プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARSHAL MAL2500EX3/BKという外付けHDDのアクセスランプが点かなくなりました。
3年使用中。
windows10ディスク管理からは認識されており普通にアクセスできます。
BIOSでも認識されています。
しかしCrystalDiskInfoで認識されません。

usb接続口を変えたり、電力補給の接続コードを追加して二つ刺してみてもダメ。
中身は他のHDDに退避させました。

ランプが点かないだけで寿命と考えていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CrystalDiskInfo自体が、必ずしも全ての外付けHDD用インタフェースに対応しているわけではありません。

バージョンが新しい方が対応機種も増えるはずなので、最新版(現段階でバージョン7.5.2)でない場合は最新版で動作確認してみた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CrystalDiskInfo最新版7.5.2でやってみましたが認識できないようです。
古いバージョンで先月まで認識していたのですが…。
単にランプが切れているだけなら使えそうな気がしますが、
恐いのでディスク購入を考えてみます。

No.1です。

「元々認識されていなかった」のではなく「以前は認識されていたが、最近になって認識されなくなった」のだと問題かもしれません。
可能であれば、分解してHDDドライブ部のみを他のHDDケースに移植すると使える可能性もあります。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100149 …
    • 0
この回答へのお礼

家電店で玄人志向 GW2.5CR-U3を入手しました。
CrystalDiskInfoでも認識され、もちろんインジケーターランプも点きます。
旧ディスク MAL2500EX3/BKの外し方に手間取りましたが結果OKです。
しばらくはこれで行こうと思います。
ありがとうございました。

CrystalDiskInfoは、USB外付けHDDに対応している場合がありますが、すべての機器が対応しているとは限りません。

ただ、ケースの故障なりも考えられますので、HDDが故障していないか、HDD診断ソフトなりを用いて診断することになります。HDD診断ってかなり負荷がかかりますから、死亡しかけのHDDだととどめを刺す場合もありますので

あと、HDDとHDDケースって滅多にないけども相性って可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

EaseUSのEaseUS Partition Master (無料版)を試したところ
サーフェーステストで異常はありませんでした。
No.2さんにも書きましたがHDDケースのみの交換でしばらくは使えそうです。
ちなみに MAL2500EX3/BKの使用時間は6000時間です。
ありがとうございました。

CrystalDiskInfo で正常に表示されない USB HDD ケースもありますね。

CrystalDiskInfo は HDD の情報を表示するのに、S.M.A.R.T. ステータスを使っていますが、手持ちの HDD ケースの中にもそれを伝達しないものがあります。アクセスは普通にできますので、S.M.A.R.T. にケースのインターフェースが対応していないだけのようです。

もし、以前そのケースで CrystalDiskInfo の表示が正常だったのでしたら、インターフェースの一部が故障している可能性が出てきます。それと同時に、アクセスランプが点灯しなくなったのではないでしょうか。

CrystalDiskInfo の件を除いてもアクセスランプが点かないのは、恐らく故障ですね。他に異常が無ければ使い続けることはできるでしょうが、表示がないと使いにくいと思います。早々にケースだけでも変えた方が良いと思います。

"ランプが点かないだけで寿命と考えていいのでしょうか?"
→ HDD 自体は恐らく大丈夫だと思います。ケースの寿命と捉えた方が正解かと。2.5 インチの外付け HDD は、持ち歩いたりする場合が多く、ダメージを受けやすいですが、データ用として使われるので、HDD としてはそう消耗はしていないと思います。まあ、心配なら交換した方が精神衛生上宜しいでしょう。

お薦めの 2.5インチ HDD ケース。トライバレスで HDD の交換可能です。ケーブルが一寸特殊 USB3.0 オスーA~USB3.0 オス-A+USB 電源、CrystalDiskInfo で S.M.A.R.T. の確認もできます。
http://amazon.co.jp/dp/B01A56QMIC ← ¥1,090 オウルテック USB3.0/SATA3.0対応 2.5インチ HDD/SSD用外付けHDDケース
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るように基盤の不具合のようでした。
No.2さんにも書きましたがHDDケースを交換したらランプが点き
CrystalDiskInfoにも表示されるようになりました。

また御3人共CrystalDiskInfoには対応外HDDがあるとのこと、参考になりました。