プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINUXのOSをWINDOWSに切り替えたい。WINDOWS,XPはCDにあります。
LINUXは初心者です。

CDをMOUNTしてLSコマンドでCDの一覧が出ました。その中のSETUP.EXEを実行するにはどうすれば、宜しいのでしょうか。
CDにあるSETUP.EXEを実行するには、DOSプロンプトと同じようにSETUP.EXEと入力してENTERを押すだけでしょうか。
SETUP.EXEと入力してENTERしましたが何も反応しませんでした。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>SETUP.EXEと入力してENTERしましたが何も反応しませんでした。

OSが異なれば動作するプログロラムとは認識されません。
OSのインストールには手順があります。

ネットで検索するとインストール手順が紹介されたページがあるので参考にしてみて下さい。

1.BIOS設定でCDドライブからブートするように設定する。
2.OSのインストールCDをCDドライブに入れたら、パソコンをリセット(再起動)する。
3.CDからインストーラーが起動するので、指示に従ってインストールする。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。BIOS設定でCDドライブからブートするように設定する手順を現在まだ、調査中です。
PCはIBM xSERIES335です。CDドライブがセカンダリーになっていてプライマリーする方法がまだわかりません。

Linuxのファイル形式はext3,WindowsはFAT32 or NTFSです。

BIOSで起動メディアを確認いて、FDD,CD-ROM,HDDなら問題なし。違っていたらこの構成に変えて下さい。
そして再起動してBoot CD..の間にリターンキーを押すとCDブートが始まります。インストール中にフォーマット形式を聞いてくるので自分の好みで選んで下さい。FATはNTFSにあとからできますがNTFSからFATへの変換は出来ません。
私としては、ハードディスクにパーティションを切って使う方を推薦します。もしクリーンインストールの事態になった時、データは論理ドライブに置いておけば気兼ねなくできます。
    • 0
この回答へのお礼

Boot CD..の間にリターンキーを押すとCDブートが始まります。
やってみます。
少し諦めかけていて、回答を見るのを忘れておりました。回答頂いた皆さんに連絡遅れてすみません。回答を見てやる気がでてきました。再チャレンジします。

Linuxしか入っていないPCで、Linux起動後にWindowsをインストールするの無理でしょう。

ハードディスクにWindowsをインストールできる大きさの未使用パーティションがあればそこにWindowsをインストールすればよいでしょうが、PC起動時にインストールCDを読み込んでインストールしていくこととなるでしょう。
未使用パーティションのファイルシステムはvfat(fat32)か ntfsになっているか、あるいは、どのファイルシステムも指定されていない状態である必要があるのではないでしょうか。

未使用パーティションがなければ、なんとかして空いたパーティションを作るか、Knoppixあたりを利用して、fdiskでハードディスクを消し去って(Linuxを消して)からWindowsをインストールすることになるのではないでしょうか。

2007年11月18日
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Linuxはまったく無知なので
Knoppix、fdisk コマンドを確認してみます。

1.BIOSのブート順位をHDDよりCDドライブを優先にする。

2.WindowsXPのCD-ROMを入れてから『電源ON』する。
3."Press any key to boot from CD" というメッセージが画面に表示されたら、任意のキーを押すとインストールが始まる。
クズクズしているとLinuxが起動しますからソッコーでキーを押してください。
あとはメッセージに従って進みます。
途中でOSのインストール先とフォーマットをするか聞いてきますがLinuxに未練がなければLinuxが入っている場所にWindowsを入れればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。BIOS設定でCDドライブからブートするように設定する手順を現在まだ、調査中です。
PCはIBM xSERIES335です。CDドライブがセカンダリーになっていてプライマリーする方法がまだわかりません。