1.73G、メモリ 512MB、HDD 80G×2、ODD DVD±R DL、OS Windows XP Home

COMS エラーは BIOS 設定バックアップ用の SRAM メモリのバックアップ用電池が切れたためでしょう。20 年前と言うことを考えると、CR2032 が使われている可能性は低いです。恐らく専用の電池で、場合によっては充電池の可能性もあります。リード線付きのバッテリで、マザーボードの片隅に押し込んであるでしょう。従って、代替(互換品)は探すのが難しいと思いますが、似たようなバッテリを使って接続してやれば、復活すると思います。

下記はそのものではないでしょうが、オリジナルのバッテリを見つけてリード線を切断し、これを代わりに接続すれば良いと思います。ただし、これは 3V のバッテリですから、オリジナルので電圧を調べて、それに合ったバッテリを使って下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B07QLLSPPC ← ¥524 オーディオファン CR2032 CMOS バックアップ用バッテリー 3V 225mAh 2ピン コネクタ GC02000ZA00

下記は、ThinkPad の CMOS バッテリ交換の模様で、これは Amazon でまだバッテリが売られているようです。流石 ThinkPad ですね。

10分簡単!ノートパソコン CMOS電池(BIOSバックアップ電池)交換
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
頻度は多くないのですがどうしても使いたいソフトがありまして古いノートパソコンを使っています。
毎回F1キーを押すのが、というよりBIOS画面が出て来るのが気分的に嫌なものですから何とかならないかなと思ったのですが我慢するより仕方がないようです。
ビデオ見せて頂きました。
あれぐらい簡単なら良いですね。

お礼日時:2023/09/10 17:01

パソコンを開けて直径2センチくらいのボタン電池があったら、それです。


それを取り外して接点を綿棒で拭いて、新しい電池と交換すればいいです。
つまようじか薄いマイナスドライバーで捻れば外れます。

外した電池を店に持っていって同じものを入手してください。
百均にある場合が多いですから、まずは百均へ。

電池から液漏れがしている場合もありますから
取り外した部分はよく見たほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
ボタン電池らしきものが見えるのですが確信は持てません。
何より一部しか見えない状態ですので外すのは困難です。

お礼日時:2023/09/10 17:07

カバーを外してメイン基板が見えたら丸い電池を探して下さい。

そしてこんな感じで交換して下さい。
「CMOS電池の交換について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
新しいノートパソコンは便利になっているようですね。

お礼日時:2023/09/10 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A