電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Outlook(OEではない)を使用していますが、
スパムメールが多く、セキュリティ面が気になります。

乗換えを考えていますが、
セキュリティに強いメールソフトを教えてください。

フリーウェアでは「サンダーバード」が良いとも聞きました。

A 回答 (4件)

qazoezoeさんが心配するセキュリティとはウイルス


のことなんでしょうか?スクリプト系(プレビュー
で感染)なら設定で回避出来ます。これはどのメー
ルソフトも似たようなもんです。メールソフトより
ウイルスソフトに重きを置いた方が良いです。

ただMSのソフトは脆弱性を狙われやすいのでお勧
めは「becky」ですかね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810. …
    • good
    • 0

sylpheed という選択枝もどうでしょうか。


/.Jで作者が回答しているのもなかなか
いいんじゃないでしょうか。

実は、つい最近までoutlook(OEでない)を使って
いましたが、message-idがついていないことに
気づき、それで使うのをやめました。
最近主流のsmtpサーバーは、message-idをつけて
くれないようです。

参考URL:http://slashdot.jp/articles/06/02/14/2121239.shtml
    • good
    • 0

> フリーウェアでは「サンダーバード」が良いとも聞きました。


Thunderbird は無料ソフトですか一般の無料ソフトとは種類が若干違います。
フリーウェアという表現は必ずしも適切であるといえません。

セキュリティ面で安心なメールソフトを入れること自体は正しいと思いますが、
#1 の方がおっしゃるようにセキュリティソフトなどもしっかりしておくことが重要です。

> スパムメールが多く、セキュリティ面が気になります。
Outlook Expless などの場合、パソコンにプリインストールされているため利用率が高く、狙われる確率が比較的高いみたいです。
ソフトウェアの仕様を悪用して、プレビュー時に感染させるパターンもあります。

といってもスパムをプレビュー表示すれば感染するというわけではなく、
OE でスパムをプレビューしたときに感染する可能性があるということです。
誤解の内容にお願い致します。
    • good
    • 0

とりあえず「サンダーバード」に1票。


一応フリーソフトではありますけれど、開発力は他のメーラーよりもはるかに上です。
少しクセのあるソフトですが、慣れると快適ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!