「覚え間違い」を教えてください!

NECのVersaProを時々使っているんですが、
バッテリーの寿命を延ばそうと充放電を繰り返す使い方をしていました。
何故かというとバッテリーの取説に使い始め3~5回充放電を繰り返して下さいとあった為。
実際は残量5%でスリープするので、5%⇔100%を繰り返す使い方です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8201193.html
しかし、こちらを参考にした所私がしている使い方では寿命は延びないみたいで、
一番いいのはバッテリーを使わず外して電源稼動だという事ですが、
この使い方だと使う度に日付時間を設定する事になりますよね?
バッテリーを外したり付けたりするのも、毎回日付時間設定するのもどちらも面倒だと思い、
どうしようか悩んでしまいました。
Q&Aを良く見ると、
NECのパソコンは満充電にも空にもならないようにコントロールしてくれていると書いてあるではないか?(NO.5さんの回答参照)
それだったら色々気にせず、バッテリーは装着したままで使う時に電源つないで使用しても問題ないという事になりますよね?
その解釈で問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一番楽なのはデスクトップや他の電気製品(TVとかは除く)みたいに、
    使う時に電源つないで使わない時外すという使い方だと思うんですけど、
    まあ一つの消耗品として考えればこんな使い方でもいいんじょうね。
    余り拘らない事なのかな?

      補足日時:2015/11/06 14:00
  • 電池ユーティリティで設定変更しようとしたんですけど、
    windows標準の設定(電源オプション)しか見当たらず…。
    ユーザーは変更出来ないようになっているのかな?
    でも100%で充電が止まる様なので、
    何%で充電始まるかは分かりませんけど、
    98~99%付近で充電しっぱなしはないようです。
    時間ある時確認してみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/08 10:21

A 回答 (9件)

電池の充電は80%程度までに留める。


放電は、出来れば50%程度までで、がんばっても30%程度までに留める。
ACアダプタを繋いだままなら、充電状態を50%にする。
単純に電池寿命のみを気にするならこの50%充電状態を保持するのが最もよい方法で、
電池を取り外すよりも高寿命になります。

NEC製のノートパソコンを「使っていた」ですので、現在のPCとは違うかもしれませんが、電池ユーティリティで上記の設定が可能でした。

>バッテリーを外したり付けたりするのも、毎回日付時間設定するのもどちらも面倒だと思い、

そんな事はありません。
メインの電池のほかに、時計など用の電池が別に設けられていますので、
数週間(数ヶ月かも?)ならメインの電池とACアダプタを外したままでも
時計の再設定は不要です。
#古いデスクトップPCだと数年持つ電池が搭載されていました。
 20年ほど前に組み立てたPCのマザーボードは、この電池交換が出来ないタイプ
 でしたが、10数年使えました。
 電池が無くなる前に捨てたので、何年使えたかのデーターはありません。

>実際は残量5%でスリープするので、5%⇔100%を繰り返す使い方です。

この使い方は、電池寿命の観点では最も悪い使い方です。
まぁ所詮道具なので、AC電源の無い場所ではこのような使い方にならざる終えないのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

そういえば電池ユーティリティありました。
設定やってみます。

この前RAM増設時、取説に従いバッテリーを外して30分位放置したけど、
そういえば時間は狂ってなかったですね、私の思い込みでした。

お礼日時:2015/11/06 11:27

大体皆さんは同じ内容の回答になっているようですが、私は実際の運用状態を書いておきます。



"NECのパソコンは満充電にも空にもならないようにコントロールしてくれていると書いてあるではないか?(NO.5さんの回答参照)それだったら色々気にせず、バッテリーは装着したままで使う時に電源つないで使用しても問題ないという事になりますよね?その解釈で問題ないでしょうか?"
→ その解釈で問題ないです。

