よろしくお願いします。
外付けHDDが認識されないので、一度USBを抜き、再度差し直したところ、ローカルディスク(H)と表されるようになりました。以前はリムーバブルディスク(G)だったと思います。
ローカルディスクの表示のものを見ていくと、ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。

どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。外付けHDDの中に年賀状作成の住所録等があり、急いでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。



規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、次の起動時にエラーチェックを自動で行うことがあります。CHKDSKの実行には注意が必要です。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_op … ← 止めを刺すこともあるようです(笑)。

"ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。"
→ ファイルの管理領域が壊れた可能性がありますが、それ程ひどい状況ではないようです。HDDは、いつ壊れるか判りませんので、バックアップは必須です。

"どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。"
→ データの損失が無いのであれば、必要なファイルをコピーできるはずですが、どうなんでしょう。他のHDDなり、パソコンにコピーして使うのが取り敢えずは早いでしょう。

その外付けHDDの全体を復元させるには、ファイル復元ソフトウエアを使います。
http://finaldata.jp/ ← 有料ですが、復元率は高いです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← 無料版です。

USBの "安全な取り外し" は、できたらやった方が良いのは確かですが、デバイスにアクセスしていないのが確実に判る場合(アクセスランプが点灯や点滅していない状態)は、抜いても大丈夫です。まあ、お薦めはしませんが(笑)。
http://ameblo.jp/masa30201/entry-11763643313.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディレクトリを辿るとJPEGファイルなど問題なく見れるので、可能な限りローカルにコピーしました。
残りは年明け早いうちに新しいHDDにコピーしてうつしたいと思います。
復元ソフトウェアを試したいところですが、ちょっと恐いですね。検討します。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 20:57

USB接続の外付けHDDだと、ローカルディスクになりますよ


リムーバブルディスクだと、SSDを除くフラッシュメモリでの認識となります。
なぜか、ローカルディスクと認識しない場合がありますが、それが不都合なだけです

ドライブパスは、ディスクの管理よりドライブパスを変更することが出来ます
よって、ドライブパスはそれほど気にしなくてもよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。元々がおかしかったのかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 20:58

「スタート」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピューターの管理」をクリック。


「ディスクの管理」を選択。
ここで、ドライブレターの変更が出来ます。
また、「ローカルディスク」も単純にラベルが付いているだけかもしれませんので、
プロパティなどで調べて見てください。
>dir0000.chkやdir0001.chkなどかなりの数のデイレクトリができてます。
エラーチェックを行いませんでしたか?
このフォルダはエラーチェックで作成されるフォルダ名です。

>一度USBを抜き、再度差し直したところ、
「安全な取り外し」は行って抜き差ししましたか?
行っていなければ、根本の原因はそこにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーチェックなど行った覚えはありません。ただ、家族と共有のPCなので誰かがやったかもしれないです。
安全な取り外しについても家族がやらずに抜いてしまったもしくは抜けてしまった可能性があります。

もう一度chk配下を見ていて、画像などが見れたので可能な限りローカルに移しました。ディレクトリ構成の復元は難しいようですね。新しいHDDを購入して、地道に移していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 16:43

市販の外付けハードディスクの一部の製品には、盗難による情報漏えいに備えて自動的に暗号化されて記録されるものがあります。



挿しなおして『ディレクトリ合成がはちゃめちゃ・・・』は、まさに盗難した人が持って帰って自分のPCに接続したときと同じ表示画面を見たことになるのでしょう。
エクスプローラで開いてみて「なんじゃこりゃ!?」となりますが、ハードディスクとしてはセキュリティが機能した正常な動作ということになります。

中身を元通り使えるようにするためには、オーナーのPCであることをハードディスクの制御チップに認証させなければなりませんが、その方法はくわしくないので書けません。
システム再起動だけで復帰できる場合もありますが、取扱説明書を読み直して調べるか、年が明けてからでもハードディスクのメーカーサポートに問い合わせるなどしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データが盗難…それはとても驚きました。
現状できることはないのですね。
dir0000.chkやdir0001.chkなどかなりの数のデイレクトリができてます。どこになにが入ってるのかわからない状況ですが、画像などは問題なく開けます。
他に方法がないか模索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 11:21

