ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

よろしくお願いします。
外付けHDDが認識されないので、一度USBを抜き、再度差し直したところ、ローカルディスク(H)と表されるようになりました。以前はリムーバブルディスク(G)だったと思います。
ローカルディスクの表示のものを見ていくと、ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。

どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。外付けHDDの中に年賀状作成の住所録等があり、急いでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。



規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、次の起動時にエラーチェックを自動で行うことがあります。CHKDSKの実行には注意が必要です。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_op … ← 止めを刺すこともあるようです(笑)。

"ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。"
→ ファイルの管理領域が壊れた可能性がありますが、それ程ひどい状況ではないようです。HDDは、いつ壊れるか判りませんので、バックアップは必須です。

"どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。"
→ データの損失が無いのであれば、必要なファイルをコピーできるはずですが、どうなんでしょう。他のHDDなり、パソコンにコピーして使うのが取り敢えずは早いでしょう。

その外付けHDDの全体を復元させるには、ファイル復元ソフトウエアを使います。
http://finaldata.jp/ ← 有料ですが、復元率は高いです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← 無料版です。

USBの "安全な取り外し" は、できたらやった方が良いのは確かですが、デバイスにアクセスしていないのが確実に判る場合(アクセスランプが点灯や点滅していない状態)は、抜いても大丈夫です。まあ、お薦めはしませんが(笑)。
http://ameblo.jp/masa30201/entry-11763643313.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディレクトリを辿るとJPEGファイルなど問題なく見れるので、可能な限りローカルにコピーしました。
残りは年明け早いうちに新しいHDDにコピーしてうつしたいと思います。
復元ソフトウェアを試したいところですが、ちょっと恐いですね。検討します。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 20:57

USB接続の外付けHDDだと、ローカルディスクになりますよ


リムーバブルディスクだと、SSDを除くフラッシュメモリでの認識となります。
なぜか、ローカルディスクと認識しない場合がありますが、それが不都合なだけです

ドライブパスは、ディスクの管理よりドライブパスを変更することが出来ます
よって、ドライブパスはそれほど気にしなくてもよいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。元々がおかしかったのかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 20:58

「スタート」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピューターの管理」をクリック。


「ディスクの管理」を選択。
ここで、ドライブレターの変更が出来ます。
また、「ローカルディスク」も単純にラベルが付いているだけかもしれませんので、
プロパティなどで調べて見てください。
>dir0000.chkやdir0001.chkなどかなりの数のデイレクトリができてます。
エラーチェックを行いませんでしたか?
このフォルダはエラーチェックで作成されるフォルダ名です。

>一度USBを抜き、再度差し直したところ、
「安全な取り外し」は行って抜き差ししましたか?
行っていなければ、根本の原因はそこにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーチェックなど行った覚えはありません。ただ、家族と共有のPCなので誰かがやったかもしれないです。
安全な取り外しについても家族がやらずに抜いてしまったもしくは抜けてしまった可能性があります。

もう一度chk配下を見ていて、画像などが見れたので可能な限りローカルに移しました。ディレクトリ構成の復元は難しいようですね。新しいHDDを購入して、地道に移していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 16:43

市販の外付けハードディスクの一部の製品には、盗難による情報漏えいに備えて自動的に暗号化されて記録されるものがあります。



挿しなおして『ディレクトリ合成がはちゃめちゃ・・・』は、まさに盗難した人が持って帰って自分のPCに接続したときと同じ表示画面を見たことになるのでしょう。
エクスプローラで開いてみて「なんじゃこりゃ!?」となりますが、ハードディスクとしてはセキュリティが機能した正常な動作ということになります。

中身を元通り使えるようにするためには、オーナーのPCであることをハードディスクの制御チップに認証させなければなりませんが、その方法はくわしくないので書けません。
システム再起動だけで復帰できる場合もありますが、取扱説明書を読み直して調べるか、年が明けてからでもハードディスクのメーカーサポートに問い合わせるなどしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データが盗難…それはとても驚きました。
現状できることはないのですね。
dir0000.chkやdir0001.chkなどかなりの数のデイレクトリができてます。どこになにが入ってるのかわからない状況ですが、画像などは問題なく開けます。
他に方法がないか模索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 11:21

> データの損失はなさそうに見えるのですが


他の外付HDDか、容量に余裕があればパソコンにすべて取り込んでおいて、一旦フォーマットし直した方が確実です。
何かトラブルが起きたらまずデーター保護、そして基本に戻って修正する。
目先のゴマカシで対応していると深みにはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのデータをバックアップする余裕はなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクのローカルディスクドライブFが開けません

