よろしくお願いします。
外付けHDDが認識されないので、一度USBを抜き、再度差し直したところ、ローカルディスク(H)と表されるようになりました。以前はリムーバブルディスク(G)だったと思います。
ローカルディスクの表示のものを見ていくと、ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。

どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。外付けHDDの中に年賀状作成の住所録等があり、急いでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。



規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、次の起動時にエラーチェックを自動で行うことがあります。CHKDSKの実行には注意が必要です。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_op … ← 止めを刺すこともあるようです(笑)。

"ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。"
→ ファイルの管理領域が壊れた可能性がありますが、それ程ひどい状況ではないようです。HDDは、いつ壊れるか判りませんので、バックアップは必須です。

"どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。"
→ データの損失が無いのであれば、必要なファイルをコピーできるはずですが、どうなんでしょう。他のHDDなり、パソコンにコピーして使うのが取り敢えずは早いでしょう。

その外付けHDDの全体を復元させるには、ファイル復元ソフトウエアを使います。
http://finaldata.jp/ ← 有料ですが、復元率は高いです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← 無料版です。

USBの "安全な取り外し" は、できたらやった方が良いのは確かですが、デバイスにアクセスしていないのが確実に判る場合(アクセスランプが点灯や点滅していない状態)は、抜いても大丈夫です。まあ、お薦めはしませんが(笑)。
http://ameblo.jp/masa30201/entry-11763643313.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディレクトリを辿るとJPEGファイルなど問題なく見れるので、可能な限りローカルにコピーしました。
残りは年明け早いうちに新しいHDDにコピーしてうつしたいと思います。
復元ソフトウェアを試したいところですが、ちょっと恐いですね。検討します。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 20:57

USB接続の外付けHDDだと、ローカルディスクになりますよ


リムーバブルディスクだと、SSDを除くフラッシュメモリでの認識となります。
なぜか、ローカルディスクと認識しない場合がありますが、それが不都合なだけです

ドライブパスは、ディスクの管理よりドライブパスを変更することが出来ます
よって、ドライブパスはそれほど気にしなくてもよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。元々がおかしかったのかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 20:58

「スタート」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピューターの管理」をクリック。


「ディスクの管理」を選択。
ここで、ドライブレターの変更が出来ます。
また、「ローカルディスク」も単純にラベルが付いているだけかもしれませんので、
プロパティなどで調べて見てください。
>dir0000.chkやdir0001.chkなどかなりの数のデイレクトリができてます。
エラーチェックを行いませんでしたか?
このフォルダはエラーチェックで作成されるフォルダ名です。

>一度USBを抜き、再度差し直したところ、
「安全な取り外し」は行って抜き差ししましたか?
行っていなければ、根本の原因はそこにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーチェックなど行った覚えはありません。ただ、家族と共有のPCなので誰かがやったかもしれないです。
安全な取り外しについても家族がやらずに抜いてしまったもしくは抜けてしまった可能性があります。

もう一度chk配下を見ていて、画像などが見れたので可能な限りローカルに移しました。ディレクトリ構成の復元は難しいようですね。新しいHDDを購入して、地道に移していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 16:43

市販の外付けハードディスクの一部の製品には、盗難による情報漏えいに備えて自動的に暗号化されて記録されるものがあります。



挿しなおして『ディレクトリ合成がはちゃめちゃ・・・』は、まさに盗難した人が持って帰って自分のPCに接続したときと同じ表示画面を見たことになるのでしょう。
エクスプローラで開いてみて「なんじゃこりゃ!?」となりますが、ハードディスクとしてはセキュリティが機能した正常な動作ということになります。

中身を元通り使えるようにするためには、オーナーのPCであることをハードディスクの制御チップに認証させなければなりませんが、その方法はくわしくないので書けません。
システム再起動だけで復帰できる場合もありますが、取扱説明書を読み直して調べるか、年が明けてからでもハードディスクのメーカーサポートに問い合わせるなどしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データが盗難…それはとても驚きました。
現状できることはないのですね。
dir0000.chkやdir0001.chkなどかなりの数のデイレクトリができてます。どこになにが入ってるのかわからない状況ですが、画像などは問題なく開けます。
他に方法がないか模索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 11:21

> データの損失はなさそうに見えるのですが


他の外付HDDか、容量に余裕があればパソコンにすべて取り込んでおいて、一旦フォーマットし直した方が確実です。
何かトラブルが起きたらまずデーター保護、そして基本に戻って修正する。
目先のゴマカシで対応していると深みにはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのデータをバックアップする余裕はなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローカルエリアネットワークが、限定または接続なしの意味は?

