【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初心者です。基本的な質問で申し訳ありません
最近Macが挙動不信なのでこの際初期化しようと思っています。
約2年半前に購入したeMacです。
OS9からも起動できる機種ですが、購入時は10.1がインストールされていて
付属として10.2が付いていました。それを上書きインストールしたものです。
過去の質問も探してみましたがいまいち良く分かりません。
どのディスクを使えばいいのでしょうか?
また10.2.8までのアップデータはどこのフォルダにあるのでしょうか?
あわせてわかりやすく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OS9起動可能機種ということで、インストール方法がちょっと面倒です。



1.Classic環境を使用したい場合は
eMacのリストア用ディスクにMacOS9と書いてあるディスクが単体で入っているかと思います。
これから起動させて、ユーティリティフォルダにある「ドライブ設定」を起動させてHDDを選択、初期化を行います。

初期化が終わったらOS9をインストールし、アップルメニュー内にある「ソフトウエアアップデート」を実行してください。
それが終わったら一応OS9.2版のQuickTimeのバージョンを6.0まで上げておいてください。

次にOS10.2のCDを入れてCを押しながら起動させてください。
CDから起動したら、日本語を選択。
画面上のメニュー内から「ディスクユーティリティ」を選択。
ディスクユーティリティが起動したらHDDを選択してMacOS拡張で初期化。
終わったらディスクユーティリティを終了させてOSのインストーラーを実行してください。

ここでカスタムを選択して不要なプリンタドライバや、言語などをインストールしないと大幅にHDDの節約とインストール時間短縮が可能です。

10.2.0から10.2.8へのアップデートですが、システム環境設定の「ソフトウエアアップデート」を実行すると自動的に探しに行ってくれます。
ただし、アップデートの数が多いので、一回終わって再起動かけたら何度か実行してみてください。


classic環境は要らないというのであれば10.2から始めればOK。



※デュアルブート可能な一部機種ではOSXを先にインストールする機種もあります。
(G4/MDDなどOS9.2のディスクが最初から入ってない物)
このタイプの場合はOSXを先にインストールし、リストアディスク内にある「ソフトウエアインストール」を起動させるとOS9がインストールされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
さっそくやってみました。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2005/06/15 22:02

付属でついてきたのだったらOS 10.2のインストーラで新規インストール(初期化してではなく)を選択してインストールすればいいかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくやってみました。

お礼日時:2005/06/15 22:03

購入したときに付いてきたものに、リストアCDというのがあるはずなので、それを使って初期化します。


たしかヘルプを見れば書いてあると思うんですが、CDを入れて、ガイダンスに従っていけば簡単にできます。

当たり前の事なのですが、必要なデータはあらかじめバックアップをとっておいてくださいね。

アップデータはappleのサイトからダウンロードできますので、初期化してからでも入手できると思います。

この回答への補足

リストアCDとはこの場合どのCDを指すのでしょうか?
実はもう一台Macをもっていますが(8.5)、こちらはリストアCDという名称ですが、eMacに付いていたCDはソフトウェアリストアという名称のCD三枚組です。この三枚とも使うのでしょうか?基本的な手順を教えていただけますか。

補足日時:2005/06/10 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報