dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パーティションで区切るとかではなくて、例えば256GのSSDを240Gとして扱えるようにすることは出来ますか?

セクタクローンをする時、ターゲットSSDはソースSSDと同じか大きいのが条件です。
原理的には無理かもしれませんが、ソースSSDを実際よりも小さく認識させる方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

「ディスクの管理」 で、現在の SSD の容量を縮小すればできるのではないでしょうか?



Windows10 – ハードディスクのボリュームを縮小
https://pc-karuma.net/windows-10-shrink-volume/

もし、できた 「未割当領域」 の後ろに 「回復パーティション」 等が存在する場合は、パーティション操作ソフトなどで移動して、ドライブの後方に 「未割当領域」 を持ってくることで解決できないでしょうか。

Windows10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!
https://www.diskpart.com/jp/windows-10/windows-1 …

有効な SSD の容量をこのように縮小することは、クローン時に良くあります。クローン元よりクローン先が容量が少ないと、自動のクローンでは各パーティションの容量が容量比で縮小されていしまい、パーティションによっては入りきらずにエラーになることがあります。このように、最初から全体の容量をクローン先に合わせておけば、容量が 1:1 となってエラーが出ません。

ただ、セクタ・バイ・セクタでクローンする場合は、全セクタを逐一コピーして行きますので、未割当領域がどうなるかですが、基本的には後半に未割当領域がある場合は、大丈夫だと思います。

因みに、256GB と 240GB のフォーマット容量は下記のとおりですので、SSD の容量を操作する場合、間違えないようにして下さい。

240GB=223.5GB
256GB=238.4GB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
皆さんの意見を参考にして色々やりましたが、元SSDを縮小した状態でタスククローンできる方法は見付かりませんでした。
後半に未割当領域を置いても、起動SSDにはなりませんでした。

お礼日時:2021/12/25 23:43

No1です。


ごめんなさい、セクタバイセクタでコピーしたいという部分を読み落としてました。しかも、Winowsのシステムディスクなんですね。

> 普通のクローンではターゲットSSDでは起動できないパソコンなのです。
Windowsに詳しくないのであれですが、そういうことなら難しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
皆さんの意見を参考にして色々やりましたが、元SSDを縮小した状態でタスククローンできる方法は見付かりませんでした。

お礼日時:2021/12/25 23:40

Seatoolsで、HDDの制限することができたが、ファームウェアとか上で行うものになるから、SSDなら、SSDメーカーが提供するソフトでできるかもしれない。


ただ、多くのSSDメーカーはそんなソフトは提供していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
皆さんの意見を参考にして色々やりましたが、元SSDを縮小した状態でタスククローンできる方法は見付かりませんでした。

お礼日時:2021/12/25 23:40

無料の minitool shadowkaker free なら、大容量→小容量へのインストールも出来ます。



他の無料クローンソフトは、小から大へのみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私の希望はセクタクローンしたいのです。
普通のクローンではターゲットSSDでは起動できないパソコンなのです。

お礼日時:2021/12/24 23:11

パーティションで区切るというか、パーティションのサイズを240GBに縮小すればいいんじゃないですか?



そういうことじゃなくて?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
もう少し説明しますと、AOMEI Partition Assistantでセクタクローンをする場合です。
win8.1はパーティションが6つあります。
この内の一つを小さくしてターゲットSSDの240Gに収まるようにしました。
小さくしたパーティションは未割当てです。
この状態で6つのパーティションを同時に選択出来なくて、パーティションを1つずつターゲットにセクタクローンして起動できるのか不安です。

お礼日時:2021/12/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!