> データの損失はなさそうに見えるのですが


他の外付HDDか、容量に余裕があればパソコンにすべて取り込んでおいて、一旦フォーマットし直した方が確実です。
何かトラブルが起きたらまずデーター保護、そして基本に戻って修正する。
目先のゴマカシで対応していると深みにはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのデータをバックアップする余裕はなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、
HDDのデータが500GBもあります。

よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。

パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、
パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー元のHDDとコピー先の空HDDの両方を同時にPCへつないで、直接データをコピーすれば、PC内蔵HDDの空きには無関係に、データのコピーが可能ですが、2つの外付けHDDを同時にPCへつなげない理由でもあるのでしょうか?USB端子が足りないならUSBハブを用意すればいいだけです。

Q外付けHDDがローカルディスクとして認識される

外付けHDDの調子が悪いようで、この前パソコンを起動したらガガガガという音と共に、書込み遅延エラーが出ました。

その後、他のパソコンで認識を試みたところ、HDDを差し込むとパソコン側で認識したときの音?が出ますが、「ローカルディスク」として認識され、中にアクセスできません。通常ならHD-xxxのような感じで表示されたと思うのですが…

このような状況になってしまった場合、もう諦めるしかないんですか?何か中にアクセスできる対処方やデータ吸い出せる方法はないですか?教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因によります。

ドライブを横転または落下させたことが原因で、代替不可能な不良セクタがもう発生している場合は、業者に出して10万以上積むしかないです。

そうでない場合は、ドライブのUSB変換基板(変換チップ)のトラブルが案外多く、これは、外付ドライブを分解して別のドライブケースにドライブを詰め替えれば、呆気無く直ります。分解方法は、「(型番) 分解」などで検索すれば、ネットで結構出てきますよ。

今回のケースだと、認識不良を伴っているようなので、後者の可能性が高そうに思います。後者のケースの特徴は、ドライブが異音を発する、ドライブを認識しない、ドライブの中身に全くアクセスできない等です。前者だと、ドライブは正常認識しますので(アクセスするとフリーズしたり異音を発しますが)。

Q外付けHDDから外付けHDDへの転送を早くするには

500GBUSB2.0の外付けHDDから、2TBUSB3.0の外付けHDDへ350GBのデータを移動させようとしたら、転送速度が6MB位で、1日かかると表示されました。

Windows7でUSB3.0対応のCorei7のメモリ12GBのPCです。

最悪フォルダを少しずつ区切って毎日データ転送することになると思うんですが、
もう少し早く転送させる方法はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコピーで宜しいかと思います。
(某コピーソフトで試したことあります。通常のコピーだと30分で終了したものがFire File Copy(本来はすごく便利なソフトなんですけど)でコピーをしたら2時間くらいかかりました。ファイル容量は4GB程度でした)

 転送速度が異なる上、両方外付けで速度があまり出ない物同士ですから間に内蔵HDDを入れることによって処理を上げます、二度手間のような気もしますが実は一番これが早いんですよ。
イメージとしては外のトラックに積んでいる荷物を一時的にすぐそばの倉庫に入れます。
その後べつのトラックに積み直す、というのが内蔵HDDを使用した方法です。
一方外付け同士でコピーさせるというのは倉庫(内蔵HDD)におろさずにそのままコピーしますから、整理整頓無しで単に作業をすることになり手間はかからないものの無駄が多くなります。重たいファイルを狭いトラックの間口から間口へ移動(実際にはコピーですが)するのは骨です。

 また内蔵HDDでしたら最近のものはデスクトップでは7200回転が当たり前、ノート型でもそれくらいになってきてます。5400回転くらいかもしれませんが。
しかし外付けは中が見えないためどれがどのくらいの回転をするディスクなのか不明です。
回転数が異なるだけでも速度に誤差が生じます。
さらにUSB2.0の転送速度とUSB3.0の転送速度は天地くらいに差があるのでここでも誤差が生じます。そうしてくるとその誤差が転送の処理の誤差を生むことになり、思ったよりも遅いということになります。
間に内蔵HDDを置くことでその間の転送速度(双方向の)は一定になりますので、早くなるというわけです。

