電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、ImacG4を使っています。

ずっとOS9.2.2を使用していたのですが
ある日フォトショップを使っているときフリーずしたので
強制終了をしたらボタンを押したままの画面で一切
動かなくなりました(よくあったのですが)
それで起動ボタン長押しで再起動しました。

いつもならそれで正常に修復され普通に動いてくれていた
のですがその後ネットをしていたりだとか音楽を掛けていたりだとかただマウスを動かしているだけでも急に
画面がフリーズし強制終了も受け付けなくなりました、
長押しで再起動するのですがその修復時間がやたらと長く
さらに再起動してもまたすぐ同じような状況になり思うように作業できません。
そこでOSX(10.3.9をいれました)を起動ディスクにした所まったく問題なく動きますしクラシック環境も正常です。
しかしスキャナがOS9にしか対応していないのでなんとか
9で今までどおり使いたいのですがどのように対処したら
よいでしょうか。

リストアだと入ってるソフトなども消えてしまいますよね?
其の場合OSXの中身も一緒に消えてしまうのでしょうか?
なぜXでは正常で9だととまるのか良く分からないのですが
何かよい解決法があれば教えていただけないでしょうか><

A 回答 (3件)

いさぎよくMac OS 9の「システムフォルダ」を捨てて、新たにMac OS 9を新規インストールするのがいいでしょう。

Mac OS 9のシステムインストーラでインストールすると、「より新しいバージョンがすでにインストール済み」というダイアログが出ますが、オプションで新規インストールを選んでインストールすると、Mac OS Xに影響を与えずにMac OS 9のインストールが完了します。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!ありがとうございます。
システムだけの入れ替えで中に保存してあるデータなどは
そのままでも大丈夫なんですよね、、
一応バックアップを取りつつやりたいと思います!

#1です。

#2さんがお書きのように、「初期化してインストール」みたいな項目を選ばなければOS9の入れ替えだけにになりますからOSXは無関係です。

フォトショップの5ですか。バージョンアップも高いですから、それでは9の使用も仕方ないですね。アカデミックプライスで買うとか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます><
なるたけお金をためてエレメンツでも買おうかなと
思います、ありがとうございました~!

Xのシステムと9のシステムは完全に独立して動いているので、Xで正常だから9も大丈夫だろうという理屈は通用しません。

クラシック環境もメモリー管理などの根本的な部分はXの支配下にあるので同じです。
メモリーやHDの容量に余裕があるんだったら、Disk FirstAidやノートンでHDをチェックしてみてはどうでしょうか。

>しかしスキャナがOS9にしか対応していないので
汎用のスキャナドライバは試しましたか? 標準でXに非対応のものでも使えるようになるケースがかなりあります。

http://www.hamrick.com/vsm.html

今は安いスキャナや複合機の性能もいいですし、新しいのを買うのもいいんじゃないでしょうか。もう9は見捨てられたシステムです。スキャナのためだけにしがみついて、新しいシステムやソフトや周辺機器を使う機会を逃すのはもったいないです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
Disk FirstAidでのチェックでは異常が見つかりませんでした;
9のシステムをインストールしなおしたら10も入れなおさないといけないのでしょうか??

スキャナは調べたのですがXのドライバはないそうです、
最近ブラザーの複合機を購入したのですが
フォトショのバージョンが5でクラシック環境になってしまいます、
フォトショではX対応のやつでないとスキャンできないようで・・・><
あどばいすありがとうございます。

• 0