プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今XPと7のデュアルブートのPC
C:XP D:7 
を使っていて、XPのサポート切れから、XPをウィンドウズ8.1に
アップグレードしたいと考えています。

知り合いにXPに8を上書きすると
Cドライブにxpがはいっているため不具合が起きる可能性があると言われ
アップグレードを進められました。

アップグレードの互換性を調べたところ
インテルネットワークコネクションが互換性がないと表示されました。

これはこのままアップグレードすると、ネットが使えなくなるという事でしょうか?

アップグレードする前に、ドライバの更新などしないといけないのでしょうか

あまり知識がありませんので、アドバイスいただけたら助かります。
宜しくお願い致します

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

>XPからウィンドウズ8.1アップグレード

>知り合いにXPに8を上書きすると

どっちでしょうか?
Windows8とWindows8.1で条件が違うんですよね。
Windows8.1は、Windows7からのみアップグレードできるそうですよ。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upg …
#Windows 8.1 は Windows Vista または Windows XP を実行している PC にインストールできるようには設計されていません。

なので、その状態からなら、
XPとWin7のデュアルがあるのであれば、Win7側が対象となるOSですね。

その辺はOKですか?

>このままアップグレードすると、ネットが使えなくなるという事でしょうか?

XPのドライバを8でも使うわけではないので、
問題があったドライバのみ、新規で入れればそれでOKですよ。

そのための、デュアルブートでもあるとおもいます。
Win8で、ドライバがなくネットにつながらないのなら、
別のOS側(LANが動いているほう)で検索して最新ドライバをDL
ってことが、できるわけですから!!

>アップグレードする前に、ドライバの更新などしないといけないのでしょうか
Win8から、Win8.1またはUpgrade1にするときは、やったほうがいいらしいのですが、
WinXPのドライバをどうこうする必要はないですよ。
Win8ではXPの機能は使いませんから。

ってことで、がんばってください~
    • 0

デュアルブートって古いOSの上に新しいOSを乗せる状態では?

だから、Win7の方だって使えなくなる可能性があると思いますよ。

まあ、他の回答者も言うように、XPからだと新規インストールしか
できない。っていうか、ドライバの対応ぐらい確認しておかないと、
何もできなくなりますよ。
    • 0

>これはこのままアップグレードすると、ネットが使えなくなるという事でしょうか?

ネットワークアダプタ(インターフェース)が使えないので通信できません。
Windows 7では使えているのであれば互換性のあるサードパーティのドライバーで使えるようになるかも知れません。

>アップグレードする前に、ドライバの更新などしないといけないのでしょうか
Windows XPからWindows 8.1へはアップグレードできませんのでドライバーの更新は無意味です。
考え方としてはWindows XPで使っている領域をWindows.oldと言うフォルダーへ退避して新たにWindows 8.1をインストールしますのでXPで動作していた状態は8.1へ引き継げません。
従って、XPは有っても無くても同じと言うことです。

>あまり知識がありませんので、アドバイスいただけたら助かります。
現状のままでWindows 7のみ使用するようにされた方が良いでしょう。
知識が無いのに不確かな情報を基にOSの入れ替えをするとPC全体が使えなくなることもあります。
    • 0

Xpから8.1にはアップグレードインストールは出来ません。

クリーンインストールしか出来ません。それより、8.1用のドライバーが確保出来るかの方が重要です。ドライバーが無い場合は事実上使い物になりません。メーカー製PCの場合はまず無理と思った方がいいです。メーカー製PCでドライバーが供給されているのはアップグレードサポート機種のみです。アップグレードサポート機種は7の一部(8への過渡期の機種)のみです。
    • 0

>知り合いにXPに8を上書きすると

上書きって意味を理解されていませんね(^_^;

上書きなんで、XPが読めなくなるので、悪さなんてしません

XPを8にアップグレードインストールはできません。

クリーンインストールのみです。
    • 0

>これはこのままアップグレードすると、ネットが使えなくなるという事でしょうか?

うんそう
    • 0