こんにちは。
昨日windows10への無償アップグレードを実行したのですが、アップグレード処理が途中で止まったように見えます。
windows updateから更新ファイルをダウンロード→再起動までは正常に動作するのですが、再起動後の「windowsをアップグレードしています」画面の進捗が15%のまま止まり、24時間が経過しました。
通常アップグレードはこのくらい時間がかかるものなのでしょうか。また、動作がない場合に強制的に再起動しても問題ないのでしょうか。
皆さん知見ございましたらご教授お願いいたします。

■スペック
OS:Windows7 HomePremium 64bit
CPU:Intel Core i7-970
メモリ:12GB
HDD:2TB

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2015年7月に公開されたwindows10ですが、こちらの記事が書かれた公開当初の対応メーカ一覧が掲載されています。


不具合もあるようですので、アップグレード前にはデータのバックアップなどをする必要があるようです。

・メーカー別のサポート情報:「Windows 10」無料アップグレード対応PCまとめ (1/2) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1507/27 …

A 回答 (2件)

メーカーは?(製品型番)


メーカーによりWindows10へのアップグレードできない旨うたっていることもあります。
ちなみに私の持つL社のWindows7ノートPCもアップグレードが途中終了し「旧バージョンのPCに戻しています」とWindows7に戻っています。

>「windowsをアップグレードしています」画面の進捗が15%のまま止まり、24時間が経過しました

ネット回線の速度/輻輳、CPUなどのスペックでも違いますが、(ISOファイルをダウンロードしDVD/USBなどへ書き込んだメディアからの起動で「今回はUpdate更新をしない」を選択すると)更新を除くと2時間以内で終了するようです。24時間は異常→電源長押しで終了→トラブルシューティング/修復など。(本来は、アップグレードが途中終了し「旧バージョンのPCに戻しています」とWindows7に戻ります)
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私のPCはドスパラのBTOです。メーカーによっても動作が異なるのですね。

電源ボタンから強制シャットダウンをし、再起動したら正常にWindows7に戻りました。Windows7で特に不自由していないので、今まで通り使うことにします。

お礼日時:2015/08/14 22:18

>通常アップグレードはこのくらい時間がかかるものなのでしょうか。


いいえ、そのパソコンなら1時間かかりません。

>また、動作がない場合に強制的に再起動しても問題ないのでしょうか。
問題はありますが強制終了して再起動させるしかありません
再起動できない場合はこの質問を参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9041240.html
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
原因は分かりませんが、自分の環境ではどうもうまく行かないようですので、一旦アップデートは保留する事にします。

お礼日時:2015/08/14 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

QWin10を無償アップグレードして1年後トラブルがあっても無償でWin10に再アップデート出来る?

自作PCのWindows7 SP1 を様子を見てWindows10にアップデートしようと思ってますが
仮に今アップデートして無償提供期間の1年を過ぎてからマザーボードや
SSD・HDDが壊れて買いかえてOSを入れ直す際は
Windows7 SP1はディスクがあるので大丈夫としても
Windows10に無償でアップグレード出来るのでしょうか?
それともWindows10のディスクを買わないとダメでしょうか?

お分かりの方がいたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>それともWindows10のディスクを買わないとダメでしょうか?
今なら、Windows10のディスクが以下のサイトからダウンロードできますので、ISOファイルをダウンロードしてDVDに焼けディスクを購入せずにすみますよ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

なお、このDVDからWin10を(アップデートではなく)クリーンインストールするには
Windows 10の正規のプロダクトキーが必要ですので、
 アップデートしてインストールした質問者さんのPCのWin10のプロダクトキー
のメモをとって、PCに張り付けておくのがよいと思います。
★Windows7 SP1のプロダクトキーではインストールできませんので、念のため。

マザーの交換でメモした「Windows 10の正規のプロダクトキー」が有効かどうかはマイクロソフトさんの考え次第でしょうから、今はわかりません。

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QWindows10への無償アップグレードについて

現在Windows7の機種を使ってます。
メーカーホームページを見るとWindows10への無償アップグレード対象外機種の様ですが
この場合も Windows10への無償アップグレードを実施した方が良いのか現状で使用するのかで
迷ってます。

