電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacOS X 10.5の動作がおかしいです。
まず10.55で昨日まで使用していました。アップルメニューからソフトウェア・アップデートを行おうとすると、「新しいソフトウェア確認中.....」とでて途中で止まったままになってしまいます。googleで検索してみるとDL版をアップデートすれば問題なくアップデートが可能という事で、10.56をDL
してアップデートをかけました。
しばらく使用していてどうも動作が重いと思って、spotlightを確認してみると、索引を作成中となっていて、ずっと時間を計算中になっています。またアクティビティモニタでCPUモニタを見てみるとCPU負荷がずっと半分ぐらい使用されているような状況です。

どのように対応すればよいのか分からずに困っています。
お詳しい方、アドバイスやご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

では次のメンテ。

フリーソフトのOnyXをかけてみてはどうでしょう?
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-31. …
非常に定評のある優秀なソフトなので入れておいて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん、書き込みありがとうございました。

理由はよく分かりませんが、他のMacからLan経由でコピーしたファイルが原因で問題が起こっていました。そのファイルを削除したところ問題は解決しました。

訂正です。

誤:調子が悪いときはまずアクセス権の修復とインストールCDから起動してアクセス権の修復。

正:調子が悪いときはまずアクセス権の修復とインストールCDから起動してディスクの修復。
    • 0

spotlightの索引は数時間かかりますよ。

全部のファイルを分類しているので。
明日以降もだめなら、インストールでアクセス権がおかしくなっているのかも?ディスクユーティリティをかけてください。
アクセス権の修復はマメにやったほうがいいです。特に何かをインストールする前後は。
調子が悪いときはまずアクセス権の修復とインストールCDから起動してアクセス権の修復。

あと、Macのバージョンは、10.56じゃなくて、10.5.6
OSXのメジャーバージョン5のマイナーバージョン6。10.4は、10.4.11までリリースされました。
WindowsをWindowって書いちゃうくらい知識量を疑われます。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

ディスクユーティリティでのアクセス権の修復やディスクの検証は行いましたが、ダメでいた。
またアドバイスありましたらよろしくお願いします。

• 0