広帯域(?)というカテゴリーでインターネット接続しています。(今ちなみに香港にいます)
接続   接続  速度 100Mbps
動作状況  バケット  送信 3,000,000くらい  受信 10,000,000くらい

それに対し、ローカルエリアネットワークを見てみると、黄色の三角マークで、限定または接続なしと表示されます。
これはどういう意味なのでしょうか?
ちなみに接続、動作状況は以下の通り。
接続   限定または接続なし  速度 100Mbps
動作状況  バケット  送信 20000くらい  受信  20000くらい

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>黄色の三角マークで、限定または接続なしと表示されます。

Windows XP SP2 なら、参考URLの、上から3つ目のビツクリマークでしょうか?。
http://support.microsoft.com/kb/883762/JA/

このマークの場合なら、解決方法です。

同じURLの画面の半分程下です。
「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」のすぐ下の方法で画面を出して下さい。

赤枠の「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する(M)」のチェックのレを外して下さい。
レを外したら、すぐ下のOKをクリック。
(場合によっては、再起動かも)
これで、質問の表示は消えるはずです。


私のアドバイスは対処方法ですので、質問の趣旨の理由と違っていたら申し訳ありません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;885815

また、Windows XP SP2 でなかったら、私のアドバイスは無視して下さい。

Q外付けHDDがローカルディスクとして認識される

外付けHDDの調子が悪いようで、この前パソコンを起動したらガガガガという音と共に、書込み遅延エラーが出ました。

その後、他のパソコンで認識を試みたところ、HDDを差し込むとパソコン側で認識したときの音?が出ますが、「ローカルディスク」として認識され、中にアクセスできません。通常ならHD-xxxのような感じで表示されたと思うのですが…

このような状況になってしまった場合、もう諦めるしかないんですか?何か中にアクセスできる対処方やデータ吸い出せる方法はないですか?教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因によります。

ドライブを横転または落下させたことが原因で、代替不可能な不良セクタがもう発生している場合は、業者に出して10万以上積むしかないです。

そうでない場合は、ドライブのUSB変換基板(変換チップ)のトラブルが案外多く、これは、外付ドライブを分解して別のドライブケースにドライブを詰め替えれば、呆気無く直ります。分解方法は、「(型番) 分解」などで検索すれば、ネットで結構出てきますよ。

今回のケースだと、認識不良を伴っているようなので、後者の可能性が高そうに思います。後者のケースの特徴は、ドライブが異音を発する、ドライブを認識しない、ドライブの中身に全くアクセスできない等です。前者だと、ドライブは正常認識しますので(アクセスするとフリーズしたり異音を発しますが)。

Qローカル側って?

凄く初歩的な質問ですみません。
よくパソコンやコンピューターの話の中で、
「ローカル側」
という言葉を聞くのですが、いまいち意味がよくわかりません。
「ローカル」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

ローカル側というのは、そのPCの中で処理されている場合のことです。
それと対比されるのは「ネットワーク側」。この場合はネットワークの先にあるサーバなどで処理されています。

ローカルにあるデータ、といえばそのPCの中にあるデータ。
ネットワークにあるデータ、ならネットワークを通じた別のPCにあるデータ。

この言葉は、場合によっては広義に使う事もあります。
たとえば「ローカルネットワーク」と「グローバルネットワーク」。
この場合は、インターネットを介した先はグローバルネットワーク、インターネットを介していない部分をローカルネットワーク、つまり「ローカル側」です。このような場合だとグローバルネットワークの先は「グローバル側」ですね。