どちらが良いのかご教授お願いします。

Aベストアンサー

> どちらが良いのかご教授お願いします。

どちらが良いか、これは人によってまちまちですね。
いつまで今のPCを使用するか、どこまでの手間を許容するかなどによって判断が変わります。

常に最新を追い求めたいのであればアップグレードを行うのも良いでしょうし、不要なトラブルを避けたいのであれば
今はWindows10にすべきではないでしょう。
ただ上記は短期的な見方で、まだ5年以上使い続けたいということであればサポートの面からみてWindows10にして
おいたほうが良いかもしれませんしね。
あと数年もすれば買い替えを考えているということであれば、その時に最新のOSを選んでも良いと思いますよ。
メインストリームを外れたからと言ってOSが起動しなくなるわけでもネットにつながらなくなるわけでもありませんから。

> Windows10への無償アップグレード対象外機種

メーカーも全ての機種について対応を調べていたのではコスト的に割に合いません。
※OSをタダで配っているわけですから、対応機種が多くては費用ばかり掛かって収入につながるものではありませんからね。
なので、期間を区切って何年前までの機種については対応を検証し、それ以前の機種については検証を行わず
(保障)対象外としてしまうのです。
機種名とWindows10でググってみてください運が良ければ誰かがアップグレードした記事を載せているかもしれません。

実際、私の所持しているCF-NX1はメーカーでは対象外ですがWindows10にアップグレード可能でしたしね。
※指紋認証機能は使えませんが一般的な使用には差し支えありません。(これは対象機種も同じなのですが)

> どちらが良いのかご教授お願いします。

どちらが良いか、これは人によってまちまちですね。
いつまで今のPCを使用するか、どこまでの手間を許容するかなどによって判断が変わります。

常に最新を追い求めたいのであればアップグレードを行うのも良いでしょうし、不要なトラブルを避けたいのであれば
今はWindows10にすべきではないでしょう。
ただ上記は短期的な見方で、まだ5年以上使い続けたいということであればサポートの面からみてWindows10にして
おいたほうが良いかもしれませんしね。
あと数年もすれ...続きを読む

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

Q教えてください。 Windows10の無償アップグレードが7月で終わるんですよね? それ以降は有

教えてください。


Windows10の無償アップグレードが7月で終わるんですよね?
それ以降は有料になるとか…
やはり、無償の間にアップグレードしておいたほうがいいのでしょうか?
一度やってみたのですが…使いにくかったのでWindows7に戻しました…
このままWindows7を使い続けることは出来なくなってくるのでしょうか?
子供がパソコンでDVDをよく観るのですが、Windows10だと観れなくなるんです…
Windows10にした場合、DVDを観れるように設定する方法を教えて下さい…
パソコンはホント苦手なので分からないことが多いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験から申し上げますとW--7にW--10をインストールした場合トラブル続出です。インストールは無料ですがお試し期間一か月過ぎますと有料になります。出来る事なら今しばらくW--7のままお使いください。不具合でイライラするだけです。3~4年後にW--10標準装備のものに変えてはどうでしょうか。W--7に戻す手順が必要であればキイワード[Windows10]でWeb検索してください。[Windows10からWindows 7/8.1に戻す方法ダウンロードグレードPC設定のカルマ]を参照にして下さい。これは手順書です

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

QWindows10対応グラッフィクスボード搭載PC以外でWindows10にアップグレードする

Windows10対応グラッフィクスボード搭載PC以外でWindows10にアップグレードするにはPC買い替えした方が良いですか。

Aベストアンサー

質問にある限りの情報(GPUが非対応の場合)だと、CPUや他のパーツも非対応の可能性がありますから、買い替えた方が良いとしか言いようがないです。

ビデオカードを交換出来る機種(デスクトップしかできませんが)で、ビデオカードだけ非対応の場合はビデオカードだけを替えれば、Windows10に対応する場合もありますけどね。

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

QWindows7から10へのアップグレードが先に進みません

デスクトップのHP社のパソコンでメモリは2G,HDDは60Gですが容量は余り使っていません。
昨夜、何もしていないのにふと画面を見たらアップグレードが開始されていて
法的同意文書に同意して、何回か再起動を繰り返して現在は画像の状態のままです。
もともとアップグレードするつもりはなかったので終わったら元に戻そうと
思いますが、何も出来ません。強制終了も、と思っていますが、その前に
良い手立てはないものでしょうか?現在10時間ほど経過しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10時間もその状態なら強制終了しか手段は無いと思います。

私も8.1から10のアップデートで何時間も先に進まなくなった時に電源ボタン長押しで強制終了してから電源オンで更新作業が再開して完了しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング