アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows-11 になったら、お金払ってアップグレードするんでしたっけ?
Photoshop-CS6 や Illustrator-CS6、Intuos4 などは、使えなくなるでしょうか?

私のパソコンはどうでしょう?
【 mouseコンピューター 】
購入日:2017/04/25
■デバイスの仕様
デバイス名: corei5-201705
プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i5-7400 CPU @ 3.00GHz
実装 RAM: 8.00 GB
システムの種類: 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ: ペンのサポート
■Windows の仕様
エディション: Windows 10 Home
バージョン: 21H1
インストール日: 2021/‎01/‎11
OS ビルド: 19043.1165
エクスペリエンス: Windows Feature Experience Pack 120.2212.3530.0

A 回答 (9件)

Win10→WIn11は無料でしたでしょ?


使用されてるソフトは普通に使えると思うけど、その会社毎に調べてみる方が良いと思います。
    • good
    • 0

いいえ


無料でアップグレードが提供される予定

但し、アップグレード出来る環境に制限がある

第7世代のCoreシリーズだとギリギリ対象に含まれる様子
但し最終的にどうなるかはまだ流動的

このページには、互換性チェックツールもあったのだが
現在はそこも含めて見直し中とのこと
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11
    • good
    • 0

10からは無償のようです。


 
https://www.pc-koubou.jp/magazine/53915
  
「Intuos4 」は知らないですが、イラレ、フォトショのCS6は、既にWindows10で動作保証の対象外です。
11で動くかどうかは、神のみぞ知る???(そんな大げさな)
 
私はキヤノンのプリンタ(ix5000)を使っていましたが、Windows10でもバージョン 1809以降になったら使えなくなりました。
 
更にWindows11の人柱バージョンで試した所、同じくキヤノンのiP4500も動作不能でした。
  
古いデバイスは、どんどん切り捨てられる!
    • good
    • 0

残念ながら、CPUが Core i5-7400 と第7世代なので 公式にはWindows11 には非対応で Socket の仕様変更でWindows11 対応の第8世代以降のにはCPUには、交換は出来ないので、パソコンを買い換えてその時にWindows11 を買う事になります。

    • good
    • 0

機器構成条件整っていれば無料。



整ってないとアップグレードできない。
即ち、機器構成条件を満たす機器を買わないといけない。

MSケチ。
    • good
    • 0

現状の Windows11 では、Photoshop-CS6 や Illustrator-CS6、Intuos4 などは、たぶん使えるでしょう、しかし 年1回とアナウンスされている、Windows11 の大型アップデートの内容次第では、今後使え無くなる可能性はありますよ。

    • good
    • 0

Windows10からWindows11へのアップデートは、Microsoftが正式に発表している「システム要件を満たしているもの」に限って2022年に無料で行える様です。


Windows11が正式リリースされる2021年秋~冬での無料アップデートは存在しません。

・Microsoft:Windows11の仕様
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

質問者さんの提示されたパソコンに搭載されているCPUは「Core i5-7400」なので、Windows11でサポートされているプロセッサには含まれていません。

・Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar …
 ※2021年8月27日に、第7世代Coreシリーズ(Kaby Lake)では「Core i7-7820HQ」だけがサポートされる事が発表されています

そのため、無料アップデートの対象外となります。
Microsoftはサポート外だとしていますがクリーンインストールをする事は可能らしいので、有料のパッケージ版を購入してのインストールは出来るでしょう。
ただ、正常に動作できるか・使えるかについては知りませんが。

Photoshop-CS6とIllustrator-CS6についてはWindows10で動作保証外となっているモノですから、Windows11で動くのかと聞かれても「動作保証はしません」と突っぱねられるだけでしょう。
Intuos4はメーカーのwacomがWindows11対応ドライバを出すか次第ですね。

「ちゃんと動作します」と保証された環境で使いたいのであれば、Windows11が正式にリリースされた後で全部買い替えるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

素人なので、詳しいことは他の回答を参考にしてください。



前回「7」から「10」にアップグレードしたときも、結局推奨スペックは「必要最小限」であり、まともに動かず、ハードを買い替えた記憶があります。(ちなみに、素人ゆえアップグレードも上手くいかず、OSも買い替えました)
一度インストールしてしまうとダウングレードが難しいうえ、
アプリもほとんどがアップグレードに対応せず、無償どころか、多額の出費を止む無くされました(苦笑)。4年経過しているようですから、これを機に買い替えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

アプリ重視なら Win11 なんぞに上げなきゃいい。


Win10 サポート期限は今のところ「2025年10月」までであと4年は使える。

Win11 の出来や評判が悪いと、Win10 のサポート期間がさらに後ろ倒しになったりする。Windows って良いのと悪いのが交互に出てくることが通例なので、それに従えば次のは「できの悪い子」やね。

あとハード要件としてTPM2.0に対応しているかどうかです。
次の記事を参考に、チェックしてわからないのなら、マウスコンピューターのサポートページで調べるしかないね。

Windows 11で必須になった「TPM 2.0」って何?TPMの役割や確認方法を紹介
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …


PCメーカーの多くは、OSアップグレード可能なマシンとして、直近3年以内に発売したものしかサポートに含めないことが多いです。それを考慮すると、あなたのマシンは足切りされる製品群にかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!