"そういえば電池ユーティリティありました。設定やってみます。"
→ 多分、そのユーティティで設定すれば可能だと思います。

私は、IBM/LenovoのThinkPad T60/X200等を使っていますが、省電力マネージャと言うソフトが組み込まれており、その中に "充電のしきい値" と言う設定項目があり、カスタムで 充電開始 %と充電停止 %を設定することが出来ます。充電開始を20%に、充電停止を80%にしています。これは、20%を切ると充電が開始され、80%に達すると充電が停止すると言う制御を行います。従って、100%の充電は行われないので、バッテリ装着したままACアダプタを繋ぎっぱなしにしても、バッテリを痛めることは無いです。バッテリの寿命を気にせずACアダプタを使えるので、とても便利です。

また、外出が分かっている場合は、事前に100%の充電を行います。AC電源が取れない環境で使う場合もあるため、流石に満充電で臨みます。ACアダプタを持っていける状態で、AC電源が使えるのが分かっている場合は、特に何もしません。ただ、20%を切るまでは充電しませんので、自然放電で残量がかなり低くなっている場合もあります。そう場合は、やはり充電してから持ち出します。
→ 充電する場合、前述の "充電のしきい値" の項目を "常に満充電を行う" に切り替えて100%になった時点で、20%~80%に戻しています。これが、一寸面倒です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは消耗品と割り切るとしても安いものじゃないので、
幾らかでも長く使いたいですもんね。
有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/07 05:32

あぁ、、、


昔のぼくと同じ事してる。。。
ニッカド充電池はその使い方の方が寿命が延びるんですよね。

>バッテリーの寿命を延ばそうと

パソコンに使われるリチウムイオンバッテリは、満充電状態のときと完全に放電された状態で一番消耗が激しいのです。
ですから、60~70%の充電状態で使わずに放置するのが一番長持ちします。

>一番いいのはバッテリーを使わず外して電源稼動だという事ですが、

満充電状態でバッテリをはずして放置すると半年待たずに死亡するとされてますよ。

>この使い方だと使う度に時間を設定する事になりますよね?

それようのバッテリは別に内蔵されてますから、バッテリを外しても日時の設定する必要はありません。

>バッテリーは装着したままで使う時に電源つないで使用しても問題ない

そうです。
最近のパソコンはなかなか賢いのです。

>一番楽なのはデスクトップや他の電気製品(TVとかは除く)みたいに、
>使う時に電源つないで使わない時外すという使い方だと思うんですけど、

ぼくは電源つなぎっぱなしにして、持ち出す時だけバッテリを装着してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明有難う御座いました。

O-Gonさんは、
バッテリーは60~70%まで充電して外して保管、
自宅ではコンセントにつないで電源のみで使用し、
持ち出す時だけバッテリーを装着して使う。
ですか?
では、持ち出す時も満充電にする事はないんですか?
例えばダイナブックみたいに11時間位持つパソコンなら使用時間を気にしてなくていいんでしょうけど…。

お礼日時:2015/11/06 21:08

リチウムイオンバッテリーは、100%充電を長時間維持させることも性能を大きく劣化させることが各メーカーともわかってきているためか、昔のようにコンセントつなぎっぱなしで使っていても残量がある程度減るまで、再充電を行わないようになりつつあります。

その「ある程度」というのをユーザーに公開しているか、また設定できるかどうかは製品ごとにまちまちですが、そうしたことができると明確になっている機械なら、わざわざバッテリーを外して使う必要はないでしょう。

万一そのまま放置している間に完全放電してしまったら、もはや再起不能になっちゃいますし。せっかく保たせようとしたのに逆に壊してるわけで、いったい何やってんだってことに。

100%充電の維持以外にもバッテリーにとってよくないのは、やっぱり熱ですかね。使用時の熱よりも充電時の熱の方が高いので、より深刻です。これは充電時間が長くなるほど発熱しやすいので、5%とかまで頑張って使うのはよくないし、その状態から使いながら充電するのは最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/06 13:56

そもバッテリーなど消耗品です、いずれ寿命が来る。


管理次第で多少長持ちするかしないかの違いです。
それほど神経を使って管理するのは本末転倒でしょう。
ごく普通に使えばいい。そして寿命が来たらAC電源に常時接続で使えば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/06 10:35

