アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
毎回パソコンを起動させると、右下のところに
ウインドウズ警告で「ウィルスの危険にさらされています。」と出てきて、
その後で、ウインドウズのセキュリティーセンターから「セキュリティの重要項目」が出てきて、ウイルス対策が無効になって出てきます。そしてこんな文章が・・・。
「ウイルス対策ソフトウェアは無効になっています。ウいルス対策ソフトウェアはウイルスやその他セキュリティの脅威からコンピューターを保護するのに役立ちます。実行できる操作を表示するには、[推奨される対策案]をクリックしてください。・・・」
でも、[推奨される対策案]をクリックしても画面は出てこず、しばらくすると有効に切り替わるのですが、これってどういうことでしょうか?
どうしたらこの警告が出てこないように出来るのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
使ってるパソコンはFMV-BIBLO NB50E
WindowsXPです。
ほかに必要な情報があればおっしゃってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Norton AntiVirusは購入(ライセンスキー購入)はしてますか?


もしくは、パソコンにプリインストールされていて、お試し期間使用中ではないですか?
まずはそちらのほうを確認してから、皆さんの回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり済みませんでした。
一度、皆さんに教えてもらったことをよく読んで、いろいろ試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 02:45

セキュリティセンターのウイルス対策の「推奨されり対策案」で「自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし,管理する」にチェックを入れると,警告が出なくなったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって済みませんでした。
一度そのようにやってみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 02:43

これは、Nortonのインストールした後しばらく出る現象のように思います。


また、起動直後のこと(2~5秒)ですぐに有効になれば、大丈夫ではないかと思います。
下のようなサポートがありますので参考になると思います。
(Norton 2002/2003/2004/2005 シリーズの製品使用時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」というメッセージが表示される場合の対処方法)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …
また、Windowsセキュリティーセンターの画面で、左下の「セキュリティーセンターからの警告の方法を変更する」で、チェックをはずせば警告は出ないようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり済みませんでした。
そうですか・・・。しばらく出る場合もあるのですね。
確かにすぐ有効に切り替わります・・・。
紹介していただいたサイトをよく読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 02:41

そのノートンについて、有効期限切れになっていないか確認した方がよいです。


今販売されているノートンシリーズは、WinXPSP2対応は、しています。

WinXPSP2についての、ノートンでのいろいろな問題については、次のアドレスに書かれていることを順序よく確認してみてください。

シマンテック サポート
WindowsXP Service Pack 2 (SP2) インフォメーションセンター
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/f …

それから、ノートンの状況を確認するツールとして次のツールも使って確認してください。

シマンテック 自動サポートアシスタント
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり済みませんでした。
ノートンのバージョンが古いのかもしれません。
教えていただいたサイトをよく読んで参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 02:40

アンチウィルスソフトが情報をセキュリティ センターに報告するように設計されているのですが、


報告するよう設計されていないアンチウィルスソフトもあります。
そういう場合、「ウイルス対策ソフトウェアは無効になっています~」という警告が出ます。

しかし、Nortonはセキュリテイセンターへ報告しますので
Nortonがインストールされ、機能が有効になっていて更新を怠らなければ
そのような警告は出ないはずなのですが。。。

「スタート」→「すべてのプログラム」からNorton を開き、
きちんと動作しているか、アップデートはしているかを確認して見てください。

XPが壊れていないとしたら
Nortonが無効、もしくは古いバージョンの場合、そのような警告が表示されます。

*ウイルス対策ソフトウェアに関する FAQ
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり済みませんでした。
やっぱりソフトが古いバージョンなのかもしれません。
その辺をちゃんと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 02:38

メッセージはXPのセキュリティセンターが出していますが、これだけでは原因がXPにあるのか Norton にあるのか判断が難しいです。



必要な情報は
1.XPのバージョン
2.Anti Virus のバージョン
3.Anti Virus の「ウイルス定義日付」「更新サービスの期限」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり済みませんでした。
もしかしたらバージョンが古いのかもしれません。
一度ちゃんと確かめてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 02:36

Norton AntiVirusがWINXPのSP2に対応してない古いバージョンってことはないですか?


もしくはすでにXPが壊れてる?
XPのアップデートはちゃんとしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり済みませんでした。
古いバージョンだと対応しないのですか・・・
それは知りませんでした。
アップデートはちゃんとしているので、その辺のことを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!