AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

DOCOMO、SO506iを2年ほど使っています。
通常、バッテリーは、寿命は何年くらいのものなのでしょうか。
または皆さん何年ぐらいで携帯を買換えもしくはバッテリーの買換えをしているのでしょうか。
参考にしたいので、ご意見よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の回答としては少々ずれていますが、こんなサービスがドコモにはあります。



プレミアムクラブというものに加入する事が条件ですが年会費、入会費等は無料ですので、場合によっては知らないうちに入っていたなんて事もあるみたいですよ(笑)。
http://www.mydocomo.com/web/premiere/MYDDP-ST002 …

2年以上使っていると電池が無料になります。

つまりそれ位の交換時期が多いとドコモが認識している事が推測されます。
    • good
    • 1

バッテリーの寿命は充電した回数が基準になります。


ただ、回数で言われてもよくわからないですよね。
寿命の基準となる充電回数はおおよそ300回程度なので、1日1回帰宅後バッテリが空でなくても充電して朝持って出ると考えれば1年ぐらいでしょうか。
但し、使用方法によって2年以上持つ場合もあります、たとえばバッテリが切れるまでは充電しないとか・・・

わたしの経験上からもおおよそ1年~1年半でダメになる場合が多いようです、私の勤務する店にバッテリがダメになって機種変更に来る方も1年~1年半くらいの利用期間の方が多いですので。
    • good
    • 8

寿命は年数ではなく充電回数です。

だいたい300回だそうですよ。
三○の開発に友人がいるという人から聞きました。
私は予備のバッテリーをもうひとつ用意していたので、4年半使いました。親に持たせているのはいつも電源を切ってるし温かいところに置いているので5年半になります。
    • good
    • 4

使用頻度(充電の繰り返し回数)によって大きく左右されます。


頻度が高ければ半年程度になることもありますし、逆に頻度が低ければ2~3年ほど持つことも。
一般的な使い方では概ね1年程度が目安と言われています。

私の場合は、「そろそろかな?」と感じたときに機変しています。
勿論、期間はまちまちですが。
    • good
    • 2

1年以上2年未満が最も多いようです。




http://japan.internet.com/research/20030114/1.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau携帯電話の電池パック交換について

いつもお世話になっています、こんばんは!

今のau携帯電話を使い始めて2年経ちました。
最近、携帯電話を充電してもすぐにメーターが落ちるのでポイントを使用して電池パックの交換をしようと思います。電池パックの交換は初めてです。

質問1:ポイントを使用して電池パックを交換する場合、auショップに行って注文するのでしょうか?それともEZweb経由で注文するのでしょうか?
質問2:電池パックは自分で交換するのでしょうか?
質問3:電池パック交換の際は、今まで携帯に保存していたメール・写真・アドレスなど全て消えてしまうのでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1
Ezweb,PC(インターネット)からポイント交換で注文です。店頭ではポイント交換できません。
http://www.au.kddi.com/point_after/service/point/gaiyo/tsukau/option.html
2
自分でやる(出来ます)
3
消えません。
電源入れっぱなしで、電池抜くとか無茶しなければ、大丈夫です。
不安なら、メモリーカードやPCにバックアップ取って行って下さい。


安心ケータイサポートに入っていたなら、1年目の時に電池パック貰えたんですけどね。
http://www.au.kddi.com/point_after/service/after/index.html

Q携帯の寿命は何年くらい?

今使っている携帯が3年くらいになるのですが、携帯の寿命ってどれくらいなのでしょうか?(使用頻度にもよるのでしょうが、大体の目安で。一応自分は1日5分くらいの通話と暇なときに10分くらいネットをするくらいです。

Aベストアンサー

去年の年末まで使っていた携帯は6年間使用していました
まだ使っていても良かったのですが、電池の寿命がきてしまい使用を断念いたしました
現在では携帯本体と言うより、電池の製造中止で使用できなくなる事の方が多いのかもしれませんw

Qスマホの寿命は何年?

スマホって
同じ機種2年以上を使っている人って居ますか
何年使って、機種変するのがいいですか?

Aベストアンサー

2年以上使ってます。

なぜなら、今はLTE対応機種ばかりになってきてますが、それにすると契約も3GからLTEにしなければならず、なおかつ電話の定額無料メニューもなくなり、毎月1,000円以上の負担増となるからです。
今の3Gで充分使えてます。

最近のは電池交換もユーザーでできず、修理扱いになるようで、つまりは機種変更を強いられるってことです。

Q携帯電話のバッテリーの値段はどのくらいでしょうか?