 またこれなら分解する必要もなく、保証が切れてしまうこともありません。
分解してしまうと有償での保証も切れてしまいますので。

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコ...続きを読む

Q外付けHDDに外付けHDDに丸ごとこコピーする。

現在使用中の外付けHDD500GB(データーDISK)が一杯になり、新たに購入した外付けHDD1.5TBに丸ごとコピーしたいのですが、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

OSが 何かわかりませんが パソコンにHDDを2台接続した場合

(D)ドライブか(E)ドライブ(F)ドライブ みたいな 表示で接続機器を表示します。

『マイ・コンピュータ-』の中にですよ

後は コピーするだけもしくわ 『移動』ボタンがあれば移動させればOkですよ^^

失礼しました。

Q外付けHDDについて3〜4年前にPS3のトルネで外付けHDD(アイオーデータ)を使って録画していま

外付けHDDについて
3〜4年前にPS3のトルネで外付けHDD(アイオーデータ)を使って録画していましたが、外付けHDDの電源がつかなくなってしまいました。
電気量販店でケースを変更すれば電源がつくと聞いて、ケースを変更して(ちゃんとトルネ対応と書いてあるもの)トルネに接続してみましたがトルネが外付けHDDを認識してくれません。外付けHDDの電源はついているみたいです。
トルネ設定→ハードディスク設定を確認すると外付けHDDが赤い×が付いており、ハードディスク登録名変更、ハードディスク登録の解除、空き容量情報のチェックのみです。
外付けHDDに観たい物がたくさん入っているので、なんとかして観たいのですがトルネに外付けHDDを認識させる方法はありますか??

Aベストアンサー

まず、IO Dataの外付けHDDが、電源の問題だけなのかどうかですが、その確認はどうでしょう。電源は内蔵でしょうか、ACアダプタでしょうか? 内蔵ならケースを変えて治る可能性は確かに多いと思いますが、100%ではないです。ACアダプタの場合は、ACアダプタ自体の故障であれば、電圧が出力しているかどうかをテスター等で確認できます。ACアダプタの故障であれば、代替を見つけてくれば大丈夫でしょう。

もし、買った外付けHDDのケースが正常だとした場合、中に入れたHDDが認識されないのであれば、HDD自体が故障しているかも知れません。確認は、パソコンでも可能です。トルネで録画されているので、中身の動画は見れませんが、ファイルの存在はわかるはずです。USB2.0/3.0だと思いますので、普通のパソコンで確認できます。その結果で、HDDの中身の存在がわからなければ、HDD自体の故障でしょう。

トルネのHDD接続方法。
http://www.jp.playstation.com/support/torne/guide/hdd/data.html

パソコンでFAT32のフォーマットが必要のようです。 Windows2000以降では、FAT32のフォーマットは32GB以下に制限しているため、サードパーティのフォーマッタなどが必要になります。
http://ani-kan.com/torne-hdd/

外付けHDDのケースを交換した関係で、PS3に登録してあるHDDと違ったものに見えているかも知れません。著作権保護のため、ハードウェア周りの認識が厳しくなっているが、原因かもしれませんね。

※IO Dataの同じ外付けHDDを購入して中身を入れ替えると言う方法があります。保証はできませんが ......

まず、IO Dataの外付けHDDが、電源の問題だけなのかどうかですが、その確認はどうでしょう。電源は内蔵でしょうか、ACアダプタでしょうか? 内蔵ならケースを変えて治る可能性は確かに多いと思いますが、100%ではないです。ACアダプタの場合は、ACアダプタ自体の故障であれば、電圧が出力しているかどうかをテスター等で確認できます。ACアダプタの故障であれば、代替を見つけてくれば大丈夫でしょう。

もし、買った外付けHDDのケースが正常だとした場合、中に入れたHDDが認識されないのであれば、HDD自体が故障...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報