プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10のPCでダウンロードした動画を外付けハードディスクbuffalo esdに移動し
この外付けハードディスクをwindows11のPCに接続しなおし、動画を再生していたのですが、ある日突然再生できなくなりました。認識はしているのですが表示されるアイコンがset upをうながす(モニター画面に矢印)デザインでクリックしても空のファイルのようなアイコンが数個でてきます。set upのアイコンがあったのでクリックすると許可を認めるダイヤログの後【windows10をインストールします】と表示がでてきます。このまま続インストールを続けて動画は再生できるようになりますか?windows11のPCがwindows10になってしまいますか?

A 回答 (1件)

Windows 10 のパソコンでダウウンロードした動画を、外付け HDD の BUFFALO ESD に保存していたのですね。

BUFFALO ESD とは下記のような外付け HDD でしょうか?

HD-EDS2U3-BC ※サンプルとして選んでいます。
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-eds2u3- …

この外付け HDD を Windows 11 のパソコンに接続して、動画を再生していたのですね。その時は正常に認識していて、再生も問題なかったのでしょう。

それが、ある日から突然再生できなくなったということですね。その時、エクスプローラーには表示されているものの、その外付け HDD のアイコンをクリックしても、空のアイコンが数個表示されるだけと言うことでしょうか。

良くわからないのが、「Setup」 のアイコンをクリックすると、「Windows 10 をインストールします」 と表示される部分です。通常は、外付け HDD に Windows 10 のインストールイメージ(Setup.exe を含む)が入っていることはありません。もし、データとして Windows 10 の OS インストールイメージをダウンロードして、それが保存されている場合くらいです。その可能性はどうなのでしょうか?

当然、「このまま続インストールを続けて動画は再生できるようになりますか?」 にはなりませんね。これは、そういう問題ではないでしょう。

「Windows 11 の PC が Windows 10 になってしまいますか?」 となってしまう可能性があるので、「Setup.exe」 をクリックしては駄目です。

ここで問題を整理しなくてはなりません。外付け HDD が故障して、動画再生が不可能になっている可能性あがあること、もう一つは 「Windows 10 インストール」 に関することです。

既に Windows 11 で動作していてライセンスも取得済なので、「Windows 10」 をインストールしては駄目ですね。これは絶対やらないで下さい。ただ、何故そうなるのかを調べる必要はあるでしょう。普通ではこれはあり得ませんね。

動画の再生ができない件ですが、今まで再生できていたのであれば、外付け HDD の動画ファイルが壊れたか、HDD 自体が故障してしまったとみるべきでしょう。修復できるかどうかは不明ですが、その外付け HDD にアクセスできるようならば、CrystalDiskInfo 等の HDD チェックソフトを使って、状態を調べてみるべきでしょう。

CrystalDiskinfoの使い方!HDD/SSD診断の見方は?
https://appli-world.jp/posts/3005

ある程度、HDD の良否が判断できますので、その結果次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明をしていただきありがとうございます。ど素人ですがだいたい理解できました。【もし、データとして Windows 10 の OS インストールイメージをダウンロードして、それが保存されている場合くらいです。その可能性はどうなのでしょうか?】この辺は用語の意味すら分かりません。でもこれは置いといて診断のほうをやってみます。

お礼日時:2022/09/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!