アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のPCではなく友人のPCの話で、私自身もそこまで知識は深くないのですが、様子を見に行きましたが、原因がわからなかったので力を貸していただけると嬉しいです。(BTOでは無く自作)
2日ほど前にFF14をプレイ中急に固まって落ちたそうで、何度か入りなおしても症状は変わらずで一旦再起動をかけると青いWindowsのロゴが出た先に進めなくなりました。(暗転した後ディスプレイへの入力がなくなる)

ロゴの所で電源長押し切りからの自動修復もダメで、スタートアップ修復、システムの復元も失敗しました。システムの復元ポイントは9月頭、8月末、8月中旬頃の3つがありどれを試しても失敗と出ました。

500GBが主流時代の古いHDDだったのでこれはHDD交換したほうが早いかなと思い購入Windows10をインストールしようとしたのですが、PC名、パスワードを設定したあとデバイスを準備していますと出た後、暗転してうんともすんとも言わなくなってしまいました。
30分ほど待ったのですが全く変わらなかったので一旦電源を落とし、ブートをUSBからHDDに変えて起動してみたのですがうまくインストール出来てませんでした。

ここで時間切れしてしまいました。私の時間がなかった事もあり考えもあまり浮かばず焦ってしまい余計なことをしたかもしれません。。
ここまでで気になる事、した方がいい事、してはいけなかった事、ほかに必要な情報が足りない!等ありましたら教えてください。
友人宅とは距離があり、次にいつ訪問できるかはわからないので結果などは気長にお待ちいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• メモしておかないと行けなかったのですが失念をしており、正しい構成がわからない状態でした。
    CPUマザボは型番まではわかりませんが、電源は700wでCPUはi5でビデオカードはGeforce680GTX、メモリは2GB*3です。
    HDDが悪くなっていると思い込んでしまっていてビデオカードを外して動作確認するというのを忘れておりました。
    また何か思いついたこと等ありましたら、補足をよろしくお願いします。
    お互いの予定が中々合わないので結果は今しばらくお待ちください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/11 16:06

A 回答 (3件)

内部埃を丹念に吸い取って

特にCPUとFANの間
ケースのところ

メモリーを外してメモリーの端子部をエアーを吹いて
メモリーの端子台にエアーを吹いて取り付ける。
古いHDDにインストールできませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。埃に関しては大丈夫です。
メモリは一旦付け直してみたいと思います。

自作機やBTO機の動作トラブルに関する質問は、パーツ構成の詳細を書いてほしいところです。

発生している現象からは「ビデオカードが故障していて、本格稼働しようとするとコケる」「電源ユニットが劣化していて、ある程度は動くがちょっと負荷のかかる動作(Windowsのインストールなど)をしようとすると電力不足でコケる」あたりが疑わしいですが、他の原因かもしれません。
可能ならビデオカードを外した状態で動作確認してみる(CPUやマザーボードにオンボードビデオ機能が無い場合は不可)、一度バラして最小限のパーツ構成(CPU、マザーボード、メモリ1枚、HDDかSSD1基、どうしても最小限の動作に必要な場合のみビデオカード)で動かしてみる、と言った事が原因究明に有効かと思います。
この回答への補足あり
    • 0

起動システムが壊れています。

インストールディスクをいてれて再起動。
システムの修正でのインストール。
*画面の左下の方にあります。
*または、BIOSでの起動順番の修正。
HDDは、急にダウンする事無く、以前より何らかの兆候があるはずです。
システムになれていないのなら、ためらわずにHDDを交換をして再インストールをした方が確実で早いです。
*普段からパソコンの調子の良い時に、バックアップを勧めます。
尚、Windows7はもちろん、WindowsXPのパソコンでは、マザーボードの構成がWindows10に対応をしていないのが、原因の元です。
    • 0