プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ノートパソコンをwindows8からwindows10へアップデートして使っていますが最近よくフリーズするので再セットアップメディアでwindows8へ戻したいのですが可能でしょうかよろしくおねがいします。windows10のバージョンは20H2です。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

可能ですが、再セットアップメディア(リカバリーディスク)では、工場出荷状態に戻ってしまいますので、すぐに Windows 8.1 にアップグレードして下さい。

Windows 8 は Microsoft のサポートが終了しています。

ただ、現在は Windows 10 にアップグレードされているので、再セットアップは取扱説明書通りには操作できないかも知れません。

通常は、1 枚目のディスクで起動して再セットアップを開始しますが、Windows 10 の 「高速スタートアップ」 や UEFI/BIOS の 「Fast Boot」 が有効になっていると、起動できないかも知れません。

Fast Boot と 高速スタートアップ は別の機能
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

これらは、デバイスの初期化を省略して起動を速めますので、他のメディアからの起動を阻害すしている恐れがあります。また、セキュアブートの木のを 「無効」 にしないと、システムの改変を検知してブロックされてしまうかも知れません。この時、CSM(Compatibility Support Module) は 「有効」 に設定して下さい。

UEFI環境でCSMとセキュアブートの設定はやはり気を付けた方がよかった
https://michisugara.jp/archives/2017/csm_secureb …

改変が終了するまではそのままにし、改変が終了したら、セキュアブートを 「有効」、CSM を 「無効」 にしてパソコンを保護して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。これからこれらを試してみたいと思います。

お礼日時:2021/03/10 17:37

可能です。



ただしセキュリティー更新が止まっているため古いスマホやiPhone、iPadと同じでインターネットに繋ぐだけでウイルス感染するリスクが高いです。

8に戻すなら必ずすぐに8.1までバージョンアップはしてください。
こちらは来年いっぱいまではセキュリティー更新があり、安全に利用できます。

参考になれば
    • good
    • 0

ノートパソコンの


メーカーに問い合わせてみたら?

 メーカーが、
windows10へアップグレードを
推奨していなかったら 有料にかな・・・・

 最悪 メーカーサポート対象外機種だと
修理も拒否されるかも・・・・

https://garumax.com/windows10-saport


・windows10へアップグレード ○
・windows10へアップデート ×
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!