プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLの小さなデスクトップPCをアクオスにHDMIで接続して使用しています。
マウスとキーボードは安価なUSB無線タイプです。

地上波はほぼ観ずに、毎日youtubeとyoutube musicで動画と音楽を楽しむことが、使用法の中心です。

ある日(約1週間前)にマウスのホイールでyoutubeの画面をスクロールしようとしたら、サムネが縮小されていきます。逆だと拡大。いわゆるctrlボタンを押したまま状態になってしまいました。
あまり詳しくは無いのですが、『ctrlボタン5回押しやshiftボタン8秒押しでキーボードの設定が何か変わる』くらいは知っていたので試すも変化なし。何より、つい数分前までは正常だったのに???

この状態をググってみようとしても、キーボードで入力が出来ません。通常通り入力しようとしても、まったく見当違いなウィンドウが開いたりします。

仕方が無いのでスマホで「ctrl押したまま」で検索し、キーボード設定で「固定キーの使用・・・」というものを見つけ、試そうとしましたが、チェックボックスのチェックを外そうにも、そもそも入っていません。

考えられる可能性として、2~3週間前にWin11にUGしてみたので、これまで変化はありませんでしたが、何かの不具合かと思い、まずWin10に戻しました。戻した瞬間は動作が戻ったのですが、最初の設定をいじっているうちに、また同じ動作になってしまいました。

次に無線のキーボードが悪いのか?と思い、電池の取替と、有線のUSBキーボードを試しましたが、動作変わらず。

次にWin UDが溜まっていたので全てインストールしたら、劇的に改善。(ていうか元通りに)
その日はそこでスリープにして終了。

翌日スリープから起こすとPINの入力が出来ません。仕方が無いのでスクリーンキーボードを出して、PINを入力してログイン。
youtubeのメインを開き、スクロールするとまた縮小・拡大です。
またctrl5回押しやshift8秒押しなどもしましたがダメ。
ログインした際にスクリーンキーボードは消えてしまうので、もう一度立ち上げると左下のctrlボタンが押したまま(青く反転)になっています。いくらクリックしても反転したままです。

試しに再起動したら、ログイン画面でPIN入力はやはり出来ませんでしたが、スクリーンキーボードでログインして立ち上げると例の動作がなくなっています。youtubeサムネが普通にスクロール出来ます。

ログイン後に消えたスクリーンキーボードを出してみるも、ctrlボタンは押されていません。
幻覚でも見てたのか!?(笑)と気を良くして、ctrl押しながらサムネをクリックして、見たい動画を別タブで開いていたら、数分後に急にそのまま開きます。ctrlが押されていない状態ですね。

その後はまた元通りです。


まとめると、

・win11は関係無さそう。(10に戻しても変わらず)

・キーボードの電池や物理的故障では無さそう。(有線試した)

・ctrl5回押しやshift8秒押しは変化なし。(意味を理解していませんが)

・ネットにある「固定キーの・・・」はそもそも有効になっていない。

・共通の現象としては、再起動後は通常に戻るが、数分後にctrl押されたまま状態が復活する。(WinUD後の好調も同様だったかと)


この状況にも段々慣れてきたのも事実ですが、やはり不便であることは確かです。

すみません、何方か助けていただけないでしょうか。。。。。

A 回答 (2件)

とりあえず、次にスクリーンキーボードで「Ctrl」キーが押しっぱなしに状態になった時に、キーボードやマウスを無効化してみてください。



つまり、有線キーボードであれば、USBを抜いたり、無線のキーボードであれば、キーボードの電源を切ったり、電池を外したり、レシーバーを取り外したりですね。

又、マウスでも同様のことを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結論から言いますと、昨夜PC立ち上げ(スリープ復帰)、症状が出たままであるのを確認し、念のためもう一度電池を新品に交換しました。
やはり症状変わらずで、もったいないから元の電池に戻したところ、急に症状が消えました。多少衝撃があったかも知れません。

そしてその後は症状は消えたまま・・・・
ctrl押しっぱなしになりません。
週に一度は清掃のためPCをシャットダウンするので、また症状出たらどうしよう・・・

とりあえず原因は不明ですが、ご教授いただいたように、USBのレシーバーを外してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/11 10:55

長時間のスリープは故障の原因になります。

休止か電源を落とすようにして下さい。
スリープが原因なら本体の故障です。メインメモリかマザー辺りに問題がありそうな・・
キーボードは長年使っていると接触不良やショートします。特定のキーが使えなくなったり、押しっぱなし状態になったりします。接点を清掃できれば直りますが、分解できないモデルが増えてきているので・・
ドライバが壊れる事もあります。インストし直し。
無線の問題もありそうですが、有線でも同様なら関係ないのでしょう、たぶん。
薬をやっているなら抜きましょう。ヘロインとかだとキーボードが踊ったり襲って来たりしますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結論から言いますと、昨夜PC立ち上げ(スリープ復帰)、症状が出たままであるのを確認し、念のためもう一度電池を新品に交換しました。
やはり症状変わらずで、もったいないから元の電池に戻したところ、急に症状が消えました。多少衝撃があったかも知れません。

そしてその後は症状は消えたまま・・・・
ctrl押しっぱなしになりません。
週に一度は清掃のためPCをシャットダウンするので、また症状出たらどうしよう・・・

なるほど確かに無線でも有線でも症状変わらずであればPC本体の故障が疑わしいですね。キーボード本体は前のが壊れたので、数か月前に新しくしたばかりですが、本体は丁度1年経ったくらいで、延長保証等に加入していないので、マザボがダメならお手上げですね・・・

また症状が出たら、ケース明けてほこりの掃除とメモリ差し直しやってみます。昔それで動かないPCが起動したこともありましたし(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/11 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!