以上のように、文脈によって示される範囲が変わることに注意。

Q外付けHDDのケーブルをアクセス中に外してしまい、パソコンに認識されな

外付けHDDのケーブルをアクセス中に外してしまい、パソコンに認識されなくなった

外付けHDDのケーブルを、誤ってアクセス中に引っこ抜いてしまいました。
完全に自分が悪いのですが、それ以降パソコンがHDDを認識しません。
マイコンピューターにも表示されず、デバイスマネージャーには「不明なデバイス」と出ます。
コントロールパネルの「デバイスとプリンター」には、正常に認識されているデバイスとは別に、「未指定」カテゴリに表示されてます。
ドライバというのが失われたのだと思いますが、これって再インストールすることはできないのでしょうか?
中のデータは失っても構わないので、このHDDをもう一度使えるようにしたいのですが、自力で何とかならないでしょうか?
外付けはバッファローHD-PS80U2(USB to ATA/ATAPI Bridge)、
パソコンは今はOSを入れ替えてWindows7ですが、壊した当時はXPでした。(しばらく諦めて放っておいたので…)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>ドライバというのが失われたのだと思いますが、これって再インストールすることはできないのでしょうか?

ドライバを再インストールしても無駄だと思いますよ。

もし「HDDのデータが論理的に壊れただけで、物理的に問題がない」のであれば「OSをWindows7に入れ替えて、最初にHDDを繋いだ時」に「外付けHDDとして認識する筈」です。

「外付けHDDとして認識されてない」のであれば「書き込み中に電源が切れた事により、HDDがハードクラッシュして、ハードクラッシュによりHDDがHDDとして認識されない状態になっている」と思われます。

ハードクラッシュが起きると、HDDの制御基板が異常を検知し、PCが機器を認識する為に発行する「識別コマンド」を受け付けなくなります。

HDDの中身が死んでいても、HDD側のUSBインタフェースが生きているので、PCのUSB端子に刺せば、PCは「何か刺さったぞ?お前は何者だ?」と、その機器を認識しようと試みます。

PCはHDDに「お前は何者だ?」と思って「識別コマンド」を送りますが、HDDのUSBインタフェースがそのコマンドを受け取ってHDDの制御基板に転送しても、HDDが何も反応しないので、HDDからPCに「私は誰々です」ってのを返せません。

PCは「何者?」と言う問いに返事が無いので「不明なデバイス」にするしかありません。

なので、いくらドライバを再インストールしても無意味です。HDDが返事しないのですから。

そういう訳で「そのHDDは、金属の塊に過ぎない物質になってしまった」と思われます。

なお「金属の塊」になった理由は、書き込み中のパワーダウンで「ヘッドクラッシュ」したのだろうと予想されます。

>ドライバというのが失われたのだと思いますが、これって再インストールすることはできないのでしょうか?

ドライバを再インストールしても無駄だと思いますよ。

もし「HDDのデータが論理的に壊れただけで、物理的に問題がない」のであれば「OSをWindows7に入れ替えて、最初にHDDを繋いだ時」に「外付けHDDとして認識する筈」です。

「外付けHDDとして認識されてない」のであれば「書き込み中に電源が切れた事により、HDDがハードクラッシュして、ハードクラッシュによりHDDがHDDとして...続きを読む

QローカルディスクCとローカルディスクDって

スタートからコンピュータをクリックするとハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDがあります。空き領域としてローカルディスクCは、134GB/224GBに対して、ローカルディスクDのほうが224GB/224GBとあります。
意味としては基本Cのほうを使いますが、空き領域がたまってきたらDに移すということですよね?

質問なんですがCドライブとかCドライブとかよく聞きますがそれはローカルディスクCやDのこととは別になるのことなのでしょうか?

Aベストアンサー

bob1995 さん、おはようございます。

ドライブの使用状況やドライブの名称からおそらく、ローカルディスクCがあなたのPCのCドライブだと思われます。そして、ローカルディスクDがあなたのPCのDドライブだと思われます。名称は変更可能です。
空き領域がたまってきたらDに移すということですよね?
そうですね。その前にDドライブに移行させた方がCドライブの負担が軽くなります。

Q外付けHDDから外付けHDDへの転送を早くするには

500GBUSB2.0の外付けHDDから、2TBUSB3.0の外付けHDDへ350GBのデータを移動させようとしたら、転送速度が6MB位で、1日かかると表示されました。

Windows7でUSB3.0対応のCorei7のメモリ12GBのPCです。

最悪フォルダを少しずつ区切って毎日データ転送することになると思うんですが、
もう少し早く転送させる方法はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコピーで宜しいかと思います。
(某コピーソフトで試したことあります。通常のコピーだと30分で終了したものがFire File Copy(本来はすごく便利なソフトなんですけど)でコピーをしたら2時間くらいかかりました。ファイル容量は4GB程度でした)

