電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、Windows XP(のインストール)をシリアルナンバーをいれるところまで進め中断しました。
Windows Vistaをいれたほうがいいかも、と思い直した為です。
そしてVistaを入れようと思うのですが、問題というか疑問が……。

(尚、このPCにはFDDがありません。
かつ、BIOSで1st BootをFDD, 2nd BootをCDR, 3rd BootをHDDに設定しています。)

このPCにWindows VistaのDVDを挿入し、
PCを起動するとVistaは無事インストールできるでしょうか?

なぜこんな疑問が浮かぶかというと、このPCにXPをインストールしたCDを挿入したまま起動すると、
XPのインストール画面(シリアルナンバー入力の段階)に移行してしまうためです。
(つまりBootの最優先がHDDになっている?BIOSを確認してみましたが、
上記設定のまま変わっておりませんでした。)
多分XPのCDが最優先でブートしているならば、XPの最初のインストール画面(DOSのあれ)になるはずだと思っています。
勿論、このHDDを何かで一度フォーマットしてしまえば良いことはわかっているのですが、
FDDは無い、CDRを焼くことができない、更にサブPCがシリアルATAに対応しておらずそちらでフォーマットできないため、
できればこのPCにVistaのDVDを入れ、起動すれば、
Vistaのインストール画面になり、HDDのアンインストールから開始してもらえることを望んでおります。

くだらない質問かと存じますが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。
(質問の内容が良く分からない場合は、おって補足させて頂きます。)

以上

A 回答 (1件)

>XPをインストールしたCDを挿入したまま起動すると、XPのインストール画面(シリアルナンバー入力の段階)に移行してしまう

上記現象ですが、CDを入れて電源を入れた後、画面に
「PRESS ANY KEY TO BOOT FROM CD」
のようなメッセージが出てくる場面はありませんか?
この表示のときにEnterでも何でもいいのでキーボードのボタンを押せば、CDからのBOOTをできることがあります。

また、どうしてもHDDからのBOOTを避けたい場合は、BIOSの設定でBOOT DEVICEをCDドライブのみにして、他のFDやHDDは「DISABLE」にしてしまうという方法もあります。

この回答への補足

BOOTをCDのみにする、というのはやってみたのですが、
HDDから起動してしまいました。次の起動時、確認してみるとなぜか設定が戻されておりました……
(1st BootをFDD, 2nd BootをCDR, 3rd BootをHDDに設定しています。)
もう一度チャレンジしてみます。

「PRESS ANY KEY TO BOOT FROM CD」については失念しておりました。
確認したいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。