プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源を入れると『FUJITSU』のロゴが出たところで止まります。

BIOS画面にも行けません。
リカバリCDを入れても、読み込みはしている様ですが立ち上がりません。

ソフト面の不具合ではなく、ハードの故障でしょうか?
もしハードの故障なら、自分で修理出来る様ならやってみたいのですが、
壊れた箇所の特定方法など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BIOS画面すら辿り着けなければ、マザーの故障でしょう。


非常に古いPCなので、新規購入を考えた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリやHDDなら修理も考えますが、マザーボードだと
無理っぽいですね。

お礼日時:2011/09/11 20:48

もしかすると、内蔵HDDが破損している為にOS起動出来ないかも???」この場合もちろん起動できませんし、リカバリーCDでリカバリーしても受付ませんのでHDD交換してリカバリーでOKです、



その前にPC起動させて 『FUJITSU』のロゴが出たところで止まります』←この状態でF2またはF1キーを押して画面にOS notfound・・・・と表示されたら間違いなくHDD破損です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらF2キーも反応がない状態で…
せめてBIOS画面に行ければいいのですが。

お礼日時:2011/09/11 20:48

私は富士通ではないですがウインドオズを使い始めに(98SEの時)同じようにメーカーロゴで止まりどうして良いか解らずにメーカーサポートに聞いたらマザーかHDDのトラブルで成っている確率が高いと聞きました、もちろんメーカー修理は高額ですから修理に出すのを諦めてケースを分解してマザーの電池を外してジャンパーピンを差し替えてその後新品購入時の物だけ(最初から付属している物だけ)にして起動したら立ち上がってその後普通に使えたことがあります。



性格な理由は解りませんがそのパソコンも数年前迄2000で使用していましたがさすがに10年越すと満足に使用できないので処分を考えたら欲しいと言う人が居て差し上げました(その後は知りませんが)色々とソフト的なことやハード的なことも教えてくれた一台です。

私がそれを決心したのはバイオスにも入れないのはマザーのトラブルの可能性が高く修理代も7万以上と言われダメ元で考えられることはしてみようと思ったのが結果的に良かっただけで今回の質問者とはメーカーも違いますから同じとは行かない可能性がありますが、簡単にできることなので一度試してみればと思います。
もしケースを開けてまでする自信がなければ詳しい人にでも見て貰う方法など考える必要は有るでしょうが・・・
私はゴミにする覚悟で作業しましたが成功したのでそれ以降は他のパソコンも結構荒療治をしています(今使用している物も)

と、言うことでダメ元で実施も最後に考えてみましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もだめもとで直すつもりでしたが、
さすがに故障箇所がわからなければ
手の出しようがないですよね。

お礼日時:2011/09/11 20:48

BIOSまでたどり着けないなら、BIOSの故障かハードウェアの故障でしょう。



メモリーを増設しているなら外すこと。
「C-MOSクリア」と言いたかったが、デスクトップではなくノート型PCではないですか!?(カテ違いです)
分解方法は、たぶん、キーボード奥のふたを左にスライドさせてはずし、ネジを取り、キーボードを外し、、、
だったかなあ。

キーボード、ディスプレイが使えるようなのでハードディスクを外してオークション行きかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありません、おっしゃる通りノートパソコンでカテ違いでした。

やはりハードの可能性が高いようですね。
古い機種なのでオークションでも売れるかどうか微妙なとこですね。

お礼日時:2011/09/11 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!