プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを起動したときに
Alert! System battery voltage is low.
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

と出ます。
とりあえず、F1を押して、起動させますが、その後
調子が悪いので、改善したいのですが、パソコンは詳しくありません。

どうしたら良いのか、だれか教えてくれませんか?

A 回答 (5件)

自分もボタン電池の消耗のような気がします。

メーカー品なら、サポート外になるので、そのまま修理に出した方がいいですが、
ボタン電池を換えるだけなので、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マザーボードのボタン電池の消耗だと思いますが、F1を押して起動した後調子が悪いとのことなので、電池だけでは無いようですね。

多分DELLだと思いますがサポートに連絡されては如何でしょうか。
    • 0

メッセージの内容からすると、どうやら内蔵電池の消耗が原因のようですね。

パソコンのマザーボードにはCMOSと呼ばれるBIOSのデータを保存しておく場所があります。そこにボタン電池を付けて電源を切ってもデータが消えないようになっているのですが、その電池が消耗すると上記のようなメッセージが出たり、場合によっては起動しなくなることもあります。

ケースを開けてマザーボードに取り付けてあるボタン電池丸い形のものを交換すればよいはずです。
これは、電器屋やコンビニで売ってますので同じタイプを取り付ければ治ります。数百円で買えるはずです。自信が、なければ、パソコンショップで、交換してもらってください。
    • 0

BIOS/時計用のバッテリーの寿命です。

デスクトップタイプなら、マザーボード上にボタン電池(CR2032等)が実装されてますので、確認後交換して下さい。
ノートPCの場合は、分解しないといけない場合も多いですし、専用電池を使用している場合も多いので、メーカーサポートにご確認下さい。
    • 0

機種型番くらい書きましょうよ

直訳すれば意味分かるでしょ
警告 システム電池の電圧が低いです
F1を押して強行するか F2を押して設定ユートリティーを実行せよ

ケース開けてボタン電池を交換し、F2を押して設定と確認を行いましょう
    • 0