プロが教えるわが家の防犯対策術!

VirtualBoxのスナップショットが消せません
タイトルの通りなのですが、、仮想マシンがスナップショットがあるため削除できません。そしてスナップショットも最後の1個だけは削除できない状況です。

ネットで調べてみても、同じ現象にあわれている人はたくさんいるのですが、、実際にどういった対処をすればよいかの答えが見つけられません。フォルダから削除したりして試したけどだめでした。(再インストールしても残ってる)
ホスト:windows7
ゲスト:CetnOS5.5

スナップショットを削除してゲストOSを消したいのですが、方法ご存知のかたいましたらご回答お願いします。
(別に仮想OSがひとつ残っていても無視して作ればいいじゃんとは思うのですが、、気になるので)

A 回答 (2件)

> 仮想マシンがスナップショットがあるため削除できません。

一つだけ残ったスナップショットを削除しようとすると何というメッセージが表示されるのでしょうか。
仮想マシン(.vdi) は単なるファイルですので「Win7インストール用DVD起動」してコマンドプロンプトで削除すれば消えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
仮想マシン"CentOS5.5"のスナップショット"スナップショット_test"の削除に失敗しました。
Hard Desk 'C\xxx\xxx\xxx・・\CentOS5.5.vdi has more than one child hard deskとでました。
実際にそのディレクトリにいって、ファイルを消して、再度試したのでがだめでした。。

>「Win7インストール用DVD起動」 最初のインストールメディアですか?
コマンドプロンプトを起動してrmコマンドとかで削除をすることで先へ進めるのしょうか?

No.1 の補足です。

> 「Win7インストール用DVD起動」 最初のインストールメディアですか?
> コマンドプロンプトを起動してrmコマンドとかで削除をすることで先へ進めるのしょうか?

「最初のインストールメディア」の「最初の」という意味が何を指しているのか、解りません。
具体的に書いてください。
「「Win7インストール用DVD」とは「Win7をインストールするDVD媒体」のことです。
「Win7インストール用DVD起動」とは「Win7インストール用DVD」媒体でPCを起動する、という意味です。
「Win7インストール用DVD起動」して最初に表示される「インストールする言語」の画面で「Shift + F10」を押せばコマンド入力画面になります。
コマンド入力画面の終了時は exit コマンドを入力して、「Win7インストール用DVD」を取り出し、インストール画面右上の「X」をクリックして強制的に終了(または再起動)させします。

rm コマンドはLinux(CentOS)のコマンドです。
ここではWin7の話をしていますので、Windowsでの削除コマンドは、
del または erase コマンドです。
del xxx.vdi にて xxx.vdi ファイルを削除します。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。xxx.vdiファイル自体は普通にGUI操作で消せたんですが、消しただけだとスナップショット側でうまくそれを認識してくれないのか、スナップショットをけすことができない。という状態です。

• 0