外付けハードディスクはHDCN-Uです。

以前は普通に開けて中のデータを確認できていたのですが急に開けなくなりました。
ハードディスクを接続しドライブFをクリックして開こうとすると
「このディスクはフォーマットされておりません。フォーマットしますか?」と表示され、(いいえ)を押すとそのままで開けません。

中に大切なデータが入ってるので困っております。
開き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、HDDが死亡した可能性が一番高いです。

とりあえず、違うポートに接続しなおして見てください。
また、違うPCがあるのなら、そちらに接続しなおして見て下さい。

どちらでも認識できなかったら、HDDの死亡である可能性が高いです。
その場合、こういう「レスキュー系」のソフトで救い出すことが出来る
可能性があります。試して見るだけの価値はありますよ。
http://www.finaldata.jp/

Q外付けHDDをの認識方法の変更

お世話になります
下記 知っている方アドバイスお願いします

windows7 で外付けHDDを接続すると ローカルディスクとして認識されます。
それをリムーバブルディスクとして認識させたいのですが、ご教授いただけないでしょうか?

WINDOWS7 Home and Pro 双方で確認いたしましたが、
外付けHDDのフォーマットを出荷時NTFS→FAT32 でも変化なしでした。


とある会計ソフトでバックアップ先がリムーバブルディスク(DVD-RAMかUSBメモリ)
という制約がありまして、
OSが内蔵と認識している!?為 HDDへバックアップできない状態です。
HDDをリムーバブルディスクと認識させて、根本的な問題が解決できるか?
と言う部分に疑問が残りますが、現在USBメモリにバックアップ出来、
外付けHDDへバックアップ出来ない と言う部分で、少しでも先に進めればと思い
質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>とある会計ソフトでバックアップ先がリムーバブルディスク(DVD-RAMかUSBメモリ)
という制約がありまして、
OSが内蔵と認識している!?為 HDDへバックアップできない状態です。

OSが外付けHDDを内蔵HDDと認識する事はありません。
HDDに関して全然知識がないとしか思えない書き込みですが、通常のハードディスクでリムーバブルと認識されるHDDはその名の通り「リムーバブルハードディスク」だけです。
ソフトウェアでバックアップ先がリムーバブルディスクのみという場合にどんなハードディスクを持ってきてもダメです。
先述の「リムーバブルハードディスク」を繋げても無理です。
光学メディアやUSBメモリとハードディスクではセクタ構成が違います。

結論から言うと会計ソフトのバックアップ機能は使わずにパーティション丸ごとをバックアップソフトでバックアップするだけで大丈夫です。
お勧めはAcronis True Image です。

Q外付けHDDがローカルディスクとして認識される

外付けHDDの調子が悪いようで、この前パソコンを起動したらガガガガという音と共に、書込み遅延エラーが出ました。

その後、他のパソコンで認識を試みたところ、HDDを差し込むとパソコン側で認識したときの音?が出ますが、「ローカルディスク」として認識され、中にアクセスできません。通常ならHD-xxxのような感じで表示されたと思うのですが…

このような状況になってしまった場合、もう諦めるしかないんですか?何か中にアクセスできる対処方やデータ吸い出せる方法はないですか?教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因によります。

ドライブを横転または落下させたことが原因で、代替不可能な不良セクタがもう発生している場合は、業者に出して10万以上積むしかないです。

そうでない場合は、ドライブのUSB変換基板(変換チップ)のトラブルが案外多く、これは、外付ドライブを分解して別のドライブケースにドライブを詰め替えれば、呆気無く直ります。分解方法は、「(型番) 分解」などで検索すれば、ネットで結構出てきますよ。

今回のケースだと、認識不良を伴っているようなので、後者の可能性が高そうに思います。後者のケースの特徴は、ドライブが異音を発する、ドライブを認識しない、ドライブの中身に全くアクセスできない等です。前者だと、ドライブは正常認識しますので(アクセスするとフリーズしたり異音を発しますが)。

Q外付けハードディスクをリムーバブルディスクにする方法

ファイルやフォルダを認識しなくなった(パーティション消失)ハードディスクに存在するjpeg写真を「完全フォト復元」にて抽出復元したいと思っています。

「完全フォト復元」では、「リムーバブルディスク」しか対応しないとあり、確かにドライブ選択リストには、「リムーバブルディスク」しか出てきません。よって抽出復元できません。

市販の外付けハードディスクは、接続時に自動的に「ローカルディスク(固定ディスク)」と認識され、USBフラッシュメモリなどのように「リムーバブルディスク」になりません。

HD(IDE,SATA)に直接接続しUSBケーブルにてPC接続するたぐいも「ローカルディスク(固定ディスク)」と認識されます。
いろいろ調べていますが、情報が見つからず困っています。
擬似的にでもできないか、
・外付けハードディスクをリムーバブルディスクにする方法
・または可能なケーブル、装置
をご存知の方、教えていただければありがたい。

マシンはXP Home SP2 FMVCE70G7

「ファイナルデータ2007」で復元を試みるも、160GBIDEで3500時間の残時間が出て一部(約50時間程度まで進めて)は復元できているものの、完全復元(まだ未復元があるため)5ヶ月流しっぱなしは無理です。

業者に依頼は多分5万~60万と思われますが、費用的に無理です。

ファイルやフォルダを認識しなくなった(パーティション消失)ハードディスクに存在するjpeg写真を「完全フォト復元」にて抽出復元したいと思っています。

「完全フォト復元」では、「リムーバブルディスク」しか対応しないとあり、確かにドライブ選択リストには、「リムーバブルディスク」しか出てきません。よって抽出復元できません。

市販の外付けハードディスクは、接続時に自動的に「ローカルディスク(固定ディスク)」と認識され、USBフラッシュメモリなどのように「リムーバブルディスク」になりま...続きを読む

Aベストアンサー

どのみちクラスタスキャンになるので、時間がかかるのは仕方がないです。
時間がかかるのが無理ならあきらめるしかないです。

また
>※PC内蔵ハードディスクのデータ、Eメールデータは復元できません。
とありますけどね。

Q外付けHDDがリムーバルディスクとして認識される…。

外付けHDDがリムーバルディスクとして認識される…。
現在ロジッテクの外付けHDD「LHD-ED320」を所持しているのですが
昨日からなぜかリムーバルとして認識されます…。
電源ランプはついてますが、アクセスランプは付きません…。

フォーマットしようにもディスクを挿入して下さいと表示され何もできない状況です。
管理の画面では認識はされてません…。
他のポートに差し込んでも駄目でした。
フォーマットまで出来れば、何とかファイナルデータで少しはデータ救えるのかと
思うのですがそこまでいけずに困っております。

所持している別のPCでも接続してみたのですがやはりリムーバルとして認識されてます。
何か解決策はございますでしょうか?
お詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リムーバブルディスクとして中は見えますか?
コンピュータ>管理画面で見えますか?
フォーマットができないのですよね。
ほかのPCにつなげても同じ症状ということは多分壊れたのではないでしょうか?

自分も以前フォーマット中に電源が落ちたことで、そうなりました。
メーカーに問い合わせたところ、何らかの故障ということでした。
購入1年が少し過ぎた頃でしたので、保証期間が過ぎているとこもあり、
修理は可能だが、1万円ほどかかるとのことでした。
今1万円出せば1テラの外付けが買える時代ですし…あきらめました。

今でもなんとかならんものかとまだ手元においてはあるのですが…

Q外付けハードディスクが認識されなくなり困っています

以前より使用している、外付けのハードディスクが
突然認識されなくなってしまいました。

BUFFALO 160GB (HD-160U2)

使用しているパソコンは以下の通りです。
ハードディスクとパソコンはUSB2で繋げています。
電源を切った状態で線の抜き差しをしてみましたが、
何も変化ありません。
POWERランプはグリーンランプが付いていますが、
ACCESSランプは赤ランプになっています。

DELL DIMENSION 8200
PENTIUM 4 CPU 2,00GHz
メモリー 512
WINDOWS XP
HOME Ed

思い当たる事は特に無いのですが、一度パソコンを立ち上げた状態で、
ハードディスクの電源を誤って切ってしまった事があります。
その他は、セキュリティーソフトはノートンを入れていますが、
今まで使用できていたので関係ないかと思っています。
とにかく突然アクセス&認識出来ないのです。
どなたか助けて下さい!

Aベストアンサー

私もBUFFALO HD-160U2を所有していましたが、HDDが壊れてしまいました。
(使用年数 約1年)
私の場合 
余っていたHDDと交換し、正常に作動を確認
取り出したHDDをHDDケースに入れ作動、何度か試し
たまたま認識したので データを取り出すことが出来ました(ラッキーでした)
そして、その後 まったく認識しなくなりました。
(ちなみにHD-160U2に搭載されていたメーカーは、Western Digital製)

たまたま、価格comくちコミ掲示板をのぞいていたら、BUFFALO製外付けHDDは
あまり評判がよろしくないようですね。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010337

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010338

Q外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる

外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる
この前iTunesから、外付けHDDに保存してある曲に対してタグを
書き込もうとしたらフリーズしました。
その後、その外付けHDDを開いてみると、読み込みが異常に遅くなっていて、
フォルダを開くだけでもフリーズしたりします。
しかし、曲によってはすぐフォルダを開けるし、ある曲は必ずフリーズ
という具合にばらつきがあります。
また、一日置くと、冷えたからか、サクサク読み込めたりしますが、
いずれまた重くなっていきます。

これは、そもそも何が原因だと思われますか?
外付けHDDの単純な寿命なのか、iTunesを使用中にフリーズしたことで
HDDに何らかのダメージあるいはファイルにダメージが起こったのか。
ちなみに、その外付けHDDには、他のiTunesとは全く関係無い
ファイルも保存されてますが、それらの読み込みも重くなっております。

現在、新しい外付けHDDに移動を考えていますが、
このままiTunesから読み込むと、また同じことになることは考えられ
ますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがって、こういったことに対してOSやデータのバックアップの必要性が
多くいわれているということにも繋がります。

今回の事象では、使用開始に比べて読み込みがどうも遅い、レスポンスが悪い
ということですが、データに被害がないということは、よしとするべきではないでしょうか。

もっとも、HDDも精密な機器ですので「ディスクチェック」や「デフラグ」をすれば
必然的に危機の寿命は短くなるということも理解しておいてください。

放熱や振動ということにも注意することで、危機の寿命を左右することもあります。

大なり小なり、トラブルは皆無ということにはならないので、
起きてしまったことに対して、
いかに短時間で簡単に使用環境を復元することができるか。
そして、被害を最小限度にとどめられるか。
ということに尽きるのではないかと考えます。

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがっ...続きを読む

Qローカルディスク(F:)の表示を削除したい

何の名残かわからないのですが、
マイコンピュター内に、「ローカルディスク(F:)」と表示されています。
これを表示されないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

HDD2機あり、それぞれ「C」「E」となっています。
メモリカードアダプタを使用することがありますが、
「F」に割り当てがあることもありません。

Aベストアンサー

一つ思いつきました。Windowsが不調になった時に、回復するためによく使われる方法です。Windowsを再起動し、セーフモードに移行(起動中に[F8]を押す)、マイコンピュータ右クリックのプロパティから、デバイス→デバイスマネージャーでディスクの状態を確認します。
もし、ここに現在接続されていないHDDやその他のデバイスが残っていたら、削除します。F:に該当するデバイスが特定できると最良です。
セーフモードは、過去に接続したハードウエアを全て表示するようです。現在使っていないデバイスを削除することは、問題ないと思います。また、過去に接続したリムーバブルデバイスなども表示されると思いますが、削除しても再接続した時にネゴシエーションして再び認識されますので大丈夫だと思います。
そして、コンピュータを再起動してどうなるか、と言う感じです。
セーフモードの扱い方については、色々説明しているサイトが沢山ありますので、詳細については別途お調べ下さい。よろしくお願いします。

Q外付けHDDの取り外しができない(window 7)

外付けHDDの取り外しができない(window 7)

こんばんわ。

window 7にしてから、外付けHDDの取り外しができなくなりました。
(従来のXPでは正常にできていました。)

正確にはタスクトレイにある
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」
をクリックすると
「ローカルディスク(F)」
と文言は出てくるのですが、
無効になっていて、実行できません。

今は仕方なく、シャットダウンした後取り外しています。

一応、メーカーのHPにてドライバ等の確認もしましたが、
リリースされていないようでした。

どなたか取り外し方法ご存知の方、
よろしくお願いします。


<以下、使用環境です。>
PC:FMV-BIBRO NF/G50(ノートパソコン)
OS:windows7(32bit)HomePremium
外付けHDD:IO‐DATA HDC-U250

Aベストアンサー

■私のwindows7(X64)でもその方法でやれます。しかし、今回できないとのことで。。

■おなじとこになるかもしれませんが、
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンタ-
でアイコンを右クリックすると「取り出し」があります。

Q外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマットされていないのだと思います。
OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報