プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
ノートブックパソコンを2台持ってまして、Windows 7とXPです。
今7の方のキーボードが故障してしまって、いくつかのキーを受け付けなくなりました。
そこでハードディスクとCPUをXPの筐体に入れ替えようと思っています。
お店は保証の問題でやってくれないので、自分でやろうと思うのですが、
根本的にこれは可能なのでしょうか。
2台はおよそ同じ機種なので可能と思っており、
うまく行けば、故障したPCは捨てても、1台は今まで通り使えると思っています。
どうなのでしょう? 可能かアドバイスの程よろしくお願いします。

緒言
TOSHIBA dynabook Satellite J60 と J80
J80 インテル Core 2 Duoプロセッサー P8600 Windows 7
J60 インテル Celeron Mプロセッサー 410 Windows XP

A 回答 (6件)

東芝 dynabook Satellite J60:


https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/060614j …

Celeron M410:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

製品の開発コード名 Yonah。リソグラフィー 65 nm、コアの数 1、プロセッサー ベース動作周波数 1.46 GHz、キャッシュ 1 MB L2 Cache。バススピード 533 MHz、TDP 27 W、物理アドレス拡張 32-bit、対応ソケット PPGA478

東芝 dynabook Satellite J80:
https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/090114j …

Core2 Duo P8600:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

製品の開発コード名 Penryn、リソグラフィー 45 nm、コアの数 2、プロセッサー ベース動作周波数 2.40 GHz、キャッシュ 3 MB L2 Cache、バススピード 1066 MHz、TDP 25 W、命令セット 64-bit、対応ソケット PGA478/BGA479

先ず、Satellite J60 の方はソケットが PPGA478 で、Satellite J80 が PGA478/BGA479 となっており、BGA479 の半田付けの可能性もあるようです。半田付けの場合は、CPU の移植は不可能ですね。

次に、ソケットだった場合は J80 の CPU を J60 に挿すことは可能ですが、Penryn 45nm と Yonah 90nm の違いを BIOS が認識できるかどうかです。ノートパソコンは CPU 交換を考えて設計されていない場合が多く、プロセスルールが異なる CPU での換装は駄目な場合が多いです。これはマザーボードのチップセットに関しても言えることです。物理的に交換できても、CPU を BIOS やマザーボードが認識できない可能性があります。

更に、J60 は Windows XP で J80 が Windows 7 ですから、J80 の Windows 7 に入ってるドライバ類も J60 のハードウェアとは異なると思いますので、動かない可能性が高いでしょう。

予想としては全く動作しない気がします。

もし J80 の CPU がソケットなら J60 には挿せますので、試してみたらどうでしょうか? 最初は HDD を繋がずに BIOS 表示だ出るかどうかを見て下さい。全く起動しなかったら、BIOS が CPU を認識していないということになります。もしくはマザーボードのチップセットが動作していないのでしょう。

もし、BIOS が正常に表示されたら、HDD を接続して Windows 7 が立ち上がるかどうかを試してみて下さい。恐らくこちらでも起動しない可能性が高いです。しかし、ここまでくれば Windows 7 をクリーンインストールすれば、動作するかも知れません。ドライバが問題ですけれど ・・・・

あと、Windows 7 なら Windows 10 にまだ無料でアップグレード可能です。J60 デュアルコア以上の適合する CPU を探せば、Windows 10 で動かすことは可能です。その際には Windows 7 のプロダクトキーを使います。

また、J80 のキーボードの不具合でしたら、J60 のキーボードを移植できないでしょうか? 市場に j80 のキーボードがジャンクでも出ていないかどうか探してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外付けのキーボードでしばらく延命としました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/11 21:26

ANo.3 です。



追加情報です。下記で 東芝 dynabook Satellite J60 の分解方法が判ります。

東芝dynabook satellite J60 分解方法
https://keicamperacty.web.fc2.com/diy/pc-a3.html

適合する CPU に関して。

□ Satellite J60 延命処置 2014/02/04 □
http://boon.moe-nifty.com/blog/2014/02/satellite …

これによると Core Soro T1400 を Core2 Duo T7600 に換装しており、FSB 667 MHz で動作するようです。

Core Soro T1400:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

Core2 Duo T7600:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

デュアルコアなので、Windows 7 でも Windows 10 でも動作するでしょう。64bit 命令にも対応しています。

下記は ATI RADEON XPRESS 200M で CPU 換装とメモリ増設を行っている記事です。メモリは 32bit も 64bit も IO アドレスが居座るようで、 4GB 搭載しても 3GB 前後しか使えないようです。CPU は Core2 Duo T5500 が使えるようですね。

ノートPCのアップグレード
http://eccentriclegend.ina-ka.com/win_note_ug.html

CPU は下記で、Core2 Do T5500 は安いものがあるようです。

Core 2 Duo T5500:
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/Core+2+ …

Core 2 Duo T7600:
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/Core+2+ …
    • good
    • 1

質問に記載のOSはWindows 7とXPですが、世代的にはどちらもVista Businessのもののようですね。

どちらもダウングレードしてXPプリインストールで売られていたようですけど。Windows 7の方はアップグレードしたのかな。
HDDの移植は筐体を開ければ可能そうですが、CPUは無理でしょう。システムバスクロックがJ80の方は1066MHz、J60の方が667MHzと大きく違います。動いても性能激減で使い物にならないでしょう。J80の方がCeleron MでJ60の方がCore Duoならクロック的にはワンチャンあったかもしれませんが、BIOSのバージョンも違うし、基本的に無理でしょうね。

キーボードはどちらも「87キー、キーピッチ:19mm、キーストローク:2.7mm」と似た感じなので、キーボードを入れ替える方が見込みがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>根本的にこれは可能なのでしょうか。



 ノートパソコンの場合
交換可能な機種と
交換できない機種があります。

 仮に交換可能な機種だとして
ココに質問するレベルの方に
果たして、出来るかな?

 下記の動画を見て出来そうですか?



 OSが、サポート終了してるので
新しいパソコンを購入した方が、いいのでは?
    • good
    • 2

微妙ですね。



Core 2 Duo P8600 は、マザーボードに直接ハンダ付けできるパッケージがあるため、何とも言えません。
メーカーが東芝ですので、交換可能なソケットではなくハンダ付けをして強度を上げていると考えられます。

ふたを開けて基盤を確認してください。
ハンダ付けであれば質問者さんには無理です。

・・・

外付けのキーボードを使う事をお勧めします。
    • good
    • 0

ハードディスクは移植可能ですが、CPUは取り外せないので無理ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!