プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のテキストファイルをエクセルに一括で取り込みたいです。

AAA.txt BBB.txt CCC.txtというように複数テキストファイルがあります。テキストファイルは1つのフォルダにまとめてあります。

これを
セルA1にAAA.txtの内容を貼り付け
セルA2にBBB.txtの内容を貼り付け
というように一括でしたいです。

一括でできるフリーソフトや方法などないでしょうか。

環境
Windows10
エクセル2019

質問者からの補足コメント

  • 最終的には、AAA.txt BBB.txt AAA_1.txt BBB_1.txt AAA_2.txt BBB_2.txt というように複数テキストファイルを

    セルA1にAAA.txtの内容を貼り付け
    セルB1にAAA_1.txtの内容を貼り付け
    セルC1にAAA_2.txtの内容を貼り付け
    セルA2にBBB.txtの内容を貼り付け
    セルB2にBBB_1.txtの内容を貼り付け
    セルC2にBBB_2.txtの内容を貼り付け

    というようにしたいと思っています。

      補足日時:2021/02/26 16:05

A 回答 (4件)

なんか、あとから CCC.txt を含んだ条件が出てきそうな気がするんだ。



そんなわけで、一式取り込んだ後にセルの並び替えを整形することを勧めます。

・・・
コマンドプロンプトを利用したバッチファイルで処理することも可能ですが、
流石に条件を変えられても対応できるようにするには、プログラミングレベルになるので、
ちょいと気軽にできるものではありません。
やっても良いけど、それなりの対価を貰わないとやってられない。(ベストアンサー程度では割に合わないってこと)
そんなわけでここではアドバイスどまりです。
    • good
    • 1

自分なら ”コマンドプロンプト” から COPYコマンドを使って結合する。


そののちに Excel で結合したテキストをインポートする。

 C:\>copy aaa.txt + bbb.txt join.txt

これで AAA.txt と BBB.txt を結合した JOIN.txt が出来上がるので、
あとは Excel に読み込むだけ。

・・・
なお、2つ以上結合することもできる。
 C:\>copy aaa.txt + bbb.txt + ccc.txt + ddd.txt join.txt
など、”+” で結合したいファイルを追加するだけ。
    • good
    • 1

其れヾを テキストエディターで、


;区切りで 繋いで、
拡張子を 変えれば、
読み込まれますよね?
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A