プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在LaVie LL750/F(Windows7)を使用中ですが、Windows10へのアップグレードについてどんなメリットがあるのかよくわからないこともあり、するべきか迷っています。
この先もWindows7のまま使用し続けることは問題なのでしょうか?
またWindows10へアップグレードする際にデータのバックアップはもちろん行うつもりですが、Officeなどの現在使用しているソフトは再インストールの必要はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「LaVie LL750/F」がWindows10アップグレード対象機種でないなら、


アップグレードはやめたほうがいいと思います。

この質問サイトでも対象外機種と知らずにアップグレードして、
テレビが見られない、ディスプレイの解像度が直せない、
音が出ない、ネット接続が出来ないなどの不具合報告が
数多くあり、最悪起動しなくなってリカバリーディスクも
作成していないため、パソコンが使えなくなった方も
います。

対象外機種をアップグレードするなら、自分で何とかするスキルと、
自己責任で行うことになりますが、それでも事前にリカバリーディスクの
作成、万が一リカバリーディスクで初期化インストールしなければならない
場合に備え、大切なデータのバックアップ、周辺機器(プリンター)などの
Windows10用のドライバが有るかどうかの確認。ない場合は買い替えも
視野に入れる。いつも使っているソフトがWindows10でも動くのかの
確認も必要です。
アップグレードで動くならいいですが、対応していないならそのソフトを
諦めるか、代替ソフトを探すことも必要です。

上記を全て終えてから、自己責任でアップグレードしてください。
メーカーは対象外機種に対してはサポートはしません。
購入時のOSで使ってくださいが基本姿勢です。
また、1ヶ月ならもとに戻すことも出来ますが、完全に戻る保証も
ないのでそれも覚悟でアップグレードする事が必要です。

>Windows10にすることで何が良くてWindows7のままだと
どのような不具合があるのかわからないため迷っています。

対象外機種をWindows10にアップグレードすることのメリットは
あまりないと思います。トラブルを解決することや、新しい事を
試みたい事がお好きなら、それがメリットでしょうか。

Windows7のメインサポートはすでに終わっていますが、延長サポートは
2020年まであります。
お使いの「LaVie LL750/F」は2011年発売の機種です。
2020年まで壊れるまでお使いになって、2020以降はその時の
最新OSの機種を購入するということも1つの選択肢てす。
2020年までWindows7でいることの不具合はないと思います。

私の友人もFUJITSUの10アップグレード対象外のWindows7機でしたが、
先月知らない間にアップグレードされたらしく、2〜3日使っていましたが、
程なく元のWindows7に戻しました。
無事に戻って良かったですが、なにか不具合があったらしく、
2度とアップグレードは考えないと言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/05/01 08:15

https://121ware.com/navigate/support/win10/upgra …

LaVie LL750/Fはアップグレードの対応機種では無いみたいですよ。
Win7のままで使っても何にも不便や不都合はありません。

Win7にはWindowsDVDメーカーがありますが、Win8からDVDメーカーは無くなりました。Win10にするとDVDメーカーが無くなります。

そのほか、古いソフトなどが動きがおかしくなる場合があります。

私はLaVie LL870/CS(TV機能付き)ですが「対応機種」では無いのでWin7のままです。またWin8.1(富士通)をWin10にしてみましたらWindowsムービーメーカー6.0(Vista用のムービーメーカー)の動きがおかしくなりましたので8.1に戻しました。

Win7とWin8.1ではムービーメーカー6.0は何も問題なく使えています。Win10にするとおかしくなるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見をおききするとLL750/Fに関してはWindows10にアップグレードするメリットはあまりないようですね。

お礼日時:2016/05/01 20:17

僕の買ったLL750/F26Bを、弟がSSDに換装の上でWindows10にアップグレードして使っています。


アップグレードに関しては、下記の記事と概ね同意見です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 08:16

アップグレードの必要性を感じないのであれば、行わないことを勧める。


Windows7のサポートが終了する前(2020年くらい)にWindows10を搭載したパソコンに買い換えればよいのだ。

Windows7のサポートが終了した後も今のパソコンを使い続けるのであればWindows10へのアップグレードを検討しても良いと思うが…、
7月末に無料アップグレード期間が終了するので近いうちにアップグレードを終わらせておこう。

※パソコンメーカーがアップグレードを保証していない機種でのアップグレードは使用者の責任において行われます。
正しくアップグレードできてもその後のメーカーサポートはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2020年まで使えるとするとこのままWindows7の方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/01 08:14

NECのホームページでWin10に対応するか確認する必要があります。


対応ドライバー等が無いと不具合出ますので
必ず確認必要です。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrad …

対応していない場合、Win10の通知や勝手なアップデートしないように
するためには、GWX Control Panelをインストールするといいです。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/installation/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。メーカーホームページの情報では対象機種にはなっていないようです。
Windows10にすることで何が良くてWindows7のままだとどのような不具合があるのかわからないため迷っています。
もう少し情報収集して検討してみたいと思います。

お礼日時:2016/04/30 21:13

PCメーカーがWindows10へのアップグレードの動作確認を行っているのか確認して下さい。


動作確認されているなら、Windows10へのアップグレードもサポートされております。
未対応なら、自己責任で行って下さい。

現在のインストール済みのソフトは、基本的に入れ直す必用はありません。
未対応のソフトウェアも一部ありますから、アップグレードなどを行って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。メーカーホームページの情報では対象機種にはなっていないようです。
Windows10にすることで何が良くてWindows7のままだとどのような不具合があるのかわからないため迷っています。

お礼日時:2016/04/30 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!