 転送速度が異なる上、両方外付けで速度があまり出ない物同士ですから間に内蔵HDDを入れることによって処理を上げます、二度手間のような気もしますが実は一番これが早いんですよ。
イメージとしては外のトラックに積んでいる荷物を一時的にすぐそばの倉庫に入れます。
その後べつのトラックに積み直す、というのが内蔵HDDを使用した方法です。
一方外付け同士でコピーさせるというのは倉庫(内蔵HDD)におろさずにそのままコピーしますから、整理整頓無しで単に作業をすることになり手間はかからないものの無駄が多くなります。重たいファイルを狭いトラックの間口から間口へ移動(実際にはコピーですが)するのは骨です。

 また内蔵HDDでしたら最近のものはデスクトップでは7200回転が当たり前、ノート型でもそれくらいになってきてます。5400回転くらいかもしれませんが。
しかし外付けは中が見えないためどれがどのくらいの回転をするディスクなのか不明です。
回転数が異なるだけでも速度に誤差が生じます。
さらにUSB2.0の転送速度とUSB3.0の転送速度は天地くらいに差があるのでここでも誤差が生じます。そうしてくるとその誤差が転送の処理の誤差を生むことになり、思ったよりも遅いということになります。
間に内蔵HDDを置くことでその間の転送速度(双方向の)は一定になりますので、早くなるというわけです。

 またこれなら分解する必要もなく、保証が切れてしまうこともありません。
分解してしまうと有償での保証も切れてしまいますので。

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコ...続きを読む

QグローバルIPとローカルIP

ルーター機能のあるモデムを使用しているとき、ルーターがグローバルIPとローカルIPを変換すると思いますが、
ルーター機能なしのモデムの場合、
グローバルIP⇒ローカルIPに変換する意味は、上記の意味とは違いますか?

Aベストアンサー

NTTのブリッジモデムとルータタイプモデムをイメージして質問しているのでしょうか?
確かにNTTが提供しているMN・MSなどのブリッジモデムは、NAT変換してローカルIPが割り当てられますね。DHCP機能でLAN側のPCにローカルIPを割り当てることもできます。

しかし、NAPT(IPマスカレード)が機能しないので、ポート変換まで行いませんから、複数のローカルIPをグローバルIPに割り当てることができません。PPPoEの処理も行いません。つまり、一般的なブロードバンドルータのように複数のPCで同時にインターネット接続することはできません。

NTTではMN・MS系のモデムをブリッジタイプ、NV・SV系のモデムをルータタイプと区分しているようですが、基本的にはにはどちらもルータ内蔵モデムです。現行のNTTのADSLモデムはルータタイプもブリッジタイプも基盤は同じものを使っていて、ブリッジタイプのモデムは一部の機能を殺しているだけらしいです。

一般的なブリッジモデムはあくまでADSL信号の変換機であって、NATやDHCP機能などは無く、PCに直接グローバルIPが振られます。NTTがブリッジモデムと称しているものは、特殊仕様のルータと考えた方がよいと思います。
※NTTのADSLモデムでも、1.5M専用などはいわゆるブリッジモデムっだったと思います。

NTTのブリッジモデムとルータタイプモデムをイメージして質問しているのでしょうか?
確かにNTTが提供しているMN・MSなどのブリッジモデムは、NAT変換してローカルIPが割り当てられますね。DHCP機能でLAN側のPCにローカルIPを割り当てることもできます。

しかし、NAPT(IPマスカレード)が機能しないので、ポート変換まで行いませんから、複数のローカルIPをグローバルIPに割り当てることができません。PPPoEの処理も行いません。つまり、一般的なブロードバンドルータのように複数のPCで同時にインターネット接...続きを読む

Q外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、
HDDのデータが500GBもあります。

よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。

パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、
パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー元のHDDとコピー先の空HDDの両方を同時にPCへつないで、直接データをコピーすれば、PC内蔵HDDの空きには無関係に、データのコピーが可能ですが、2つの外付けHDDを同時にPCへつなげない理由でもあるのでしょうか?USB端子が足りないならUSBハブを用意すればいいだけです。

Qあなたの地元のちょっとおかしいローカルCM

ローカルのCMってたまに意味不明なのがありますよね^^;

自分の地元の焼き肉のCMなんですけど、変な人が出てきて「人間がつくった一番大事なもの、それは時間だと思いますね」とか発言して最後に焼肉の映像が流れて終わりなんですよ。意味不明です笑

皆さんのローカルCMで変なCMってありますか?

