プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにIntel.system10.1.49.9というソフト?をインストールしろと出てきます。これは、大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

どのようなシチュエーションで出たメッセージか判りませんが、「intel - system - 10.1.49.9」 で検索したら、下記がヒットしました。

「intel - system - 10.1.45.9」 なので一寸違いますね。

intel - system - 10.1.45.9 Install error - 0x8024200b
https://answers.microsoft.com/en-us/windows/foru …

英語サイトなので、ブラウザの翻訳機能で日本語化して読んだところ、ドライバ関係の話みたいです。Page 1~2 では色々やっても駄目な模様で、Page 3 に解決したと言う人の話が載っていますが、一寸繋がりが判りません。

Quora に 「intel - system - 10.1.43.3」 についての記述がありました。

Windows updateでINTEL-System-10.1.43.3というのがインストール待ちになっています。これはインストールしても大丈夫ですか?調べてもよくわからないです。
https://jp.quora.com/Windows-update%E3%81%A7INTE …

これは間違えて配布された Windows Update のようなので無視した方が良いみたいです。他には、Reddit で下記の質問がありました。これも英語のサイトですね。

Can't update Intel System Drivers 10.1.45.9
https://www.reddit.com/r/buildapc/comments/znx60 …

ここでは、暫く様子を見るとなっていて、暫くするとそのアップデート自体が消えてしまったようですね。インストールはしなくて良いのではないでしょうか? 結局 「intel - system - 10.1.49.9」 ではヒットしませんでした。

「intel - system - *****」 自体は Intel のドライバ・アップデートのようで、パソコンの設定の Windows Update に表示されているのであれば、怪しいものではないと思いますが、上記のように間違っているものも含まれているため、特に問題が無ければ慌ててインストールする必要はないでしょう。また、Windows Update 以外の場所でポップアップ等で単独で表示されている場合は、偽物である確率が高いためインストールしないで下さい。内容について検索して、あまり情報が無いようなら、偽物認定をしても良いでしょう。

あと ANo.2 さんの 「DVD にイメージバックアップを取ろう」 との発言がありましたが、DVD では恐らくシステムは入りきらないので、外付け HDD に作成した方が良いでしょう。Windows 10 か Windows 11 かは判りませんが、下記でイメージバックアップを取ることができます。これがあれば、インストールを試して駄目な結果が出たとしても、元に戻すことが可能です。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …
    • good
    • 0

インストールしろって言うてるやつがヤバい。


元から断たなきゃダメ
    • good
    • 0

インストールをするとシステムが壊れて、修復をしても「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」になり、何もできなくなってしまった人がいます。

(「バックアップと復元」で作成していたシステムイメージからシステムを復元したとのこと)
イメージバックアップをDVDで作成しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A