初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在Windows 7を使っていますが、Windows 10へアップグレードするか悩んでいます。

Windows 10へのアップグレードする際の注意点やアップグレードした場合のデメリットは何かありますでしょうか?

A 回答 (6件)

一応、下記は「Windows10にする為の準備」として過去


回答してきた文です。
******************************
1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを
確認する。対象外機種だったらやめるか、何があっても自己責任で
対処する。
(対象外のアップグレードは、動かないソフトや不具合が起こっても
メーカーにサポートは求められないため。)

2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが
配布されているかを確認する。
対応しているなら事前に元OS用のドライバをアンインストール
しておく。アップグレード後新規インストールの方が不具合が少ないです。
メーカーに対応するドライバがない場合はOSのアップグレードをやめるか、
Windows10に対応する周辺機種に買い換える必要があります。

3.使っているソフトがWindows10に対応しているかを確認する。
対応していない場合は、そのソフトのアップデートもしくは
アップグレードがあるかを確認する。
ない場合はOSのアップグレードをやめるか、
そのソフトを諦めるか、代替のソフトを探すなどで対応。
特に仕事で使っているパソコンの場合はより慎重にすることが
必要です。
時間がある時に準備を確実にしてから実行してください。

4.ここでの質問でもアップグレード後、音が聞こえない、
ネット接続が出来ない、画面解像度が変えられない
最悪起動しなくなったなどの質問が少なくありません。
1ヶ月なら元のOSに戻せる方法もありますが、
完全に戻る保証もありません。
この場合初期化してインストールになるのですが、
購入した時の状態になるので、データは全て消えます。
万が一の時に備えて、大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。
自分でインストールしたソフトは再インストールになります。

5.初期化してインストールのためにリカバリーディスクは必ず作成しておく。
(10へのアップグレード後はリカバリーディスクの
作成ができなくなると記載されているメーカーもありますので。)

6.対応機種だった場合もアップグレード後に実行しなければならないことも
メーカーに記載されている場合も多いので、しっかり確認しておく。

Windows7から10へのアップグレードはサポートしていない
メーカーも多いです。
購入時のOSで使ってくださいがメーカーの基本姿勢です。
Windows7は延長サポートが2020年1月まであります。
その時まで今のOSで使い続ける選択肢もあります。
ご自分のパソコンですので、全て決めるのは質問者様です。
大変ですが、後で困らないように頑張ってください。

以上、OSのアップグレードはOSだけにとどまらず、
色々な事に影響するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べるとアップグレード対象機種ではないみたいでした。アップグレードを促すメッセージが表示されていたので、アップグレード可能だと思っていました。

お礼日時:2016/03/21 10:00

過去ログに同じ質問があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 10:03

Windows10にアップグレードして何か不具合が発生したら、すぐにWin7に戻せるように「リカバリーディスク」を準備しておいて、思い切ってアップグレードしてみることです。



その前にメーカー製のPCなら「対象品」であるかを確認しましょう。

私の場合はWin7はNEC製のTV機能付きですが「対象外」です。もう一つのWin8.1UPは対象品なのでアップグレードしましたら、Windowsムービーメーカー6.0(Vista用)の動きがおかしくなりましたので、リカバリーディスクでリカバリーして8.1の戻しました。

いったんWin10にしてまた元のOSに戻しても、今度いつでもWin10にアップデートできるように「ISOファイル」を作る手順をアップグレードの過程で教えてくれます。

とにかく、リカバリーディスクを用意してやってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べるとアップグレード対象機種ではないみたいでした。アップグレードを促すメッセージが表示されていたので、アップグレード可能だと思っていました。

お礼日時:2016/03/21 10:02

質問者さんのパソコン環境が不明なので私の経験です。



1 パソコンはNEC製windows7、64bit版無改造購入時のまま。NECホームページでwindows10化可能機種です。
2 昨年11月ころ、アップグレードのポップアップタグから直接アップグレードしました。
3 アップ後アプリやdata、プリンターは問題なく使えましたが、ネット接続が不能になりました。
 (後日、ルーターを交換してネット接続可能になりました)

>アップグレードする際の注意点やアップグレードした場合のデメリット

 『やってみなければ解らない』が答えでしょう。パソコンの使いかってはアプリによりますので可も無し不可も無しです。(昨秋のアップグレード不調の際再起不能と思い慌ててwin10のパソコンを新規購入しましたが・・・(泣笑))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べるとアップグレード対象機種ではないみたいでした。アップグレードを促すメッセージが表示されていたので、アップグレード可能だと思っていました。

お礼日時:2016/03/21 10:02

ちなみに私のWindows7もメーカーサイトでWindows 10アップグレード対象外となっていて、搭載のアプリを数種アンインストール後アップグレードしてみましたが、エラーでアップグレードできません。

(内蔵「HDリカバリ領域」が邪魔しているのではないかと推定)
もし10にするなら7のリカバリディスク作成及びデータのバックアップを外部メディアにとり、10のクリーンインストールをしてみれば?(7の引き継ぎアップグレードは無理のようです)
8.1からは3台アップグレードできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べるとアップグレード対象機種ではないみたいでした。アップグレードを促すメッセージが表示されていたので、アップグレード可能だと思っていました。

お礼日時:2016/03/21 10:01

まず、お使いのPCのメーカーHPをみてその機種がwindows10アップグレード対象になっているか、各種ドライバーソフトなどの提供が行われているかも確認してください



機種によっては、uwindows10へのアップグレードに対応していない機種もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べるとアップグレード対象機種ではないみたいでした。アップグレードを促すメッセージが表示されていたので、アップグレード可能だと思っていました。

お礼日時:2016/03/21 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!