Aベストアンサー

「近藤産興」のCMです。
何でも貸します~♪近藤産興~♪

バブル匂いがプンプンします。
何でも貸してくれる会社で、ジェットや、遊園地なども貸してくれる会社です。

リンク先でCMを見れます。

参考URL:http://www.kondo-sanko.jp/index.html

QUSB外付けHDDから別の外付けHDDへデータ移動

最近新しくUSB外付けHDD(3TB)を購入しました。

初期設定など(フォーマット)も終了させたので
現在使用している別の外付けのUSBHDD(2TB)からデータを全部
移動させてしまいたいと思っています。

自分はWindows7(32Bit)で現在使用中の2TBのほうは
XPを使用していたときにしようしていたHDDなのですが
それが関係しているのかどうかはわかりませんが

なぜか
エクスプローラー上でファイルを移そうとしても
コピー中の項目の検出中のような状態から先に進みません・・
検出が終わったら実際にファイルの移動が進み残り時間などが出てくるはずなのですが
検出が終わったとたんにそのウィンドウ自体が消えてしまって
データもまったく移動しない状態になってしまっています。
画像はそのウィンドウを貼っています。(別のデータの移動中のやつですが・・・)


わかりにくい質問になっていますが・・


そこでエクスプローラーを使わずにHDDバックアップソフトなどを使って
移動できないか考えたのですが調べてみると内臓HDDから外付けHDDへの
想定をしているものばかりでどのソフトが自分の目的にあっているかわかりません・・


・なぜエクスプローラーで移動ができないのか
・自分の目的にも使用できる(とりあえずすべてのデータを破損せずに移動したい)
  フリーのバックアップソフトウェアなど

を教えてもらえませんか?



よろしくお願いします。

最近新しくUSB外付けHDD(3TB)を購入しました。

初期設定など(フォーマット)も終了させたので
現在使用している別の外付けのUSBHDD(2TB)からデータを全部
移動させてしまいたいと思っています。

自分はWindows7(32Bit)で現在使用中の2TBのほうは
XPを使用していたときにしようしていたHDDなのですが
それが関係しているのかどうかはわかりませんが

なぜか
エクスプローラー上でファイルを移そうとしても
コピー中の項目の検出中のような状態から先に進みません・・
検出が終わったら実際にファイルの移動が...続きを読む

Aベストアンサー

「3TB」のファイルシステムはNTFSかFAT32になっていますか?

FAT32の場合、最大ファイルサイズが4GB、最大ドライブサイズが2TBです。
大してNTFSの場合は最大ファイルサイズがHDDの最大容量、最大ドライブサイズが2TB以上も可です。
このあたりを、調べてみて下さい。
スタート→コンピュータ→各ドライブ、ここでマウスの右クリック、プロパティで分かりますから。

私も似た様な事をしてます。
私の環境もWindows7(32Bit)です
バックアップには「Fire File Copy」を使っています。
ベリファイが出来るし、進行状況のが気に入ってます。
処理完了後にWindowsをシャットダウン出来るます。
私はミラーリングして使ってます。
そのあたりはコマンドラインオプションで色々と出来ます。
ちなみに私の設定は「FFC.exe 送信側HDD: /sync /s /to:"受信側HDD:"」です。
毎晩、起動させて寝てます。

5本ぐらい、フリーのバックアップソフトを試してこれにしました。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

「3TB」のファイルシステムはNTFSかFAT32になっていますか?

FAT32の場合、最大ファイルサイズが4GB、最大ドライブサイズが2TBです。
大してNTFSの場合は最大ファイルサイズがHDDの最大容量、最大ドライブサイズが2TB以上も可です。
このあたりを、調べてみて下さい。
スタート→コンピュータ→各ドライブ、ここでマウスの右クリック、プロパティで分かりますから。

私も似た様な事をしてます。
私の環境もWindows7(32Bit)です
バックアップには「Fire File Copy」を使っています。
ベ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング