アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

limux mint 21.1 をインストールしようとしましたが、日本語キーボードを認識しないので、途中から前へ進めません。limux mint の旧バージョンは使えていました。また、最新のUbuntuも大丈夫で、mint 21.1はダメです。
これは、どうしようもないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

インストールする前、ライブUSBで起動した状態でもキーボードが使えないのでしょうか。

インストールを始める前に、WiFiの設定等を済ませてインターネットに接続できる状態にしておくとドライバなどが更新されるようでインストール中のトラブルが減る気がします。
    • 0

Linuxとパソコンの相性は 出ます

以前のバージョンは使えても 最新版がダメと言うのは有ります
アップグレードで最新版にすると使えない事も有りました

私も新旧のパソコンや新旧の色々なLinuxを試しましたが インストールが素直に出来る物は 大体使えます
インストール時にトラブルが出るとダメですね

最近の新しいLinuxは 新しいパソコンの方がトラブルが少ないです
Windowsと一緒ですね

結構古いパソコンにインストールチャレンジしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

バソコンは自作デスクトップで、もう随分前に自作したものです。
Ubuntuの最新版はインストール出来たので、なんとかならないかと思ったのですが、Mint21.1はダメなようですね。Mint21、20とひとつづつ古いバージョンを試していこうと思い、ダウンロードしているところです。
ありがとうございました。

No2です。

『それは試みましたが...』という事ならば、mint OS自体は多くの方々が使用していると思われるので、ハードウエアとソフトウエアとの相性問題でしょうか。
ご質問者様が更に追求するおつもりならキーボードを変えてみるとか、あるいは言語環境を日本語でなく英語に変えてみるとか、さらにはmint OSの直近最終版で試すしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

limux mint 21.1 をインストールしようとしましたが、日本語キーボードを認識しないので、途中から前へ進めません。

上記の質問に、回答、アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
その後、ダメもとでまたisoイメージのダウンロードからインストールを試みたところ、何事もなくインストールができました。キーボードも使えます。正直、原因が解りません。
ひとつ気になる点として、USBブルートゥースアダプタがあります。時々変なことになるこのアダプタが悪さをしていたのかと思います。もう一度試すのは疲れるので確認はしていません。
また、機会があれば試してみます。

いずれにしても、リナックスパソコンでスムーズに使える無線LANアダプタやブルートゥースアダプタがなかなか見つからず苦労しています。
また、アドバイスをお願いします。

No1です。

画面を『...先に進む...』という事なら少なくとも"キーボードレイアウト"画面では正常に、自分の行いたい設定ができるのだと言うことですね。同じ画面には『キーボード入力をここで試してください。』入力欄があります。
画面を進める前に、キーボードの設定前と後でキー入力具合を確かめたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それは試みましたが、マウスを入力欄に持っていっても入力欄にカーソルが表示されず、キーボードのどのキーを押しても何も反応しません。

『...日本語キーボードを認識しないので、途中から前へ進めません...』とは具体的にどの様な状況なのでしょうか。

それがはっきりしないと明確な回答は得られないと思います。

https://itouhiro.hatenablog.com/entry/20110602

はUbuntuでの問題解消の例ですが、インストーラのキーボード選択画面の字面はmintと同じようです。ご質問者様の置かれた状況が上記urlと異なるのであれば、詳しい状況を開示されるべきでしょう。
「limux mint 21.1 をインス」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご提示の画面の先に進むと、名前を入力する場面がありますが、入力欄にマウスを置いても枠内にカーソルが表示されず、キーをたたいても何も表示しません。