プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりたいゲームがあり予算三万円で中古パソコンが買いたいです、調べてみると
CPU:PentinumIII 600MHz以上必須 / PentinumIII 1GHz以上推奨
メモリ:384MB以上必須 / 512MB以上推奨

HDD:6GB以上の空き容量

画面:800×600ドット/65536色以上(推奨1677万色以上)

VRAM:2MB以上(推奨8MB以上・外部AGP接続VGA)

光学ドライブ:2層式DVD-ROM(DVD-9)に対応したドライブ

サウンド:DirectSoundに対応したPCM音源必須

DirectX:5.0以上(必須OSに組み込み済み)

動画再生:DirectX 7.0以上もしくはWindows Media Player6.4以上

対応OSはWindows XP、VISTA、7、8
とのことでした、上手い買い方やきちんと動く機種の見分け方などありますでしょうか、パソコンに関しては右も左も分からないような素人です

A 回答 (7件)

推奨動作環境として CPU PentinumIII 1GHz、メモリ 512GB、VRAM 2MB 以上が必要で、対応 OS が Windows XP/Vista/7/8 と言うことは、かなり古いゲームでしょう。



中古パソコンだと、デュアルコア程度があれば十分でしょう。ゲーム自体は 32bit でしょうが、OS は Windows 10 64bit でも互換性を使って動くと思います。64bit の動作環境でも速度的には問題なく動作するでしょう。

下記あたりでどうでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B089NSTTWC ← ¥15,893 S【Microsoft Office 2019搭載】【Win 10搭載】 DELL 3020/第四世代Core i3-4130 3.4GHz メモリー:8GB SSD:120GB/DVDスーパーマルチ/USB 3.0/無線搭載/無線キーボードマウス/デスクトップパソコン SSD:120GB (整備済み品)

第 4 世代 Haswell Core i3-4130 で 2コア/4スレッドの CPU パワーはゲーム的には十分です。メモリも 8GB あるし、SSD 128GB で十分に速いストレージ環境です。ODD は DVD Super Multi Drive、Wi-Fi も搭載されていて、キーボード・マウスも無線接続のようです。

これで CPU 内蔵のグラフィックスでゲームができれば良いのですが、グラフィックボードを搭載したほうが、確実に性能は高くなります。

DELL 3020 のスペックを見てみましょう。

DELL OptiPlex 3020 カタログ
https://i.dell.com/sites/doccontent/shared-conte … ← PDF です。

スモールファクタ(SFF)型の電源ユニットは 255W で、内蔵グラフィックスは Intel HD Graphics 4600 ですから、PassMark のスコアは 632 です。
→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php 参照。

下記は、これにロープロファイルのファンレス 1スロットの GeForce GT710 を追加しています。

中古の「DELL OPTIPLEX 3020」を改造。CPU交換とグラボの取り付けにチャレンジ
https://yumarohome.com/2020/09/12/%E4%B8%AD%E5%8 …

PCI-Express×16 スロットが電源寄りにあるため、GeForce GTX1650 のようなロープロファイル 2スロット占有タイプ・グラフィックボードは取り付けができません。取り付け可能なのは、薄型の 1 スロット占有タイプになります。上記で増設している GeForce GT710 では、内蔵グラフィックスの Intel HD Graphics 4600 と全く性能は変わりませんので、モニターを追加する目的には良いですが、性能を上がることはできませんね。そこで、下記の Radeon RX550 をお薦めします。

http://amazon.co.jp/dp/B09Q8MLZQQ ← ¥15,555 玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon RX550 GDDR5 4GB 搭載モデル 【国内正規代理店品】 RD-RX550-E4GB/LP 黒

CPU 内蔵の Intel HD Graphics 4600 でゲーム時に性能が足りなくなったら、これを追加すればかなりの性能アップになります。

下記に、グラフィックボードのスコアを載せておきます。参考に GeForce GT1030 や GTX1650 も載せておきます。参考にして下さい。
「中古パソコンの買い方」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家から掘り起こしたパソコンを動かしてみることにしました、わざわざ調べていただいたのにすみません。家のパソコンが動かなかった時参考にさせていただきます、細やかな説明ありがとうございました

お礼日時:2023/03/09 15:02

今売っている、Windows11未対応でもうすぐ粗大ゴミになりそうな低スペックなPCでも、あなたのあげたスペック以上はある



対応OSについては、Windows10だから、Windows8の後継である
一応は、Windows 7/8の頃のゲームでも動作することはある。
対応OSではないから、自己責任での利用となる
    • good
    • 0

こんばんわ。

なんていうゲームですか?
意外とsteamとかで再販されていたりするから

見てみてはいかがですか?
昔のゲームでWindows10とか11に対応した奴を
出していたりします。

https://store.steampowered.com/?l=japanese

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • good
    • 0

XP、VISTA、7、8は全てサポート対象外。

    • good
    • 0

恐らくかなり古いゲームですよね?



Windows10ではスペックを満たしてもかえって動かないと思います。
ゲーム側がWindows10以上に対応してないかも。

とはいえ、そのレベルのパソコンは既に中古市場でも扱ってないと思われます。※あっても割高か。

何のゲームなんでしょうか?
    • good
    • 0

やりたいゲームに必要な最低スペックを書かれているのだとおもいます。


かなり低スペックですので、古いゲームでしょうか?
一般論として、ゲームを快適に実行したいなら、最低スペックを満足するのではだめだと思います。

でも、書かれたスペックがかなり低いので、ヤフオク等で、3万円程度で出品されているデスクトップであれば、大丈夫でしょう。

ただし、「パソコンに関しては右も左も分からないような素人」の場合、中古パソコンはお勧めしません。
中古だと、トラブル対応ができない可能性が高くなるから。

とはいえ、新品を買うと3万では無理な可能性が大です・・。
    • good
    • 1

このレベルなら、大概の人は、無料処分の対象です。

むしろ、中古市場でも扱っていないほど、古く値段もつけにくいものかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!