電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノート型パソコンなんですが、1年半ほどで充電しなくなってしまいました。
バッテリーって普通に電気屋さんで購入するんでしょうか?

A 回答 (5件)

パソコンを扱っている電器店なら大丈夫です。


取り寄せ商品の場合は値引きの期待は出来ませんが、
直ぐに取り寄せしてくれるはずです。
(実際に届くまでは、量販店によって違うのかも・・)
    • good
    • 3

先ほどの解答に補足します。


電池の種類によって充電の時の留意点が変わります。
ニッカド電池などですと完全放電してから充電しないと「メモリー効果」によって段々に充電できる量が減ってきます。
最近のノートパソコンの電池はリチウムイオン電池が多いのですがその場合は完全放電すると逆に充電できなくなってしまいます。

これは携帯電話の場合も同じですが。
    • good
    • 1

充電されたバッテリを使いきらないうちにまた充電していくと、充電できる量が減ってくるみたいです。


パソコンによっては「バッテリのリフレッシュ(放電)」ができると思いますので、購入される前に一度マニュアルなどで確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

メーカーからの取り寄せになるとは思いますが購入できますのでパソコンショップに問い合わせてください。



ただ、1年半で充電できなくなったというのはバッテリーだけの問題なのか修理依頼をした方が良いかと思います。
最近のノートパソコンが1年半で充電できなくなるということはあまり考えられないですので。
(完全放電をしすぎたら最近のバッテリならあり得ますが)
    • good
    • 1

パソコンを買った(売っている)お店に行けばあります


お店によっては普通の電気屋さんでも注文してもらえれば入るかと思います
参考までに
バッテリーは充電回数によって劣化しますので100V電源の
有る所ではバッテリーは外して電源コードで使用すると長持ちします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!