バッテリーを買い換える予定です。
auのW65Tと言う携帯なのですが、よろしければバッテリーの値段はどのくらいか教えてください。
お願い致します

Aベストアンサー

純正品は2000ポイントで交換、または2100円です
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=642&dispNo=001001001001

オークションだと1500円即決等がありますが、送料が必要です

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qバッテリーの寿命の判定はどうするの

電圧を計測すると12.6Vで問題ないように見えても実際にエンジンをかけても
かからなっかたりしますよね,バッテリーの劣化はどのように見極めするのでしようか
経過年数がかれば寿命の判断材料にはなりえますが,ずーと保有していなければ無理
例えば比重計で測れば劣化しいて使えないバッテリーと判断できるのでしょうか

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろと意見があるようですが、しっかりと正確に測る方法はあります。それは、規定された電流値と時間を守り完全充電を行い、その後にバッテリーの容量に見合った負荷をかけてそのときの電圧降下と持続時間を計測するという方法です。この方法はバッテリーの内部抵抗と起電力を計測することになるため、かなり正確に計測できます。ただしこのような計測をする機器は決して安価ではありませんので個人で持つのは無理でしょう。

それ以外にもバッテリーの比重や液量・液の状態なども十分な目安になります。これらを目安にならないという方もいるようですが、おそらく正しく計測できないまたは、方法に誤りがあるのでしょう。液比重に関しては液量がアッパーレベルにあることが必須条件で、当然ながら充電を行ってから計測します。また、この際に液のにごり(極板上の活性物質の脱落による)や各セルごとの液量に大きな差があるものなどはこの時点で不良と判断します。各セルごとの液量に差がなければ規定値まで液(蒸留水)を補充し、規格どおりの方法で充電し計測することになりますが、液温にも注意する必要があります。当然ながら液温が高くなれば比重は低めの値を示しますので計算による補正が必要です。以下に計算式を示します。

基本的にバッテリーの比重の表記は20℃を基準としていますので、20℃に換算した値を出す必要があります。

T(20℃)=(比重計測値)+0.0007(計測温度-20)で計算できます。

このときに、各セルでバラつきがあったり、規定よりも20%以上外れる場合は不良と考えていいでしょう。

それから、質問者さんのように、単に無負荷での電圧を測ってもほとんど無意味です。バッテリー内部の電極上の活性物質はできるだけ広い面積で電解液と接するようにして、内部抵抗を出来るだけ小さくして十分な電力を供給できるような構造に設計されていますが、充電・放電を繰り返すうちに、この微細な構造が徐々に崩れていきます。そのため、実際に電解液と接触する面積が小さくなり、電池容量は徐々に小さくなっていくからです。この状態でも単に電圧を測ったのであれば、正常な値を島します。簡単な言い方をするともともとは単1電池の大きさの単一電池の容量の電池であったものが、使っているうちに、内部で実際に反応に関与する面積が減っていき、じつは単1電池の大きさの単3電池の容量しかなくなってしまうというようなことがおこるのです。この状態でも電流が小さな状態なら正常な電圧を示しますが、スターターモーターなどの大電流を必要とする危機を動かしたとたんに、容量不足で急激に電圧が落ちてしまい、スタートできないというような状況が起こるのです。

まぁ、電装整備工場や整備工場などに行けば、負荷電流をかけた状態で計測できる機器がありますので、そういったところで計測すれば正確なところがわかるでしょう。


おまけ、バッテリーの内部で実際に反応(バッテリーは化学反応で電力をためています)している物質は、鉛と二酸化鉛と希硫酸ですが、この鉛と二酸化鉛はちょっと見た目には判らないんですけど、かなり高度な技術で微細加工されています。二酸化鉛は粉末状ですが、出来るだけ広い面積で電解液と接するように非常に細かい粉末に加工された上で電極に脱落しないように塗布されていますし、鉛も海綿状鉛というもので、スポンジのように非常に微細な穴が多数開いた構造とすることで有効な面積を増やすようになっています。実際にバッテリーが放電する際には両方の電極で化学反応が起こり電解液中に溶け出して行きます。このときに電力を発生するのです。逆に充電するときは、溶け出していた物質をそれぞれの電極に戻す反応が起こるのですが、このときに溶け出して行った元の場所にきっちり戻るのではなく、それぞれの極板の適当な位置に戻ってしまうのです。そのため徐々に微細構造が崩れていき有効な面積が減ってしまうのです。また、放電させた状態で長時間置いてしまうと、反応によって生成された硫酸鉛の結晶が大きく成長してしまうので、充電しても元に戻りにくくなってしまいます。このときに出来る結晶の大きさも均一ではないため、ある部分は元に戻っても、ある部分はもどらにというようなことがおこります。こうなってしまうと、戻りにくい部分を戻すために大きな電流で充電すると、すでに戻っている部分に対しては過充電状態というような不都合が発生し、バッテリーを十分に充電することが出来なくなってしまうのです。電解液の比重を計ることはどの程度の部分で正常の反応が進んで、どの程度が異常な状態であるかをみる目安になる(反応に関与しない部分が出ると比重が元にもどらないので)のですが、これによる比重の変化は大きなものではないため(小数点下3桁必要)温度や、液量などを管理した上で行わないと意味がないのです。