>3~5回充放電を繰り返して下さい


この意味を勘違いしていると思う。

ポイントは「使い始め」です。
しばらく使っていないバッテリは数回充放電を繰り返してやらないと本来の性能を発揮することができないということだ。
いまどきのリチウムイオン二次電池(バッテリ)はスマートバッテリになっているので、普段使いでは何も考える必要はない。
(ニッカド電池はフル放電直前から満充電を繰り返す使い方が正しいが、スマートバッテリはそんな使い方を推奨しない)

時計やBIOS設定のバックアップ用のリチウム電池が基板上にあるので、バッテリなしでも問題はない。
一部のノートパソコンではバッテリが装着されていないと起動できないものがある。
(ただしNECのノートパソコンではそのようなことを聞いたことははい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/06 10:39

> この使い方だと使う度に日付時間を設定する事になりますよね?


メーカーを問わず、コンデンサその他電池等がマザーボードに有りますから、数ヶ月又は数十ヶ月電源に接続していない状態を継続しない限りその様なことにはなりません。

私は20年以上前から、購入したパソコンは出来る限り家庭用電源が有る所ではバッテリーを外したまま使用していますが、特に不自由した事は無いですね。

停電でいきなり電源が落ちたことが3回ほど有りますが、クラッシュして再インストールが必要になったのは一回だけで、故障したことは有りませんし。
(運も関係しますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/06 11:19

こんばんは



結論から言うとあまりきにせず装着したままで使うのが良いと思います。

極力長持ちさせたく、楽なのは普段はバッテリーを外しておいて
電源は刺したままにしておけば、日付も変わらず使い続けられるかと思います。

Q&Aの通り、NECのパソコンは満充電にも空にもならないようにコントロールしてくれますので、
装着したままでも最小限の消費で済んだりしますし、
とても長い間外しておいて自然放電で完全に空になってしまい
使おうと思ったら死んでいて使えなくなってしまったという悲しいことにもならないですし、
雷の瞬電やコード引っかけ等によるデータ損失とかもなくなるので、付けたままの方がトラブルは起きにくいと思います。

バッテリーはスマホ等のもそうですが所詮は消耗品ですので、
多少寿命が延びてもいずれ使えなくなり交換することになったり、本体の方が先に壊れて買い換えになると思います。
海外メーカーのものだと初期で付いているものは1年も持たない性能のものも多く、完全に消耗品扱いです。

説明書の使い始めの充放電は長持ちの為ではなくバッテリーの稼働時間を正確に調べるためと思われます。
半年に一回くらい空にすると、減ってきたバッテリーの目安が正確になるので(20%から急に5%とかになるのが治る)
気づいたときに使い切るのはオススメです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のQ&Aの内容と私が書いたものそのままじゃないですか?
参考にならないですよ。

お礼日時:2015/11/06 11:04

>この使い方だと使う度に日付時間を設定する事になりますよね?


なりません、あなたの論法だと
"デスクトップパソコンはバッテリーがないから使う度に日付時間を設定する”ことになりますよ。

>NECのパソコンは満充電にも空にもならないようにコントロールしてくれている
その機能はNECだけではありませんし、コントロールも十分ではありません
リチウムイオン・ニッケル水素にかかわらず、バッテリーは消耗品です
自分なりの使い方をして寿命が来たら交換するかAC電源直結で使うしかありません。

※ここのようなQ&Aサイトではダラダラとした長文の受けが良い傾向にありますが
 このような輩は信用すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップのマザボにはボタン電池がついてるので、それが消耗していない限り時間設定は要りませんね。それ位わかります。自作PC持ってますので…。
ただ皆さんはどういう使い方をしているかを参考に聞きたかったんですよね。

この前約4年前に買ったEEPCを久々起動したらバッテリーが死んでいたし、
日付時間設定もしたのでノートにはボタン電池のようなものがないのかなと思っただけです。
デスクトップ用マザボのボタン電池は5年使ってもまだ生きてるのですが、
どうやらEEPCのボタン電池は死んでいたようですね。

お礼日時:2015/11/06 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報