いろいろと意見があるようですが、しっかりと正確に測る方法はあります。それは、規定された電流値と時間を守り完全充電を行い、その後にバッテリーの容量に見合った負荷をかけてそのときの電圧降下と持続時間を計測するという方法です。この方法はバッテリーの内部抵抗と起電力を計測することになるため、かなり正確に計測できます。ただしこのような計測をする機器は決して安価ではありませんので個人で持つのは無理でしょう。

それ以外にもバッテリーの比重や液量・液の状態なども十分な目安になります。これ...続きを読む

Qケータイの電源がいきなり落ちてしまいます。

docomo F-02Bを使用しています。
買ったのは二年ほど前です。


ここ何日か、ケータイの電源が突然落ちるということが続いています。
普通にメールなどを打っていても、突然落ちます。

原因はまったく分からないのですが、最近電池パックの持ちも悪いし、もしかしたら寿命でしょうか?
故障でも何でもないのに、突然電源が落ちるということはありえるんでしょうか…?


ケータイが不調のままだと支障が出るので、出来るだけ早く解決したいです。
回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます

私の周囲、私自身では、バッテリーを新品に交換し“取り敢えず”大丈夫になりました
しかしその後、本体にて画面が黒いままになってしまったり、電話で相手の声が聞こえない等の症状が出、結局買い替えをしました
(F、D、SHなどでした)

分解は出来ないですが
出来る事として…
電源OFF⇒バッテリー&FOMAカードを取り出す⇒エタノールにて清掃⇒乾いたらもとに戻し⇒電源ON
…このくらいですね

日頃の使用頻度にもよると思いますが、だいたい2、3年経つと色々な症状が出る様です
…5年使用している人も居ましたが(^^ゞ

後はdocomoに持ち込みメーカーに見てもらう、かな
修理は場所にもよりますが一週間~二週間
価格は見積もりが出た時点で連絡してもらえます

Qドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。
それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。
通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。
両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無料通話分なし
・タイプSS+ファミ割MAX50 1,800円/月 無料通話分1,000円分つき

----

でもまあ、何か安い機種を買ってバリュープランに移行した方が良いかと。
今の機種が気に入ってるならば、購入後にFOMAカードを挿し戻せばいい話ですから。

例えばオンラインショップで一番安い機種を見てみると、

>ドコモオンラインショップ>機種変更>P-01F
>https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/P01F.html

端末料金は月額613円×24回。(1月あたり、分割代金1,224円-月々サポート611円)

端末代金を支払いながらでも、タイプシンプル・バリューにすれば、743+613=1,356円/月となります。
非バリュープランのままプラン変更するよりも、安いわけです。
(ちなみに、端末代金29,376円を最初に一括払いしてしまうと、2年間、743-611=132円/月で、使えることになります。一括でも分割でも、月々サポートがつくので)

その他の機種(ガラケー)および価格は、商品検索
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html
より、左のメニュー「商品カテゴリー」を開いて、「ドコモ ケータイ」にチェックを入れて絞り込んでください。

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無...続きを読む

Qスマホの寿命はどのくらいなのですか?

スマホを買おうと思っていますが
スマホは2年くらいでだんだん遅くなってくるし、
バッテリーが駄目になってくると聞きました。
ホントにそんなものなんでしょうか?
使い方によっても変わるのでしょうか?

アンドロイド系とアイフォーンで差はあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バッテリーは金さえ払えば交換出来ますが
スイッチやコネクタ類も数年でくたびれてきます。
電源周りの回路はコンデンサの寿命でやがて
基盤交換が必要になります。

メモリもファームのバージョンアップなどで不足気味に
なるでしょうし、アプリも時代にあわせて
肥大化して行くでしょう。

ファームやアプリを保持しているフラッシュメモリは
保持寿命が5年です。ファームを焼き直して再初期化
しないと壊れてゆきます。

スマホは余りにも繊細で、大事に使えば長く持つ
わけではないし、個別に交換できる部品も
殆どのありません。

修理を繰り返しても、もって3~4年でしょう。
3年経つと交換パーツも廃棄され、バッテリー交換等も
不可能になります。
#SBはパーツ廃棄が発売「開始」から3年なので、
#バッテリーを交換しようと思ったら
#既にバッテリーが無いことがあるそうです。

携帯は白物家電のように長期の修理対応を
法律で義務づけられていないので、
長期の使用は難しいでしょう。故障して困るまえに
早めに新機種に交換した方が無難です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング